梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

ひんやり冷たい宇治抹茶あんみつで暑さをしのぎました

   

京都にあるお茶屋さん「京都・宇治 伊藤久右衛門」の宇治抹茶あんみつをいただきました。

RES01284
京の素材にこだわった手造りデザートで、消費期限は発送日を含めて3日!
お店と同じ作りたてを通販でも味わえるように提供されているので、配送に2日以上かかる地域(北海道、北東北など)へはお届け不可。月曜着のお届けも不可。
味と品質にこだわった日本のスイーツなんですって。

>>宇治抹茶あんみつ

2個入りが1470円。
自分じゃなかなか買えませんが、パッケージにも味にも高級感があってギフトには最適。我が家でも子ども達のテンションが3段階くらいアップしました。
ご年配の方へのプレゼントも、こういう量より質のスイーツは喜ばれそうですよ。


スポンサーリンク




リッチなパッケージはこんなかんじ。
外箱
RES01275

開けるとこれまた高級感のある個装箱が鎮座。
RES01276

出すと深さがありました。
RES01279


中身
RES01280


作り方

RES01282


2個入りを頂いたので、三男と私、長男と次男で1個を半分づつにして食べました。
子ども達の感想としては「あんみつって美味かったんだ」と。(笑)

たまに、なんか食べたくなってスーパーで缶詰のフルーツみつ豆を買ってくるんだけど、子ども達のウケはよくないんですよ。私としては祖母の家に行くと食べられる思い出の味で、あれはあれで美味しいんですけどね~。
でも確かに、美味しさの点でいえば伊藤久右衛門の抹茶あんみつにはかなわない。


抹茶みつとさっぱりとした寒天の組み合わせが絶妙で、私はこれに小豆餡を添えて食べるのが好き♪
RES01288


子ども達に好評だったのは、抹茶ゼリー。
RES01287
色からすると「抹茶!!!!」ってかんじだけど、ナチュラルな抹茶のお味。
ぷるんとした食感とお茶の爽やかな味で大人気でした。

白玉はちょっと柔らかくて、普段たべる白玉とはちょっとイメージが違いました。
ゼリーとの相性を考えるとこのくらいの柔らかさがいいのかな~と思いつつ、個人的にはもう少し固い方が好み。

だけど、寒天・ゼリー・白玉とそれぞれ違う食感と味わいがあって食べていて楽しかったです。京都の職人さんのこだわりの味を家で堪能できるのはいいですね。
よく冷えた抹茶あんみつのひんやり感と、抹茶のグリーンが見た目にも涼感があって、蒸し暑い午後のおやつタイムが食べている間は、ちょっと涼しく感じました。
日本の夏に日本のスイーツ、いいもんですね。(^^)
おいしかったです。ごちそうさまでした!!!

お取り寄せはこちらでできます→京都・宇治 伊藤久右衛門

ショップをみたら初めての人限定のお試しセットもありました。
ギフト不可で自宅用にしか使えないけど、抹茶あんみつ、生チョコレート、ロールケーキ、大福の4種類が味わえるのでかなりお得。初回の買い物のときにしか購入できないので、他のを買う前にチェックしてみてくださいね。
>>初回限定 宇治茶スイーツセット


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 食べ物・飲み物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
本格チーズでちょっとリッチなクリスマス ピーチメルバは上質のスイーツのような味わい

今年1年間がんばった自分たちへのご褒美に、オーダーチーズ・ドットコムの「お歳暮ギ …

no image
自宅でプロの味!アイスコーヒー用の豆でつくる水出しコーヒーはうまい

ベルメゾンネットで買った水出しコーヒーポット そして、楽天市場の加藤珈琲店で買っ …

no image
夏の水分補給はハーブティで♪

モニプラで募集していた日本緑茶センターの「ポンパドールハーブティー飲んでみ隊」に …

no image
木村農園の蜂蜜入り金時生姜ジャムはちゃんとカラいとこがいい

冷え症の私は生姜愛用者。 普段は粉末の生姜を使ってるんだけど、生姜ジャムっていう …

no image
cotta クルミフェスティバル 豪華景品のあたるクルミレシピコンテストも開催中

cottaで開催中のクルミフェスティバルの内容をじっくりみたら、いろいろ沢山でレ …

no image
アセロラの力スープとチーズロール

サンプルを頂いたアスパラの力でスープを作ってみました 新玉ねぎのミルクスープにア …

no image
7UP ほんのりレモンで爽やか~

ケンコーコムさんのモニター企画で、7UP 355ml*24本(並行輸入品)に当選 …

no image
いつもの料理がプロの味に♪ バリアーニのオリーブオイルが美味すぎる

ちょっとリッチなオリーブオイルを使い始めました。 一流レストランでも使われている …

no image
「大人の健康・カルピス®」サポートビタミン&ポリフェノールは、ちょっと懐かしいフルーツ味

モラタメで「大人の健康・カルピス®」サポートビタミン&ポリフェノールをモラいまし …

RES01349_thumb.jpg
シャトー・ラ・ジョンカード 黒ラベルは本格的だけど家庭料理に合わせやすい

ダンナの誕生日プレゼントに買ったMICHIGAMIワイン2本のうちの1本。 シャ …