梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

週末にお菓子作り♪ クルミを使ったお菓子を2種類作りました

   

cottaの生クルミをモニターさせてもらえることになりました。
届いてビックリ・・・・・。

RES01522 
迫力の500g!!!
こんなにたくさんのクルミを見たのは初めてだ。

cotta 生クルミ 500g アメリカ産
通常価格 900円 (セールのときはさらに安くなっています。)

>>お菓子・パン作りの総合サイトcotta
スーパーで売ってる製菓用のクルミって一握りの量で200円くらいするのに、この量で900円ってなんだか嘘みたいな価格ですよね。
たっぷりあるんで、さっそくクルミを使ったお菓子をつくりましたよ♪

ブラウニー
RES01546

今回はフライパンで焼きました。
うちのオーブンレンジが壊れてしまいまして。ww
フライパンで焼くのは面倒かなって思ったけど簡単にできました。

参考にしたのはこちらのブログのレシピ。
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-434.html

RES01524
電動のミキサーがあれば生地をつくるのは10分もあればOK。
メレンゲをつくるので電動ミキサーがないとちょっとツラそう。


RES01526
2種類の生地を混ぜたらクルミをたっぷりと投入♪
cottaのは生クルミなのでフライパンでカラ炒りして、粗熱をとってから砕いて入れました。



RES01527
サラダ油を塗ったフライパンに流し入れ、弱火で蓋をして30分蒸し焼きに。
使ったボールを洗ったり、米をといだり夕飯の下ごしらえをしているうちにあっという間に30分。火を止めて放置。
しばらくして蓋をあけてみたら火は通っているかんじだったけど表面が生っぽかったので、ひっくり返して軽く焼いてから、完全にさめるまで放置。
で、冷めたら切りわければ完成!!!


RES01547
表面はサクッと感があって、中はしっとり。
フライパンでも美味しく焼けて感激~。
22cmのフライパンで焼くレシピを、26cmのフライパンで焼いてので薄くなっちゃっいましたけどね。(;^_^A アセアセ・・・
ビターな大人の甘さでおススメ。



クルミのキャラメルヌガー
RES01566
これはこちらのレシピを参考にしました。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/?recipe_id=fc99e9cd61be5d028f52700f0c16d5cb

煮詰めてる時って気を緩めると焦げるんで、制作経過の写真はなし。(*゜.゜)ゞポリポリ
材料を煮詰めてクルミをいれるだけなのでこちらも簡単。
でも、味はリッチでおいしい♪

どちらも難しいお菓子ではないので、夏休みだし、お子さんと一緒につくるのもよさそうですよ。(^^)


クルミは健康に良いと注目を浴びているオメガ3脂肪酸がナッツ類で最も多く含まれているそうです。(カリフォルニアくるみ協会公式サイト参照)
食べ過ぎはよくないだろうけど上手に食事に取り入れるとよさそうですね。

cottaの生クルミは塩味などがついていないナチュラルな状態なので、お菓子や料理に幅広く使えるのが便利。

白和えに混ぜるなど日本でもクルミは山の恵みとして料理に昔から使われいるし、スイーツ以外のクルミ料理にもチャレンジしよ~。

私がモニターさせてもらった500g入りの他に、100gと1kgがありました。
cottaのサイトにもいろいろなレシピが掲載されていますよ。

>> お菓子・パン作りの総合サイトcotta
クルミフェスティバルも開催中。
先着でのレシピ本プレゼントや豪華景品があたるクルミレシピコンテストも開催されてるんでよかったらサイトをチェックしてみてくださいね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 食べ物・飲み物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
ティーライフのまるごとさんかく茶でつくるお茶漬けがうまい

以前購入して子どもたちに好評だったティーライフの「まるごとさんかく茶」(その時の …

no image
ハートボトルのロゼワイン「バーデン・シュペートブルグンダー・ロゼ」が到着 ボトルが可愛すぎないのが◎

ダンナへのバレンタインプレゼントに購入したドイツのロゼワイン「バーデン・シュペー …

no image
見て可愛い、食べておいしい、キティちゃんのミニケーキを試食

こんなに可愛いキティちゃんのミニケーキを頂きました♪ ハローキティーミニケーキ …

no image
ティーライフのジンジャープーアール茶は飲みやすい

冷え症なんで、「しょうが」は愛用品♪ アチコチからしょうが関連の商品が出てるのは …

no image
百姓隊 宮崎情熱野菜セット&玉ねぎドレッシングお試しレポ その2:なす&小松菜

百姓隊の宮崎情熱野菜セットに入っていた、なすと小松菜を食べました。 ナスはナスと …

no image
上等な出汁をいただいているようなおいしさ 1万円の高級ふりかけを堪能

TVや雑誌でも紹介されている1万円の高級ふりかけ「思わず舌鼓」をいただきました! …

no image
ぬか床が熟成してきました

約3週間ほど前に仕込みなおした、ぬか床がいいかんじになってきました熟成がすすんで …

no image
やっぱりおいしい♪横浜中華街「皇朝」中国料理世界チャンピオンの肉まん

中国料理世界チャンピオンの肉まんをお取り寄せ。 送料無料のお得なセットで、お家で …

アロハウォーター
ピュアという贅沢 夏の水分補給にアロハウォーター

不純物を一切含まない純粋な水「アロハウォーター」をモニターさせていただきました。 …

no image
モラタメさんから「手づくりプルルン♪スイーツセット」をモラいました♪

モラタメさんから「手づくりプルルン♪スイーツセット」をモラいました田舎から帰って …