梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

Koboで英語の多読にチャレンジ中 ちょっとした時間つぶしにもぴったり

   

新規の巻がとどくのはストップしていますが、スピードラーニングでのリスニングを続けています。(英語学習を主に書いているのは、こっちのブログ
インタビューだったり、音楽だったり、英語がわかる瞬間が時々あるんですよ。継続はチカラなり! やめてしまわないのが一番の上達と思って、のんびりと英語に親しんでいます。で、最近、多読を始めました。koboで。

RES01943 
koboイーブックストアを見たたら、この「自然に身につく!1万語英語多読」がランキングの上位にはいっていたんですよ。お値段も手ごろな200円。楽天の期間限定ポイントがあったので「入門!絵でよむ英語多読」(200円)と合わせて2冊購入しました。意外とこれがよくて、隙間時間を有効活用したい人におススメです。

>>koboイーブックストア


スポンサーリンク




英語の多読とは何ぞや、という人の為に私のわかっている範囲でちょこっと説明。

  • 辞書をひかない
  • 日本語に訳さない
  • わからなくても読み進む

このルールを守ってたくさんの英文を読んでいくという勉強方法です。
わからなくても読み進むっていうのは、単語や文がわからなくてもそこで止まってしまわずに前後の文章から推測して内容を理解する努力をしながら先に進むってことで、単に見てるだけでページをすすめる、というのとはちょっと違います。

RES01944
「自然に身につく!1万語英語多読」は児童書レベルの物語。こどもの頃に読んだことのある話もあって、馴染みやすいです。「入門!絵でよむ英語多読」は絵と文で理解する絵本的なもので、鶏が机の上にのっていて「on the table」と書いてあるなど、状況と英語が瞬時に理解できて小中学生の学習にもよさそうです。
隙間時間にちょこちょこ見てるけど、両方とも楽しい♪ 
200円ですし、多読に興味があれば買って損はないと思いますよ。

リスニングと多読を並行して行うと効率がいいみたいなんで、多読という英語の勉強法はずっと気になっていたんですよね。でも、そのために本を買っても見る時間がないままになりそうでスル―していました。koboを購入してチョコチョコ読みが習慣になってきているので今回ようやくのチャレンジです。

私はkoboを外出時にいつもバッグに入れています。セールの日に買い物に行ったらレジが長蛇列とか、ATMによったら何人も並んでた、とかそのまま待ってると「あぁ・・もうっ・・」って思っちゃうけどkoboで何か読んでるとあっという間でいいんですよ。
5~10分の短い時間だし、順番がきたらパッとやめなきゃいけないし、携帯でメールチェックしたりtwitter見たりするよりも始めやすく止めやすいのが便利。

そして、こういうちょっとした短い時間には日本語の小説よりも多読がベター。続きがすごく気になるってこともないし、勉強したっていう達成感もあるし。(^^)

 

koboの何がいいってしおり機能で読んでたページから始まるし、本しか読めないから集中できるのが◎。一応インターネットには繋がるけど、おまけレベルでサクサク動いたりしないから使う気にならないんで、それが読書には最適なんですよ。サクサクうごいたら「これって何か他のでもみたような・・・」とか思って検索とかしちゃって、もう読書どころではなくなるのは目に見えてますから。(笑)

koboイーブックストアで英語のコンテンツは、児童書などもいろいろあるのでレベルが上がったらもう少し難しいのを購入してチャレンジしてみようと思います。
ネットで無料で見られるものもあるけど、小額でもお金を払うと「元をとらなきゃ」と思ってちゃんと読むので買うのも悪くないですよ♪

>>koboイーブックストア

>>電子ブック楽天<kobo> kobo Touch 【販売:楽天kobo】【今なら送料無料】


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - デジモノ

Comment

  1. ketaka より:

    梅さん、こんにちは~。
    梅さんのブログを読んで、koboを買ったketakaです(笑)。
    私も英語の多読で使っています。
    実は明日の朝に予約投稿していて、梅さんのブログを見て一緒だ~!と
    思わずパソコンの前で叫んでいました(笑)。

    私は海外の洋書をダウンロードしたのですが、こちらは少々使い勝手が悪かったです(苦笑)。
    でもいつでもカバンに入れて持ち歩けるのはうれしいですね~。
    明日の朝、UPされるので良かったら私のも見てください♪

  2. より:

    >ketakaさんへ
    ほんと、一緒のタイミングでしたね。
    私のような入門編ではなく、ちゃんとした洋書なのはさすが!
    kobo、値段も手ごろだし、目も疲れないしいいですよね。
    これで英語の上達スピードが上がるといいんですけど。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
IdeaPad s9eをテレビに繋いだら快適♪

長かった冬休み・・・・・。 子ども達の友となっていたのが、私のIdeaPad。 …

no image
ウィルスバスター2010 サクサク軽快~

私はパソコンのセキュリティソフトにトレンドマイクロのウィルスバスターを使っていま …

no image
ネットブック(IdeaPad S9e)がやってきた! 小さくてかわいい ♪

レノボのネットブック、「IdeaPad S9e」が我が家にやってきました♪ &# …

no image
kobo Touch きたよ~♪ 息子たちの夏休みの読書量が増えることに期待

電子書籍リーダーkobo Touchが届きました! >>kobo Touch と …

no image
防水カメラ「PENTAX Optio WG-1 GPS」買いました&8月14日まで留守にします

家のカメラを買い換えました♪ PENTAX 防水デジタルカメラOptio WG- …

no image
マイデジカメ買っちゃいました!!

リコーのR10 ブラックを買っちゃいました~!!カメラのキタムラで2GBのSDカ …

no image
USB弁当箱保温ポーチで冷え冷えご飯とおさらば

サンワダイレクトさんで販売されている「USB弁当箱保温ポーチ(グレー)」 この商 …

no image
夏の暑さに備えてUQ Wimaxを購入

関東は夏の電力不足が懸念されてますよね。 神奈川にある我が家も、もちろん節電で協 …

no image
kobo なんだかキビシイ評価で大変そうだけど個人的には特に問題なし

なんか評判があまりよくないんですね、kobo。。。。 *電源をオンにしたときの表 …

no image
IdeaPadを子ども達に奪われそうでヤバい

我が家のIdeaPadは家族みんなの人気者。 一応というか間違いなく「私の」なん …