梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

2013年の手帳を何にしようか物色中 マークスかハイタイドかほぼ日か・・・

   

2013年の9月、10月始まりの手帳が出始めましたね。
来年の手帳を何にしようか、迷っています。
RES01108

私の今年の手帳はマークスのEDIT。
初めての1日1ページタイプの手帳です。

>> online MARK’S(オンライン・マークス)

1月1日から使い始めて、たっぷり書いている日もあれば、すっかすかの日もあり、時間軸でタスク管理をしている日もあれば、タスクを思いつくままに並べている日もあり・・・・。
ざっくりとどの時間帯に何をやるかを書いておくことが多かったけど、どうやったら1日1ページがいいかんじに使えるかを試行錯誤しながら使っていて、見返すと本当にいろんな書き方をしていていました。書いてる内容も多岐にわたっていて、自分で書いたのに忘れてることとか、読みなおすとなかなか楽しいです。(^^)
でも、実は来年はウィークリータイプに戻す予定。

RES01814
1日1ページはスペースに余裕があって、引きよせノート的な使い方もできていいんだけど、仕事のタスク管理がイマイチうまくできないんです。
私は外注作業の受注と、自分で運営しているサイトの管理と、主婦業と、主に3つの仕事があります。タスクの優先順位としては、外注業務>主婦業>運営サイト管理、ですね。

で、この主婦業の部分がものすごく流動的でその日次第なわけですよ。体操着ひっかけて破いてきて明日買ってこないと明後日使えないとか、部活でねん挫して病院つれていかなきゃいけないとか、急きょやらなきゃいけないことが増えるんですよね。
そうすると、予定していたタスクが終わらないってことになってきて、時間に余裕のあるものは翌日、翌々日にずれ込むことに。

ウィークリーを使っていた去年までは1週間が一目でみられるんで、終わってないものもパッと見てわかったし、作業中は常に手帳ひらいてるんで、今時間あるからこれやるかってかんじで流動的にこなせて、やり残したタスクをその週のうちに消化できてたんだけど、1日1ページだとうまくいかないんですよ。
付箋にかいて貼ってみたんだけど、貼り直し忘れて、そのまま忘れちゃうというのを何度も・・・まったくねぇ。。。。ww

と、いうことで前置きが長くなったけどウィークリーに戻すことにして、今のところいいなぁとおもっている手帳はこれら。


【送料無料メール便】週間スケジュールとノート付き!2013年手帳2013手帳・スケジュール帳マー…
蜷川実花さんが手掛けたこのテンションあがるデザイン、どれもすごい好き。
この手帳だと1年元気に頑張れそうな予感。



2013 12月始まり A5 レフト 手帳 クラシックレコーズ[NX-2]

大学ノート風のデザインのとおりたっぷり書き込める大判のウィークリー。
来年度、自治会の役員が回ってきて、やること増えるからガッツリ書ける大判サイズは便利そう。ハイタイドの手帳は何度かリピートしてて紙の質感が好き。

あと、ほぼ日のウィークリーもいいかなーと思ったんだけど、サイズがね。
ちょっと小さそう。

アフタヌーンティーのスタッフ手帳も毎年気になりながらスル―してるんで来年あたり使ってみるというのもアリかなーとかも。

まだ、これ!って決まってないけど、手帳を選ぶって楽しいですね。
あんまり長く迷ってると欲しかったデザインが売り切れになったりするんで、今月中をめどに決めたいと思ってます。

みなさんは来年の手帳、きまりましたか?

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 時間術・手帳術, 気になるモノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
これを使わずしてマルセイユ石鹸を語ることなかれ ビッグバーはそんじょそこらのマルセイユ石鹸ではなかった

前から気になっていた、マリウスファーブル社のマルセイユ石鹸 ビッグバーとご対面。 …

no image
この1年で上達した気がする私の手帳の使い方

このブログに「手帳術・時間術」というカテゴリーを作って早2年。 記事はそんなに書 …

no image
ずっと美容液だと思っていたローヤルゼリー濃潤液はオールインワンジェルだった

新聞や雑誌の広告でよくみかける、なちゅライフの「ローヤルゼリー濃潤液」。 >>ロ …

no image
おいしいお茶を飲むということ 無駄なく時間を使うということ

今年は時間を上手に使う、というのが私の密かなテーマです。 ブログで書いちゃって密 …

no image
2010年4月始まりの手帳をハイタイドで注文

2月になって4月始まりの手帳が各社から発売されています どれにしようかなぁと色々 …

no image
気になる顔のたるみケア  レネルジー モーフォリフト R.A.R.E

今日の朝日新聞にランコムの広告がどど~んと載ってましたねレネルジー モーフォリフ …

no image
ミーナのヒップバックを注文しちゃいました

ウォーキング用にミーナのオリジナルヒップバックを注文しちゃいました(^^)ちょっ …

no image
気合を入れたいときにぴったり!粋でカッコいい「こてめん堂」の和帽子

面白雑貨を取り扱っている夢隊webで人気だという「和帽子」なるものを見てきました …

no image
美白検定

ポーラがWEBで美白塾っていうのを開講しています その中に美白検定っていうのがあ …

no image
塗るつけまつげ?

一重でさっぱりした顔の私はマスカラは必須アイテム この時期は花粉症でマスクをして …