ひんやり冷たい宇治抹茶あんみつで暑さをしのぎました

京都にあるお茶屋さん「京都・宇治 伊藤久右衛門」の宇治抹茶あんみつをいただきました。

RES01284
京の素材にこだわった手造りデザートで、消費期限は発送日を含めて3日!
お店と同じ作りたてを通販でも味わえるように提供されているので、配送に2日以上かかる地域(北海道、北東北など)へはお届け不可。月曜着のお届けも不可。
味と品質にこだわった日本のスイーツなんですって。

>>宇治抹茶あんみつ

2個入りが1470円。
自分じゃなかなか買えませんが、パッケージにも味にも高級感があってギフトには最適。我が家でも子ども達のテンションが3段階くらいアップしました。
ご年配の方へのプレゼントも、こういう量より質のスイーツは喜ばれそうですよ。

リッチなパッケージはこんなかんじ。
外箱
RES01275

開けるとこれまた高級感のある個装箱が鎮座。
RES01276

出すと深さがありました。
RES01279

中身
RES01280

作り方

RES01282

2個入りを頂いたので、三男と私、長男と次男で1個を半分づつにして食べました。
子ども達の感想としては「あんみつって美味かったんだ」と。(笑)

たまに、なんか食べたくなってスーパーで缶詰のフルーツみつ豆を買ってくるんだけど、子ども達のウケはよくないんですよ。私としては祖母の家に行くと食べられる思い出の味で、あれはあれで美味しいんですけどね~。
でも確かに、美味しさの点でいえば伊藤久右衛門の抹茶あんみつにはかなわない。

抹茶みつとさっぱりとした寒天の組み合わせが絶妙で、私はこれに小豆餡を添えて食べるのが好き♪
RES01288

子ども達に好評だったのは、抹茶ゼリー。
RES01287
色からすると「抹茶!!!!」ってかんじだけど、ナチュラルな抹茶のお味。
ぷるんとした食感とお茶の爽やかな味で大人気でした。

白玉はちょっと柔らかくて、普段たべる白玉とはちょっとイメージが違いました。
ゼリーとの相性を考えるとこのくらいの柔らかさがいいのかな~と思いつつ、個人的にはもう少し固い方が好み。

だけど、寒天・ゼリー・白玉とそれぞれ違う食感と味わいがあって食べていて楽しかったです。京都の職人さんのこだわりの味を家で堪能できるのはいいですね。
よく冷えた抹茶あんみつのひんやり感と、抹茶のグリーンが見た目にも涼感があって、蒸し暑い午後のおやつタイムが食べている間は、ちょっと涼しく感じました。
日本の夏に日本のスイーツ、いいもんですね。(^^)
おいしかったです。ごちそうさまでした!!!

お取り寄せはこちらでできます→京都・宇治 伊藤久右衛門

ショップをみたら初めての人限定のお試しセットもありました。
ギフト不可で自宅用にしか使えないけど、抹茶あんみつ、生チョコレート、ロールケーキ、大福の4種類が味わえるのでかなりお得。初回の買い物のときにしか購入できないので、他のを買う前にチェックしてみてくださいね。
>>初回限定 宇治茶スイーツセット

コメント

タイトルとURLをコピーしました