エアープランツ達、5泊6日留守にしていても大丈夫だった

日比谷花壇さんでモニターさせてもらっているサファリクリエーター「サバンナ」。
帰省している間、 6日間も放置で心配だったんだけど大丈夫でした♪
乾燥に強い植物は育てやすくていいですね。

RES01486

出発前に多めに霧吹きで水をあげて、曇りガラス越しに薄日がさす明るい窓際のテーブルに置いていきました。エアープランツは根ではなく葉から水分を補給するそうで、乾燥に強いとはいえ定期的な水やりは必要。やはり多少のダメージはあったけど1週間くらいは家を空けてもまぁまぁ大丈夫そうです。

 

RES01488
一番細い葉のエアープランツの葉先が茶色く枯れ気味になってしまいました。
調べてみたら根元が青々としていれば慌てなくても大丈夫そう。
水に丸ごとつけたりするのもいいみたいですけど、とりあえず霧吹きの回数を増やして様子をみています。湿度が高い夏の時期は水につけたあとの管理に気を使う必要があるようなので、初心者の私はムリのないケアで対応しておこうかと。

風通しが悪くムレてしまうこともエアープランツにはダメージになるようです。日本の夏は高温多湿なので、留守にするときにはムレの対策も必要かもしれませんね。

RES01490
水やりは小さい霧吹きを使っています。
三男が主に世話をしているんだけど、大きい霧吹きだとかけすぎてしまうのでコンパクトなサイズがベター。

RES01489
水やりは週に1~2回。2~3時間で乾く程度がいいそうです。
どのくらいで乾くのかよくわからないので、銀色っぽい葉がグリーンになってしっとりとしたくらいを目安にしています。
容器やオブジェについた水分も蒸発してエアープランツに吸収されるし、帰省前まではこの水やりで葉先に枯れがでることもなくいい状態でした。

このサファリクリエーター「サバンナ」、なにがいいって、ボール状のガラス容器にはいっているので、子どもが霧吹きしても周りに飛びちらないのがGood!
成長はゆっくりで育っているのかいないのかよくわからないけど、部屋にグリーンがあるのは癒されるし、愛着がでてきて、可愛いです♪

動物のフィギュアが倒れやすいのが難点ですね。最初の頃はマメに直していたけど、最近は倒れっぱなし・・・・。σ(^_^;)アセアセ…

うまく育つと花も咲くみたいなのでこれからが楽しみです。

育て中→【日比谷花壇】サファリクリエーター「サバンナ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました