梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

4行日記を始めてみた 属性が入るところがフランクリン・プランナーに通じるような?!

   

今年になってから手帳に4行日記を書き始めました。

RES01525

毎日かかさず、といいたいところだけど、ときどきサボる日もありつつなんとか続いてる状況です。特別なきっかけがあったわけではなく、なんか流行ってるみたいだし、書くことでいい方向に物事が進んだりもするようなので、試しにってかんじで始めました。

最初は何を書いていいのかわからなかったけど、3週間くらい続けてなんとなくコツがつかめてきたような。その日の1つの出来事について書くんだけど、気持ちがリセットできる部分もあるところが気にいっています。

「4行日記 やり方」とかで検索すると、【事実・発見・教訓・宣言】を書くってことはすぐわかるけど、もう少しちゃんと知りたかったので図書館で本を借りて読みました。


スポンサーリンク





一日5分目的・目標を達成させる4行日記 [ 小林恵智 ]

本の表紙も4行日記がかいてありますね。
短い文でいいので書くのは楽です。本の内容は4行日記の書き方と、書くことによる気づきの効果が主な項目。後半は書き込みスペースになっているので、読むところはそんなに長くなくさらりと読めます。

詳しくは本を読むのが一番だけど、宣言に属性が入るのが4行日記の1つのポイントですね。
属性は私の場合でいうとその日記の自分は、妻なのか母なのか自営業者なのか、そのどれでもない私個人なのか、っていうものですね。

これってフランクリン・プランナーでも出てくるんですよ。役割ごとの目標とかタスクとかってかんじで。なんだかんだで主婦ってマルチタスクでいろんな立場になっていろんなことしてるじゃないですか。

で、母親としてはこうしたいけど、働く女性としてはそうもいかない・・・。みたいに、立場による矛盾ってでてくるんですよね。そういう葛藤が結構ストレスになったりもして。

4行日記で属性をいれて書いてみると、このことに対してはどの立場の自分なのかっていうのが明確になるので、なんかすごいすっきりする部分があるんですよ。ここは母親の立場を優先したいって気持ちが強いんだなとか、ここに関しては家族よりも自分自身を大事にしたいんだなとか。

そういう点では4行日記は主婦に向いてる気持ちの整理方法かもしれないなーと思います。なかなかいいですよ。1日の終わりの4行日記♪

成功者にもなれるみたいだし、4行だけ書けばいいので時間もかからないし、今年は4行日記を続けてみます。


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 時間術・手帳術

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
時間を1日単位で考える

どの時間に何をやってるかを書き出してみてわかったこと一つは前回書いたいろんなこと …

no image
時間術・手帳術を始めます

1日は24時間、でもたくさんのことができる人とそうじゃない人がいる手帳保有率も高 …

no image
2013年の手帳はマークスのニナデジ!

どの手帳にしようか迷ってたんだけど、デザインが一番好みだったマークスのニナデジを …

no image
4月始まり手帳を注文。今年のワタシはちょっと頑張る!

ここ2年間愛用しているハイタイドの4月始まりの手帳を注文しました。 いろいろ見た …

no image
マークス「ニナデジ」2013 やっぱり私はウィークリーがあってるかんじ

2013年の手帳は10月始まりのニナデジです。 使い始めて3週間が過ぎたけど、か …

no image
2012年はEDITとともに計画的に!

お正月休みも終わり今日から2012年の仕事始め。 今年は手帳を1日1ページのED …

no image
一つのことに集中して時間を使う

あれこれやってるうちに1日が終わってしまう・・・・特に何をしてるわけでもないのに …

no image
2013年の手帳を何にしようか物色中 マークスかハイタイドかほぼ日か・・・

2013年の9月、10月始まりの手帳が出始めましたね。 来年の手帳を何にしようか …

no image
2012年用の手帳 マークスのEDIT(エディット)の使用開始

早くも2011年も残すところ約2週間。 ゆるーく年末年始への準備をし始めました。 …

no image
2012年 私と手帳のこの1年

藍玉さんの手帳記事を読んで、これから始まる2013年の手帳ライフをより楽しくする …