梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

エアープランツ達、5泊6日留守にしていても大丈夫だった

   

日比谷花壇さんでモニターさせてもらっているサファリクリエーター「サバンナ」。
帰省している間、 6日間も放置で心配だったんだけど大丈夫でした♪
乾燥に強い植物は育てやすくていいですね。

RES01486

出発前に多めに霧吹きで水をあげて、曇りガラス越しに薄日がさす明るい窓際のテーブルに置いていきました。エアープランツは根ではなく葉から水分を補給するそうで、乾燥に強いとはいえ定期的な水やりは必要。やはり多少のダメージはあったけど1週間くらいは家を空けてもまぁまぁ大丈夫そうです。


スポンサーリンク




 

RES01488
一番細い葉のエアープランツの葉先が茶色く枯れ気味になってしまいました。
調べてみたら根元が青々としていれば慌てなくても大丈夫そう。
水に丸ごとつけたりするのもいいみたいですけど、とりあえず霧吹きの回数を増やして様子をみています。湿度が高い夏の時期は水につけたあとの管理に気を使う必要があるようなので、初心者の私はムリのないケアで対応しておこうかと。

風通しが悪くムレてしまうこともエアープランツにはダメージになるようです。日本の夏は高温多湿なので、留守にするときにはムレの対策も必要かもしれませんね。



RES01490
水やりは小さい霧吹きを使っています。
三男が主に世話をしているんだけど、大きい霧吹きだとかけすぎてしまうのでコンパクトなサイズがベター。


RES01489
水やりは週に1~2回。2~3時間で乾く程度がいいそうです。
どのくらいで乾くのかよくわからないので、銀色っぽい葉がグリーンになってしっとりとしたくらいを目安にしています。
容器やオブジェについた水分も蒸発してエアープランツに吸収されるし、帰省前まではこの水やりで葉先に枯れがでることもなくいい状態でした。

このサファリクリエーター「サバンナ」、なにがいいって、ボール状のガラス容器にはいっているので、子どもが霧吹きしても周りに飛びちらないのがGood!
成長はゆっくりで育っているのかいないのかよくわからないけど、部屋にグリーンがあるのは癒されるし、愛着がでてきて、可愛いです♪

動物のフィギュアが倒れやすいのが難点ですね。最初の頃はマメに直していたけど、最近は倒れっぱなし・・・・。σ(^_^;)アセアセ…

うまく育つと花も咲くみたいなのでこれからが楽しみです。


育て中→【日比谷花壇】サファリクリエーター「サバンナ」


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - その他

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
セブンプレミアムの液体洗濯洗剤がいいかんじ

洗濯用洗剤って各家庭でこだわりがあったりしませんか?私は蛍光増白剤の入っていない …

RES01652.jpg
映画も、アニメもTV番組も! 夏休みはU-NEXT(ユーネクスト)でエンタメ三昧

日本最大級の動画配信を誇る「U-NEXT(ユーネクスト)」をお試しさせていただい …

no image
料理も男と女で差があるんだなぁと実感した「男のだいどこ クッキングサライ 2012夏号」

モニプラで当選し「男のだいどこ クッキングサライ 2012夏号」のモニターをさせ …

no image
家で野菜作りを楽しめる「おうち畑」は簡単だけどたくさん育つ

5分で種まきまで終了する超簡単な野菜栽培キット「おうち畑」。 しかし!簡単だから …

no image
部屋に小さなサファリパークが登場! エアープランツがどう育つのか楽しみ

日比谷花壇さんのモニターに当選してジオラマキットを頂きました。 三男(小5)がセ …

RES01352.jpg
しゅっとひと吹きでワイシャツがキレイに!お手軽で便利な衿そで靴下スポットクリーナー

ベルメゾンネットのマンスリークラブで購入した「衿そで靴下スポットクリーナー」。 …

no image
写真が撮りたくなるデジカメ入門書

図書館で借りたデジタルカメラの本がとてもわかりやすくてヒットでしたとにかく写真を …

no image
運動会の暑さ対策にターマルウォーターがなかなか良かった

小学校の運動会が無事に終わりました! 三男は今年6年生で最後の運動会。頑張ってま …

no image
「ドイツ式オーガニックコスメのある生活」を読みました

オーガニックコスメ。 すっかりメジャーになった名称だけど、実のところ何が違うのか …

no image
布ナプキンだけで大丈夫でした

先月、雑貨のイエさんの布ナプ用パットを買い足しました。 フェリシモとパットを合わ …