梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

これからの1年の抱負っぽいこと

   

ほぼ日手帳の2013 WEB SHOPがプレオープンしましたね。
私は「ほぼ日刊イトイ新聞」を愛読しているので、つかったことないくせにほぼ日ファン。(笑)

RES01626
ちなみに今年の私の手帳はMARKSのEDIT。これもなかなかいいです。

 

で、2013年版のほぼ日手帳のラインナップを見て、「もう来年の準備が始まるのか~、1年あっという間だなぁ」と思ったわけです。今までは、新しい手帳を使い始めるときにこれからの1年の抱負を考えていたんですけど、ちょっと前に誕生日をむかえたので、今、この年齢をどうしたいのか?ということをちょっと考えてみたりして。

抱負というか希望を手帳にこっそり書きました。
書いていて思ったことがあるんで、それをここに書きますね。
細かい抱負は内緒。^m^


スポンサーリンク




 

RES01144

「ほぼ日刊イトイ新聞」の今日のダーリンは、糸井重里さんのエッセーのようなブログのようなものですが、新しい今日のダーリンが掲載されると、その前のものは消えてしまいもう読めません。
読み忘れることもあって「昨日はなんだったろー」って思うけど、その回には縁がなかったのでもう仕方ない。

本当はいろんなことがこうした「一期一会」でできていて、でもなんとなく後からでも平気なような、今じゃなくてもいいような、そんな気がしちゃうんですよね。
そうして後回しにして機会を失ってしまったことがどれだけあることか。。。。

40代半ばになり、人生の折り返しコースを進んでいる私。
これからは今まで以上に「後から」のフォローができないことが増えていくんですよね。だから、「今やらなきゃいけない一番大事なことは何なのか」ってことを考えながら、1日1日をすごすことにしました。

それは「やらないこと」を選ぶことでもあるんですよね。
これがね、実は「やりたいこと」を見つけるよりずっと難しい。
私は気が多くて、あれもこれもとなりがちなので特に。(^^ゞ

 

で、ここからがようやくこのブログに関係があることなんですけど、買い物もそうだな~と。

RES01627
ヘビロテ利用中の愛用ドリンクグッズ。
こうして並べるとデザインが似ていて、私の好みがまるみえですね。

この4点は実はそれ以外に共通点があるんです。

 

これみんな、パッと見て一目ぼれして即買いしたアイテム達。

でもね、デザインだけに惚れたわけではないんですよ。
「こういうときに、こう使うのに欲しい」って、品物をみて使ってる自分までちゃんとイメージできたモノ達なんです。

凹凸がハマるように、私のニーズとモノとがピタッとあった買い物だと外れがない。
買おうか、どうしようか、散々迷って、「こんなときにあったらいいかもなぁ~」「便利そうなきがするな~」と、一生懸命「買う理由」を考えて手に入れた商品は、段々と使わなくなっちゃったりして。。。。

「買いたいもの」を探すより、「買わなくていい理由」に目をつぶって我慢することの方が難しい。でも、それで我慢できずに買って、本当に欲しいモノがお財布がピンチで買えなかったたら、そっちのほうがもったいないですよね。

買い物もね、これからの1年は「ちゃんと使う物を買う」ことに決定!

同じようなものでもデザインとか質感とか、持った時の手の馴染みの良さとか、ちょっとしたことで、すごくよく使うのとそうじゃないのがあったりして、失敗(活用せずにお蔵入り)をゼロにするのは難しいですけどね。

できるだけね、「自分にとって必要な一期一会の出会い」ができるよう、これからの1年で買い物のスキルを積んでいきます。(^^)/

画像のアイテムのこのブログのレビュー


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 日記・雑記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
【訂正あり】THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ) 2013年3月末までのクーポン

THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)のクーポンをブログに掲載していい …

RES02294.jpg
GW横浜散策 横浜おもしろ水族館は家族連れにおすすめ 江戸清の豚まんはあいかわらず美味い

ゴールデンウィーク、部活だの補習だの試合だのと長男、次男が忙しく、これといった予 …

no image
ブラウニーじゃなくてガトーショコラを焼きました

入学準備もひと段落したんで、久々にスィーツを作ってみました おいしそうでしょ 自 …

no image
大人特権♪ 29歳以上限定 ポーチ付き金のリフトセットをGET

ドクターシーラボでやっている先着5000名さまの「華やかな金のポーチ付「金のリフ …

no image
誕生日です♪

今日は私の誕生日で~す。 42歳になりました! 誕生日を迎え・・・・・・ いつま …

no image
パニックにならないよう心がけたい

市内の電車が運休で、自宅対応で仕事をしているダンナが近所をぐるっと自転車で見てき …

no image
ダンナの実家に帰省します

毎年恒例の我が家の一大イベント! 今年も北九州にあるダンナの実家に帰省します。 …

no image
震災から明日で3週間・・・・・・

もう、という気もするし、まだ、という気もするけど、明日で震災から3週間。 被災さ …

no image
次男の卒業式でした

今日は次男の小学校の卒業式でした。 この子達の学年は元気がよくて明るくて、ノリが …

no image
次男の育てた稲を牛乳パックで脱穀しました

小学校のたんぼで5年生は稲を育てています。 児童1人1人にマイ稲があって、この夏 …