梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

ひんやり冷たい宇治抹茶あんみつで暑さをしのぎました

   

京都にあるお茶屋さん「京都・宇治 伊藤久右衛門」の宇治抹茶あんみつをいただきました。

RES01284
京の素材にこだわった手造りデザートで、消費期限は発送日を含めて3日!
お店と同じ作りたてを通販でも味わえるように提供されているので、配送に2日以上かかる地域(北海道、北東北など)へはお届け不可。月曜着のお届けも不可。
味と品質にこだわった日本のスイーツなんですって。

>>宇治抹茶あんみつ

2個入りが1470円。
自分じゃなかなか買えませんが、パッケージにも味にも高級感があってギフトには最適。我が家でも子ども達のテンションが3段階くらいアップしました。
ご年配の方へのプレゼントも、こういう量より質のスイーツは喜ばれそうですよ。


スポンサーリンク




リッチなパッケージはこんなかんじ。
外箱
RES01275

開けるとこれまた高級感のある個装箱が鎮座。
RES01276

出すと深さがありました。
RES01279


中身
RES01280


作り方

RES01282


2個入りを頂いたので、三男と私、長男と次男で1個を半分づつにして食べました。
子ども達の感想としては「あんみつって美味かったんだ」と。(笑)

たまに、なんか食べたくなってスーパーで缶詰のフルーツみつ豆を買ってくるんだけど、子ども達のウケはよくないんですよ。私としては祖母の家に行くと食べられる思い出の味で、あれはあれで美味しいんですけどね~。
でも確かに、美味しさの点でいえば伊藤久右衛門の抹茶あんみつにはかなわない。


抹茶みつとさっぱりとした寒天の組み合わせが絶妙で、私はこれに小豆餡を添えて食べるのが好き♪
RES01288


子ども達に好評だったのは、抹茶ゼリー。
RES01287
色からすると「抹茶!!!!」ってかんじだけど、ナチュラルな抹茶のお味。
ぷるんとした食感とお茶の爽やかな味で大人気でした。

白玉はちょっと柔らかくて、普段たべる白玉とはちょっとイメージが違いました。
ゼリーとの相性を考えるとこのくらいの柔らかさがいいのかな~と思いつつ、個人的にはもう少し固い方が好み。

だけど、寒天・ゼリー・白玉とそれぞれ違う食感と味わいがあって食べていて楽しかったです。京都の職人さんのこだわりの味を家で堪能できるのはいいですね。
よく冷えた抹茶あんみつのひんやり感と、抹茶のグリーンが見た目にも涼感があって、蒸し暑い午後のおやつタイムが食べている間は、ちょっと涼しく感じました。
日本の夏に日本のスイーツ、いいもんですね。(^^)
おいしかったです。ごちそうさまでした!!!

お取り寄せはこちらでできます→京都・宇治 伊藤久右衛門

ショップをみたら初めての人限定のお試しセットもありました。
ギフト不可で自宅用にしか使えないけど、抹茶あんみつ、生チョコレート、ロールケーキ、大福の4種類が味わえるのでかなりお得。初回の買い物のときにしか購入できないので、他のを買う前にチェックしてみてくださいね。
>>初回限定 宇治茶スイーツセット


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 食べ物・飲み物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
「納豆トースト」と「なんちゃってきな粉餅」どちらも美味でした

ketakaさんのブログにあった「納豆トースト」(記事は→コチラ)納豆トーストは …

no image
日焼け止めを塗りたくない日のUVケア 私はお茶で♪

無添加コスメのフルフリフルフラのお手紙ブログ「日焼け止めなんかいらない(こともあ …

no image
高カロリーな味がして美味いローカロ麺

これからクリスマス、正月と暴飲暴食強化週間がやってきます。 それに備えて、今のう …

no image
響12年&ペリエの飲み方は想像以上に新しかった

響12年ミニチュアボトルのテイスティングモニターに当選しました今回はリンクシェア …

no image
野菜を変えると野菜が好きになる?!

うちの子どもたちは、味の好みにはうるさいけど、好き嫌いはそんなにありません。 こ …

no image
シャトー・ラ・ジョンカード赤ラベル 2000年 このワインは素直にうまい!!

MICHIGAMIワインオリジナルのシャトー・ラ・ジョンカード赤ラベル 2000 …

no image
お家で飲茶♪ その1 いろんな味を楽しめる西遊記のお試しセット

地元、神奈川には本場の味を楽しめる中華街があるんだけど、我が家からは遠いのでお取 …

no image
ちょっと変わったジャガイモ「シェリー」を食べました

スーパーにいったら見たことのないジャガイモを発見! なんだかとってもかわいかった …

no image
花畑牧場の生キャラメルをいただきました♪

楽天のスィーツランキングでも上位にランクインしている花畑牧場の生キャラメル!! …

no image
百姓隊 宮崎情熱野菜セット&玉ねぎドレッシングお試しレポ その2:なす&小松菜

百姓隊の宮崎情熱野菜セットに入っていた、なすと小松菜を食べました。 ナスはナスと …