梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

今年も右足の薬指と小指がしもやけに 冷えとりのめんげん(瞑眩)?!

   

私はシルク5本指靴下をつかった「冷えとり」をしていて、今年で4シーズン目かな。
この冷えとりをやり始めた翌年から右足の薬指と小指にしもやけができるようになりました。で、今年もできちゃいましたよ、同じところにしもやけが。。。(;´д`)トホホ…

RES01527

「冷えとりしてるのにしもやけって、なんなのよ?! しかも今までできたことなかったのに~」と、思ってたんですけどこの話をしたら、冷えとりをしている友人から「めんげんじゃないの?」と言われました。冷えとりの本は何冊か読んで、めんげん(瞑眩)という好転反応がでることがあるのは知ってましたが、これがそうなのかどうか、よくわかりません。

去年まで5本指の靴下の上に5本指の靴下、という重ね履きをしていて、締めつけられてる感覚はないけど多少は圧力が増してるはずだから、もしかして血行が悪くなってしもやけになるのか?と思って今年は5本指は1枚であとは先丸にしたんだけどやっぱりできちゃいました。うーん・・・・なんでしもやけになるんだろうなー。やっぱり、めんげんなのかしら?!


スポンサーリンク





ちなみに今年は基本4枚履き。
RES01530

RES01531
1枚目と3枚目のシルクソックスは楽天市場の「シルク絹物語しらはた」で購入しました。
2枚目と4枚目は地元のショッピングモールで。本当は4枚目もコットン100%がいいんだけど、サイズ的に伸び伸びのモコモコソックスが履いてて楽なのでアクリル混で。

保温も十分だし、締めつけもないようにしてるんだけど、それでもしもやけになるんだから、もう仕方ないですね。でも、初年度にくらべるとしもやけも軽くなっています。来シーズンはならなくなることに期待しよう。

あと、冷えによるお腹が下りやすくなるのは、靴下の重ね履きをしてからよくなってきています。冷えで眠れないってこともなくなってきているし、全体として冷えが緩和されている感があるんですよ。なので重ね履きの冷えとりは気にいっています。
しもやけは勘弁ですけどね~。

そのしもやけですが、今年はメンタームでケアしています。
去年まではオロナイン軟膏かアロエ軟膏つかってたんだけど、メンタームがいいと知人にすすめられたので変えてみました。

RES01532
dl-カンフルが配合されていて、この成分は血行をよくするらしいです。
スーッとするんで温まってかゆみがでたときも、まぎらわせてくれるので、なかなかいいかんじです。劇的な治り方はしないけど、悪化しないので効いてるんだろうなと思います。
この手の昔からある万能薬的なものって見た目も効き目も地味だけどわりと好き。

メンタームとアロエ軟膏はワセリンが基材なので保湿力もあります。
しもやけケアのついでに足の裏全体に塗っておくと、かかとのガサガサにもいいですよ。
RES01528
シルクの靴下もかかと等のガザガサにいいっていいますしね。相乗効果としもやけケアついでの毎日の保湿でかかとは今すぐサンダルでも大丈夫な状態になっています。しもやけに感謝しないといけないのかも。(笑)
 
いもやけも毎年できるけど病院いくほどひどくなることはないですしね。あまり気にせず冷えとりを続けていこうと思います。

シルク絹物語しらはたは3足組みとかのシルクソックスが比較的やすいのでお気に入り。
最近、841(やよい)の冷えとりアイテムが人気があるようです。見た目的にもかわいいし次に買う時は841にしようかなーと思っています。
ここ2~3年でショップも増えた印象ですね。いいことだ。

ショップへのリンク
>>シルク絹物語しらはた
>>冷え取り靴下の841

冷えとりは楽しんでできるところがいいですね。
しもやけのある生活も1年のうちにちょっとしか体験できないので、これはこれでたのしみたいと思います。


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 健康・ダイエット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
耳鼻科で処方された花粉症の薬と天然アミノ水 鼻ぬーるを併用 アレルギーの重症度によってうまく使い分けるのが◎

いよいよ花粉最盛期となり耳鼻科で薬を処方してもらって飲み始めました。 私が飲んで …

「noi Lサポート」
PMSや更年期のサポートサプリ「noi Lサポート 静」 を飲んだ感想

7種類のハーブがPMS(月経前症候群)や更年期をサポートしてくれるサプリメント「 …

no image
なんちゃってアーユルヴェーダ生活を始めてみました

モニターさせてもらているスカルプウォーターは、アーユルヴェーダの考えをもとにセサ …

no image
美肌うるるを飲んでみました

アクセストレードのモニターに当選して、美と健康のビーキュートの美容サプリ「美肌う …

2014-10-08 23.10.00-003
夢見るプラセンタを飲み終えた後にわかったこと

1週間ほどまえに夢見るプラセンタ1箱(約1か月分20粒)を飲み終えました。 飲ん …

Exif_JPEG_PICTURE
眠くならない花粉対策「鼻ぬ~る」無償サンプルキャンペーン 2014年1月31日まで

エコデパジャパンで販売されている、鼻にぬって使うタイプの花粉対策アイテム「鼻ぬ~ …

no image
冷えとり生活を始めてみました

体温は35度台・・・・冷え性で冬はもちろん真夏でも冷えるんですよねぇ・・・体を温 …

RES01221.jpg
口の中の汚れが見える ちょっと怖いマウスウォッシュを体験 【閲覧注意】

リンクシェアフェアで不思議なマウスウォッシュを体験させてもらいました。 これ、た …

夢見るプラセンタ
夢見るプラセンタ 10日続けて飲んだ感想

モニターさせていただいている、こだわり商品研究所の「夢見るプラセンタ」。 10日 …

no image
花粉シーズン突入 今年の花粉対策用に「べにふうき」と「ブレンドハーブティー」を注文

例年だと2月半ば過ぎから花粉を意識するんだけど、今年はすでに洗濯を干したり、外出 …