梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

エアープランツ達、5泊6日留守にしていても大丈夫だった

   

日比谷花壇さんでモニターさせてもらっているサファリクリエーター「サバンナ」。
帰省している間、 6日間も放置で心配だったんだけど大丈夫でした♪
乾燥に強い植物は育てやすくていいですね。

RES01486

出発前に多めに霧吹きで水をあげて、曇りガラス越しに薄日がさす明るい窓際のテーブルに置いていきました。エアープランツは根ではなく葉から水分を補給するそうで、乾燥に強いとはいえ定期的な水やりは必要。やはり多少のダメージはあったけど1週間くらいは家を空けてもまぁまぁ大丈夫そうです。


スポンサーリンク




 

RES01488
一番細い葉のエアープランツの葉先が茶色く枯れ気味になってしまいました。
調べてみたら根元が青々としていれば慌てなくても大丈夫そう。
水に丸ごとつけたりするのもいいみたいですけど、とりあえず霧吹きの回数を増やして様子をみています。湿度が高い夏の時期は水につけたあとの管理に気を使う必要があるようなので、初心者の私はムリのないケアで対応しておこうかと。

風通しが悪くムレてしまうこともエアープランツにはダメージになるようです。日本の夏は高温多湿なので、留守にするときにはムレの対策も必要かもしれませんね。



RES01490
水やりは小さい霧吹きを使っています。
三男が主に世話をしているんだけど、大きい霧吹きだとかけすぎてしまうのでコンパクトなサイズがベター。


RES01489
水やりは週に1~2回。2~3時間で乾く程度がいいそうです。
どのくらいで乾くのかよくわからないので、銀色っぽい葉がグリーンになってしっとりとしたくらいを目安にしています。
容器やオブジェについた水分も蒸発してエアープランツに吸収されるし、帰省前まではこの水やりで葉先に枯れがでることもなくいい状態でした。

このサファリクリエーター「サバンナ」、なにがいいって、ボール状のガラス容器にはいっているので、子どもが霧吹きしても周りに飛びちらないのがGood!
成長はゆっくりで育っているのかいないのかよくわからないけど、部屋にグリーンがあるのは癒されるし、愛着がでてきて、可愛いです♪

動物のフィギュアが倒れやすいのが難点ですね。最初の頃はマメに直していたけど、最近は倒れっぱなし・・・・。σ(^_^;)アセアセ…

うまく育つと花も咲くみたいなのでこれからが楽しみです。


育て中→【日比谷花壇】サファリクリエーター「サバンナ」


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - その他

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
セブンプレミアム 部屋干し液体洗剤 リピートしてます

昨日、今日と気温が低い上に曇り空・・・・洗濯物の乾きが悪いっ!!(>_&l …

no image
スピードラーニングフランス語試聴版 その後

英語版では体験できなかった「ある日突然聞き取れる」体験 それをやってみたくて、試 …

no image
R10のデジカメケースをフェルトで作成

リコーR10の純正のデジカメケースは革製でかっこいいカンジもう少しかわいいのが欲 …

RES01526.jpg
ベルメゾンのランドセルが可愛すぎる! 乙女心をがっつりつかむディテールが満載

千趣会の東京本社におじゃまして、ベルメゾンネットの商品をいろいろと見てきました。 …

no image
緑の魔女のランドリーとキッチンをリピート

この前、買ってみてよかったので緑の魔女のランドリーとキッチンとリピートしました。 …

RES01352.jpg
しゅっとひと吹きでワイシャツがキレイに!お手軽で便利な衿そで靴下スポットクリーナー

ベルメゾンネットのマンスリークラブで購入した「衿そで靴下スポットクリーナー」。 …

no image
ムシさんバイバイ 植物有効成分で安全にゴキブリ対策

夏の暑さとともに現れるのが・・・・・ゴキブリ・・・(>_<)今年はエ …

no image
女性のための見せる腰用サポーター「リジェ オンデマンド」

トップアスリートも愛用するスポーツ用サポーターを販売する日本シグママックスここで …

no image
キレイの匠の使い方を間違っていたので、再度検証

このまえ、キレイの匠を使った感想を記事にしたんですが・・・・ どうやら私、使い方 …

no image
部屋干しのいやなニオイを防いでくれる洗濯用フィトンαを使ってみました

植物の力で洗濯時の衣類の消臭・抗菌をしてくれる洗濯用フィトンαという商品を使いま …