梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

2013年のおせちを取材しました 各店舗それぞれのこだわりと特徴を紹介

   

昨年に続いて今年もぐるなび本社で行われたおせち試食会に参加してきました。
ぐるなびで取り扱っているおせちを実際に試食し、各店舗の担当者さんに直接お話しをうかがえる貴重な機会に参加できたことに感謝!

RES01103
>>板前魂さんの試食用おせち

おせちを食べ比べるなんて贅沢なことなかなかできないですよね、ホント、ブロガーでよかった~。何回かに分けてレポート記事を掲載しますので、おせち選びのヒントになったら嬉しいです。まず1回目は参加して感じた全体的な印象と参加店舗の紹介です。

試食の感想などはまた詳しく掲載していきます。 




各店舗の方がみなさんおっしゃっていたのが「味」そして「安心・安全」ということ。1年の始まりを祝うおせちだからこそ、徹底的なこだわりを持って製造・販売されています。今回販売されるおせちの準備は、昨年の販売直後から早くも開始されてるんですよ。買い手である私たち消費者の信頼を得ること。そのために何ができるのか。それが「味」であり「安心・安全」。

まだ記憶にあたらしいかと思うのですが、クーポンサイト経由で問題となったおせちがありましたよね。これを1店舗だけの問題ではなく、おせちを取り扱う食産業全体への信頼の損失ととらえて、より真摯な姿勢で取り組まれているのがヒシヒシと伝わってきました。今回、取材をさせていただいた店舗は安心して購入していただけると思います。

では、ランダムに参加店舗とおせちの特徴の紹介を。


スポンサーリンク





美味しさを追求して毎年リニューアル 博多久松
RES01238
お客様の喜ぶおせちを目指し、地道な努力を続けているのが博多久松。
ぐるなびに寄せられるレビューや直接送られてくるお客様の声をくみ上げ、毎年、味と品の見直しを行っているそうです。

栗きんとんにのっている栗の数も1人のお客様の声で変更したそうですよ。家族で食べるのに3つでは足りないと。見栄え的には大きめのを3つの方がいいけれど、家族みんなで分けあうというのもお正月の団欒の大切な一こま。それで今は5個になっているそうです。こうしたちょっとした意見も反映してくれるのは嬉しいですよね。
博多久松のおせちを購入したら、いいところはもちろん、もう少しこうだったらという要望もぜひ届けてみてくださいね。翌年のおせちがより良くなるはずですよ。

>>博多久松のおせち

 



マイスターが作る最高のプロの味を提供 板前魂

RES01256
和食、洋食、食肉の3人のマイスターが監修するプロの味を提供するのが板前魂。
板前魂はおせちの専門店で、おせちだけを販売していて、おせちシーズン以外は売り上げがないというかなり珍しいショップです。それだけに徹底して味にこだわったおせちを作り上げいます。

社内には「おいしさ憲法」があり、プロならではの厳しい目と洗練された舌で吟味し合格したものしか採用しないそうです。それぞれの分野の一流のマイスターを揃えているからこそ、おせち専門店としてバラエティー豊かで美味しいおせちを提供することが可能。おせち専門店だけあって種類が豊富なので、家族構成や味の好みに応じたおせちが見つかりそうですよ。

>>板前魂のおせち

 



40周年記念のスペシャルおせち おもてなし参道

RES01265
ボリューム感たっぷりの8.5寸のおせちは40周年記念の限定販売。
大人も子供も楽しめる和洋折衷のおせちで、しなかずもなんと55品。割烹料亭千賀監修で味にももちろんこだわっています。家で懐石料理風に色々なものを少しずつ楽しめるのは贅沢。
まっすぐの海老には、健やかに伸びていくという思いが込められていて、盛り付けも末広がりにしているんだそうです。こうした日本の伝統的な部分も大事に受け継いでいます。
冷蔵ですぐに食べられるチルドおせち。普段、縁の下の力持ちで家族を支える主婦にもゆっくりとおいしいものを食べて欲しいっていう思いもあるそうですよ。嬉しいですね。

>>おもてなし参道のおせち



無添加に徹底してこだわった イシイ食品

RES01320

ミートボールでお馴染みのイシイ食品のおせちは無添加の安心おせち。
大人から子どもまで、美味しく、そして安心して食べられるよう徹底してこだわって作り上げています。たとえば黒豆。豆の黒さを引き出す鉄分も「添加物」になるので使わずに煮ているそうです。なので、うっすら茶色なんですよ。原材料の原産地や、残留農薬検査、放射能物質検査の実施結果が分かる「原材料品質保証書」も付いています。

そして、多様化する家庭の味の好み、特に子どもに喜んで食べて欲しいと和・洋・中に分けた3段重なっているのも特徴です。飽きずに食べきれそうでいいですよね。
冷蔵なので、届いたらすぐに食べられるのも嬉しい。海老チリやビーフシチューはパウチ入りで温めて食べることができます。 ちょっとあたたかいものがあると、料理全体をがぜん美味しく感じるんですよね。

>>イシイ食品のおせち

 

 


明けうどんがセットになった 料理の本陣ふるさと便
RES01286

年明けうどんがついた「新年海運セット」を販売しているのが料理の本陣ふるさと便。生おせちにこだわっているのも特徴です。
冷凍、冷蔵、それぞれに良さがありますが、冷蔵(生)で味と鮮度で勝負ができるのは卓越した調理技術と高い品質管理があってこそ。長年にわたるノウハウの蓄積に自信があるからこそ、生のおせちにこだわって販売しているんだそうです。

