なにかとあわただしい週末の夕飯はダッチオーブンでの煮込み料理が楽

子持ち主婦にとって土日はいつも以上に激務。
最近、ダッチオーブンを使い始めて、午前中に煮込み料理を仕込んでおくと午後が楽ですごく助かっています。

RES01646
つかっているのは、LODGE ロッジ ロジック キッチンオーヴン ループハンドル 10 1/4インチ

土日の何が忙しいって3度の食事の支度に追われることなんですよね~。
朝ご飯食べて、すぐお昼になって、一息ついたと思ったら今度は夕飯。。。。

ダッチオーブンでの煮込み料理のいいところは、お昼ご飯を作るときに一緒につくっておくと、夕飯までにゆっくりと冷めながら味がしみていって、美味しくなるってとこなんですよ。
手を抜いてるわりに御馳走ができて家族にも好評です♪

 

 

RES01648
この週末に作ったのは、特売の鶏の手羽元を使ったトマトシチュー。

 

  • 手羽元に塩コショウを軽くし、表面がきつね色になるまで焼く
  • ざく切りにしたタマネギ、ニンジン、マッシュルームを入れざっと炒める
  • 赤ワイン、水、コンソメ、トマトの水煮缶、つぶしたニンニクを入れて煮込む
  • 20分ほど煮て手羽元にしっかり火が入ったら火を止めて放置
  • 夕食前に蓋をあけて少し煮詰めて完成

最初に手羽元を焼く時に、重ならないように並べて蓋をして表面がこんがりするまで焼いて、ひっくりかえしてまた蓋をして・・・って、オーブンの持ち味を生かしながら焼くと火の通りも早くて煮込み時間が短縮できるし、お肉も美味しくなります。(^^)

鍋1つでできる料理なので、昼ごはんの準備と同時進行でOK。
夕飯前にガーリックライスとサラダを作っただけだから、30分もあれば十分で、普通にイチから夕飯つくるのに比べるとかなり夕方に余裕ができるから本当にラク。2食分つくるんで昼はちょっと忙しいですけどね。

豚の角煮も美味しかったし(記事:煮込み40分&放置1時間 ダッチオーブンでトロトロ角煮が完成)、ビーフシチューと、鶏の煮込みチャーシューも美味しかった。
どれも煮えてしまえば、あと食べるまで放置しとけばいいんでその間は私の自由時間♪
いやーいいですよ、ダッチオーブン。

 

RES03951
我が家にはシャトルシェフもあって、煮込み料理によく活用してきました。
どちらも食材に火が通ればあとは余熱での調理なんだけど、微妙に味に差がでるかんじ。

ダッチオーブンとシャトルシェフの差は、冷め方かな。
シャトルシェフは季節にもよるけど放置していても中の料理はかなりの時間温かいんです。ダッチオーブンの方が外気に直接触れている分、早く冷めます。
早くとはいっても普通の鍋に比べればゆっくりで、その間じんわりと煮込まれてるし、冷めることで味が染み込むので、中までしっかり味をつけたいときにはダッチオーブンの方が向いてる印象です。今回のように、焼いてから煮るような料理は特にダッチオーブンの得意分野ですしね。

でもね、トン汁やスープを作るのはシャトルシェルが便利ですよ。汁物は食事前にわかしてまたシャトルシェフにいれておけば、食事中におかわりするときにもアツアツで美味しい。

両方あるとかなり時短&手抜きができて便利。^m^
もう手放せませんよ、2つとも♪

 

LODGE ロッジ ロジック キッチンオーヴン ループハンドル 10 1/4インチ

シャトルシェフ Amazonの一覧

コメント

  1. […] 記事: なにかとあわただしい週末の夕飯はダッチオーブンでの煮込み料理が楽 第7位 ランズエンドのポロ […]

タイトルとURLをコピーしました