貴腐ワインとチーズの相性はバッチリ おせちとはイマイチ

3が日は初詣にいっただけで家でのんびりと過ごしました。
いわゆる寝正月ってやつです。でも、飲んで食べてゴロゴロしていると、自然と動きだしたくなるので、こういうくつろぐ正月っていうのもいいですね。

RES01440
クリスマスに飲む予定で、飲み損ねた貴腐ワインを正月にあけました。
自分たちへのご褒美で買ったチーズと合わせたんだけど、貴腐ワインには塩気が強めのチーズが相性がよくて、家にあるチーズの中ではパルミジャーノレジャーノが一番しっくりきました。

飲んだワイン:シャトー・レザルカ‘09
食べたチーズ:パルミジャーノ レジャーノ36か月以上熟成ブリーエキストラコンテ AOP(ギフトセットにはいっていたうちの3種類)

シャトー・レザルカ’09はマイワインクラブで購入しました。1980円のお手頃価格であまり期待してなかったんだけど、フルーティーで華やかで美味しかった!

はちみつとか、リンゴの蜜とかをイメージさせる、後味のすっきりとした甘みで女性はきっと好きなはず。ブルーチーズと貴腐ワインは相性抜群といわれているんで、青カビ系のチーズがなかったのがちょっと残念ですね。

1000円台だけど華のあるワインなのでホームパーティーなんかの手土産にもよさそうです。ビターなチョコレートケーキなんかとも合わせたら面白そうだし、カナッペなどの軽いオードブルとも合うだろうし、なんといっても、ものすごく飲みやすいところが◎。

RES01438
でも残念ながらおせちとの相性はイマイチでした。
和食だったら塩で食べる天ぷらとかがいいかも。醤油とあまり合わない印象でした。
おせちはやっぱり日本酒か焼酎ですね。

今年も飲みすぎないように気をつけつつお酒も楽しんでいきます。
それには、食べて寝て増えた体重を早急にもどさねば。。。。

マイワインクラブはリーズナブルなワインが揃ってるし、1本でも送料無料だったりするし、家で気軽に飲むワインを探しやすいショップです。もちろん、高級ないいワインもあるんですけどね。直輸入だからコスパがよくて、1000円前後で美味しいワインが多いのでいいですよ。

>>ワイン専門店 My Wine CLUB

コメント

タイトルとURLをコピーしました