梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

料理も男と女で差があるんだなぁと実感した「男のだいどこ クッキングサライ 2012夏号」

   

モニプラで当選し「男のだいどこ クッキングサライ 2012夏号」のモニターをさせてもらいました。

RES01147
>>男のだいどこ クッキングサライ 2012夏号 2012年 08月号 [雑誌]

料理本はときどき買うし色々と持ってるけど男性向けの料理本と女性向けの料理本って全然違ってて面白かったです。男性の胃袋をがっつりつかむと女は幸せになれる、というような話もあったりなかったりするし、たまには女性もこういう男性向けの料理本を読んでみると何かと参考になりそう。


スポンサーリンク





RES01149
作り方は写真つきで説明されていてわかりやすいです。
しっかし、工程の多いこと!!!
「早く・簡単に」っていう特集が多い女性用雑誌と違って、下ごしらえにも手間をかける本格派レシピが満載。
この辺に拘るところが男の料理なんでしょうね。



RES01150
道具だって拘りアリですよ。
私は「包丁の切れ具合で断面がこんなにかわるのね」って面白く読んで終わりだったんだけど、そのあと次男ががっつり食いついて読んでて「ねぇ、うちの包丁はちゃんと研いでる?切れないとまずくなるみたいだよ。」と。σ(^_^;)アセアセ…

そういえば、ダンナについでに醤油買ってきてって頼むと、特選なんとかって普段買わない高いのを「こっちがおいしいと思って・・・」とか言って買ってくるんですよ。
フライパンなんかでも絶対に高い方を買いたがる。 (使わないくせに・・)

「男のだいどこ クッキングサライ 2012夏号」も随所に材料や道具への拘りが語られていて、男ってこういうのが好きなもんなんだっていうのをヒシヒシと感じました。
女の料理、というか私の料理、手を抜きすぎかも。

夏のスタミナ料理ということで、がっつり肉系の料理が多かったけど、鯵の特集もあってその中の1品【まご茶】を作りました。鯵のお茶漬けです。

RES01177

3枚におろした骨の部分を使って出汁をとるんですよ。
それだけでちゃんと出汁がとれるのか半信半疑だったんだけど、骨のうまみが効いたいい出汁がでて美味しかった!

とれたての鯵ではなくスーパーの刺身用の鯵なので、レシピに一手間加えてさばいた鯵を生姜醤油で軽くヅケにして青魚のクセを抑えました。この辺は経験を生かした主婦の知恵をさりげなく披露。(^_^)v

毎日、拘りの男の料理を作るのは大変でできないけど、たまには一手間かけた本格調理もいいもんですね。やっぱり美味しいし、作った!!っていう達成感も味わえます。

今度は三男からリクエストがあった「汁なし坦々麺」を作る予定。
メニューのマンネリ化からも脱皮できそうです♪

>>男のだいどこ クッキングサライ 2012夏号 2012年 08月号 [雑誌]

大人の選り抜き情報サロンファンサイト参加中


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - その他

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
写真が撮りたくなるデジカメ入門書

図書館で借りたデジタルカメラの本がとてもわかりやすくてヒットでしたとにかく写真を …

no image
家具はそのままで部屋全体に敷ける「フリーカットい草カーペット」が便利

い草カーペットを敷き変えました。床がキレイになると気分も爽やかでいいですね。 我 …

no image
ローションティッシュと普通のティッシュは全然違う!

本格的に花粉シーズンに突入しましたね まだ薬を飲まずにやり過ごしてますが・・・・ …

no image
布ナプキンデビュー準備がひとまず完了

今月から布ナプキンデビュー♪ ♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ 生理が待ち …

no image
ペンズギア当選しました

これはペン回し専用ペンのペンズギア タカラトミーと日本ペン回し協会が共同開発した …

no image
サイドウェイ(Sideways) 大人の寄り道は自分を見つけるため?

2004年アカデミー賞脚色賞受賞作「サイドウェイ(Sideways)」を見ました …

no image
アルク「1000時間ヒアリングマラソン」は総合的な英語が学べる

先月行ったA8フェスティバルでアルクの人気英語教材「1000時間ヒアリングマラソ …

no image
ネットで儲ける!ブログでアフィリエイト(和田さん直筆サイン入り)に当選

WADA-blogの運営者、和田亜希子さんの直筆サイン入り著書が当選しました(^ …

no image
ベルメゾンお勉強会レポ 総まとめ編

ベルメゾンさんのお勉強会レポ最終回です 本当はもう少し分けるつもりだったけど、時 …

no image
ecocoハンドソープ せっけんが主成分で手に優しい

暮らしをキレイに、暮らしを彩る。エコとデザインにこだわった新しいブランド、「ec …