梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

次男(中1)が進研ゼミに入会 部活も勉強もがんばれ

   

10月も終わろうかという中途半端な時期に、次男が進研ゼミに入会しました。

RES01516
初回は箱入り。でかい。

2学期の中間テストが自分で思ったよりもできなかったようで。。。
長男が受験で苦労したのを間近で見てるし、ちょっと危機感を感じてるようで、自分からやりたいと言い出しました。やってるお友達も多いですしね。

>>進研ゼミ中学講座 icon
うちの息子達は3人とも小学生のときにチャレンジをやってたんだけど、付録だけを開けて、テキストはちょろっとやるだけで、テストはまったく提出しない。というのを繰り返し退会。えぇ、それはみごとに3人とも。。(;´Д`A “` 
なので迷ったんだけど、せっかくやる気になったのだから入会しちゃいました。

 

実は長男も同じように1年生の2学期から進研ゼミに入って、ダメで2年生から塾に切り替えたんですよねぇ。その子の性格にもよると思うんだけど、塾だと行ってしまえば勉強するしかないんだけど、家だとゲームとかテレビとか誘惑も多くてついそっちに夢中で、やらないままドンドン溜まっていく・・・・という。ww

とはいえ、部活との両立を考えると自宅学習は効率的。
塾は行き帰りの時間もあるし、時間帯によっては塾のある日は部活を早退ってこともあるし、夜遅くなると朝起きれなくなりますしね。本人がやると言って始めたのだし、1日15~30分、毎日は無理でも週3~4日は勉強する習慣つけができるよう、声かけしていこうと思います。親子ケンカにならない程度にね。←これが難しいんだ。。。。


RES01517
すごいボリュームで中身の確認だけでも大変。

費用の面でも塾より安いのがありがたいですね。
長男は軽度の難聴もあり集団塾は授業についていくのが難しそうだったので、個別指導塾にしかたら週2コマで28,000円くらいしました。夏期・冬季の講習はプラス5~8万とか。
それに比べると進研ゼミは今回半年で申し込んだんだけど約33,000円。エライ差ですよね~。 塾には塾のよさがあるんで値段だけで比較することはできないけど、進研ゼミで勉強の力がついてくれれば、家計的にはすごく助かる。

まずは通常のコースだけを申し込んだんだけど、オンライン学習のオプションもあるんですよね。テキストだけだと分かりにくい部分もあると思うので、様子をみてなんとか続きそうだったら、オプションをつけようかなって思ってます。

長男のときもそうだったように、中学の3年間って短くてあっという間に高校入試がきちゃいますからね。4月に入学して学校にも部活にも慣れてきたことだし、これからは勉強も少し力を入れて頑張ってほしいと思います。
ためないでちゃんとやれよぉ~。

私は長男が同じく半年だけ受講して教材のかんじもわかっていたので即入会しちゃいましたけど、事前にお試し教材の資料請求をすることもできます。

>>進研ゼミ中学講座 無料おためし教材と資料のお申し込み icon

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 日記・雑記

Comment

  1. ゆめ より:

    こんにちは

    進研ゼミ・・我が家も娘たちがやってました。

    10年以上くらい前ですし、そのころ、パソコンは我が家にない時期でしたし

    最近のは変わってるんでしょうね

  2. より:

    >ゆめさんへ
    お嬢さんたちも進研ゼミだったんですね。
    息子の友達でも受講している人多いし、人気あるみたいですね。
    まだ、パソコン学習のオプションをつけるかどうか迷い中です。
    DSの学習ソフトとかも別売であって、いまどきっぽい感じですよ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
バレンタイン、チョコ以外のものだけ先に手配完了

あと1週間でバレンタイン。 ほんと、日にちの経つのってあっという間ですよねぇ・・ …

no image
想定外の1日

今日はミネラルファンデーションを試せませんでした(>_

no image
やっぱり夏はかき氷!

猛暑日が続いていますね。 夏生まれで夏は大好きだけど、こう暑いとさすがにバテ気味 …

no image
クリスマス用の貴腐ワインが届いた♪ 生ハムも後から届く予定

今年のクリスマスはちょっとリッチに貴腐ワインと生ハムです♪ と、いっても我が家の …

no image
帰省のためブログお休みします

毎年恒例の夏の帰省今年もダンナの実家のある九州へいってきます(^^) 8月8日( …

no image
今のところ元気です

インフルエンザの三男は熱も下がり始め順調に回復しています(^^)昨日は熱が40度 …

no image
箱根旅行、楽しかったです♪

15、16日で箱根に1泊で家族旅行に行ってきました ちょっと寒かったけどお天気に …

no image
ペン型注射器デザインコンテスト開催中

ファイザー株式会社が実施してる「第1回デザインペンコンテスト」成長ホルモン治療専 …

no image
A8フェスティバル参加レポート2 ブース巡り編

フェスティバルのもう一つのお楽しみそれはブース巡り♪ 今回は27社のECサイトさ …

no image
B-Promotion審査通過&デコアート

先日ketakaさんのブログにB-Promotionのことが書いてあったんですそ …