お試しおせちも販売して、これももちろん生おせち。
まだ気温の高い今の季節に冷蔵で販売できるのは、技術の高さの証拠でもあるかなと思います。お正月用のおせちは4段重でボリュームもたっぷり。生おせちで生産できる数が限られ、販売数が少なめなので、早めの注文がよさそうです。

>>料理の本陣ふるさと便 のおせち



女性に人気の塩分控えめおせち おいしっくす

RES01223
野菜の宅配を手掛けるおいしっくすのおせちはヘルシー。
素材の味を生かした薄めの味付けで、女性や健康が気になるご年配の方に人気が高いそうです。2012年度の購入後のアンケートでは満足度が96.1%だというからさすが。でも100%により近づけるべく1年をかけてさらに改良をしたそうです。

おせちのワクワク感や家族での団欒も大事にしていて、盛り付けにもこだわっています。ぱっとみるとわからないけど、ここの下に実はもう一品、という楽しい仕掛けも♪
塩分を控え素材の味を引き出す味付けなので、おせちはあえて冷凍。保存のためには塩分がどうしても一定量必要になってしまうので、それを避けるために冷凍にこだわっているのだそうです。健康面にも配慮されてるのは嬉しいですよね。

>>おいしっくすのおせち



北海道の恵みがたっぷり きたいち

RES01211
北海道の海鮮がたっぷり詰まっているのが、きたいちのおせち。
特大の8寸サイズで見た目にも華やか。家族や親せきで集まってワイワイと食べたい、そんなおせちです。1~2個しかないと箸をつけにくいことがありますよね。1つ1つの料理がたっぷりでみんなで食べやすいように工夫されています。

これとは別に1人用のおせちという珍しいおせちも販売しています。お客様の人数分用意すれば会食風におせちを楽しめます。子どもが独立していて、1人は2日にもう1人は3日に、という時にも、それぞれにまっさらのおせちを出すことができるし、色々な使い方ができる1人用おせちはこれから流行りそうな予感。

>>きたいちのおせち



冷凍技術にも拘った本格おせち 東京正直屋

RES01202

「神田川本店」店主、神田川敏郎さんが監修する和風おせちを販売してるのが、東京正直屋。ここでしか味わえないオリジナルのおせちです。
職人がこだわる味の合格ラインが非常に高く、一時は商品化は無理じゃないかとおもったほどだったそうです。それが実現したのは、プロトン冷凍という特殊な冷凍方法との出会い。ドリップが少なく美味しく冷凍できる技術のおかげで、ようやく合格がでたんだそうです。
このおせちの為に、工場の設備も整えたんだそうですよ。

このほかに、国際社会貢献ができるTFT協賛おせちというのも販売されています。これは「お年玉(給食)をアフリカの木がに苦しむ子ども達にプレゼントしよう」という企画。1食につき60円が寄付されます。*アフリカの子ども達の給食1食文が20円相応だそうです。
寄付ってしようと思っていてもなかなかできなかったりするので、こういう機会にTFT協賛おせちを選ぶというのもいいですね。

>>東京正直屋のおせち




各店舗、早割などの特典が用意されているし、数量限定のおせちは売り切れになるのも早いので、お正月はまだまだ先って気分だけどおせちの準備はお早めに!


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - お取り寄せおせち試食レポ, 食べ物・飲み物

Comment

  1. […] 試食レポ →2013年のおせちを取材しました 各店舗それぞれのこだわりと特徴を紹介 テルミドール食べ比べレポ→板前魂×おいしっくす テルミドール食べ比べ […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

RES01146_thumb.jpg
ヴィュ・シャトー・ラモット 2009年はキンキンに冷えてるほうが飲みやすい

MICHIGAMIワインで購入した3本のワインのラスト1本。 白のヴィュ・シャト …

no image
響12年&ペリエの飲み方は想像以上に新しかった

響12年ミニチュアボトルのテイスティングモニターに当選しました今回はリンクシェア …

no image
夏バテ気味のカラダに国産有機抹茶青汁で野菜パワーをチャージ

クロスワーク主宰の企画に参加して、森下仁丹の国産有機緑茶青汁(30包)を頂きまし …

no image
プルプルのもつ鍋で夏バテ予防

夏のような暑さだったり、涼しいというより寒いくらいの気温だったり・・・・。 季節 …

no image
バゲットがちゃんと焼けた! ティファールのホームベーカリーを堪能中♪

この週末はパン作り三昧♪ ティファールのホームベーカリーにも慣れてきました。 こ …

no image
「海藻たっぷりまんぷくスープ」海藻が麺みたいで食べ応えアリ

このまえ購入したローカロ福袋に入っていた「海藻たっぷりまんぷくスープ」を食べまし …

no image
森下仁丹の食養生カレーをいろんなものにかけてみた

納豆のように毎日カレーを。 と、いう森下仁丹の食養生カレー。 仁丹の食養生カレー …

no image
お家で飲茶 その2 もちっりサックリでうまい王府井の焼きショウロンポウ

家ではなかなか作れないショウロンポウもぐるなび市場でお取り寄せ♪ 焼きショウロン …

no image
パンを大雑把に作って奇跡的に成功

メロンパンが食べたいと言われてるけど作るのがめんどくさいなぁ、と思い・・・・ そ …

no image
シンプルな味でマルチに使えるのが嬉しい「国産たまねぎスープ」

24時間限定セールのもしフェスで買った「国産たまねぎスープ」がヒット。(^^) …