アンティアンの手作り洗顔石鹸「ラベンダ―ハニー」 泡で洗わない不思議洗顔は潤い感たっぷり

モニプラでアンティアンの手作り洗顔石鹸「ラベンダーハニー」のモニターに当選しました! 
RES01789
前にお試しセットを購入したことがあって、独特の使い心地は体験済み。
今回は現品なんでじっくり使わせてもらってます♪

ベンダーハニー

厳選された素材で丁寧に作られた洗顔石鹸。
なんといっても特徴的なのは「泡にこだわらず石鹸成分で洗う」ということ。
たっぷりの泡で洗うのに慣れた身にはちょっと違和感がありますが、メイクも落ちてるし(石鹸で落とせるミネラルメイク)、洗った後の潤い感もあって乾燥肌には嬉しい洗い上がり。
しかし、泡が必要ないって不思議ですよね~。

 

RES01792

ぬるま湯に手と石鹸をひたして、石鹸のぬるぬるを十分手につけます。
石鹸なので泡は出ます。モコモコの泡にはなりませんけどね。
でも、ここで必死に泡立てる必要はなく、こんな状態でOK。

RES01793
これを顔に伸ばすようにして洗顔。
石鹸水っていったらいいのかな?! ラベンダーハニーを溶かしたぬるぬるの中の洗浄成分がお肌のよごれを落としてくれるそうです。
泡なしの洗顔に慣れてないんで、気持ち的になんか物足りない感はあるけど、ミネラルファンデーションもアイメイク(ミネラルアイカラーとフィルムタイプのマスカラ)もきちんと落ちていて問題なし。うーん、不思議だ―。

 

石鹸で洗顔。と思うとどうしても泡がないことに違和感があるんで、溶かして使うクレンジングバーと思うことにしました。若干とろみのあるテクスチャーでクレンジングリキッドに近い使用感ですしね。W洗顔のいらないクレンジングと同じ感覚でつかうと馴染みやすいです。
くるくるとやさしくマッサージするかんじで洗ってるというより、「落としてる」感覚ですね。

洗い上がりは、しっとり感があって私好み。泡立てネットを使って泡を作って洗い比べてみたんだけど、泡のないぬるぬるで洗った方が保湿感がありました。
でも、この洗い方ができるのは、じっくりと熟成させるコールド製法の石鹸で、グリセリンなどの保湿成分が豊富だからからこそ。固形石鹸好きで色々使ってるけど、こんな洗い上がりがあったんだってちょっとビックリしました。

難点は目にしみることですね。
目にしみるのはわかってたんだけど、最初のときに「落ちてれば、ぬるぬるにファンデの色がつくはずだ」と思って確認しようと薄眼を開けたところで「うぅ・・・(>_<)」っと。。。
途中で目は絶対にあけちゃダメですよ!!!

RES01942
使い始めて2週間。ふたまわりくらい小さくなったかんじですかね。
ラベンダーハニーは現品で40g。
最初に見たとき失礼ながら「あれ?サンプル?!」と思っちゃうコンパクトなサイズだったんですけど、ぬるぬるを適量手にとって使うだけだので、朝晩使用しても1カ月は持ちそう。
柔らかくて溶けやすいんで管理には注意が必要だけど、1カ月もつならコスパも悪くないと思います。

乾燥肌の人におススメ。
ハマるとクセになると思いますよ。

>> ベンダーハニー

販売しているのはここ→無添加手作り石鹸・無添加化粧品【麻布十番アンティアン】

乾燥肌・敏感肌・アトピー肌にも優しい無添加手作り石鹸・無添加化粧品アンティアン

手作り洗顔石鹸 アンティアンファンサイト参加中

コメント

  1. あねご@ナカガワ より:

    洗顔しているとき、クレンジングと同じということは、ゆっくりと時間を掛けて、顔の温度と手の温度でさらに落とす感じですかー?また教えてください。

  2. より:

    >あねご@ナカガワさんへ
    クレンジングのようなのは使い心地の部分だけです。
    あくまで石鹸でクレンジングではありません。
    ちょっと誤解を与える分かりにくい表現だったかもしれませんね、すみません。m(__)m

    石鹸なので私は時間をかけることも体温で温めることもしていないです。
    顔全体に軽くマッサージする感覚でまんべんなく、ぬるぬるを伸ばして、そのあと洗い流しています。
    時間的には泡立つ石鹸と同じくらいです。

    繰り返しますが、石鹸なんでクレンジングの必要なメイクは落ちませんのでお間違えなく。

  3. […] […]

タイトルとURLをコピーしました