梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

おいしいお茶を飲むということ 無駄なく時間を使うということ

   

今年は時間を上手に使う、というのが私の密かなテーマです。
ブログで書いちゃって密かもなにもあったもんじゃないんですけど。
こっそり実践しようと思ったんですが、どうしても書きたいことがあるので書いちゃいます。
RES01426
*手帳:去年はEdit、今年はニナデジをつかってます

最近、手帳関連と思われるキーワードで検索してこのブログにきてくださる方が増えています。新しい1年がスタートし、新しい手帳とともに計画的で充実した1年を!と思う方がおおいんでしょうね。
そんな人にぜひ読んでほしいコンテンツがあるんです。
それは、ほぼ日刊イトイ新聞のこの記事。

>>辰巳芳子さんが教えてくれたこと。

連載の3回目にリンクをはっています。今回の記事のキモはこの回の中にあるのですが、前後の回も素敵なのでぜひ合わせて読んでみてください。

まずい紅茶のエピソードがありますよね。
これを読んで、「あー、私もこのお姉さんのような、まずい紅茶と同じ時間がたくさんある」って思ったんです。で、今年は美味しい紅茶と同じ時間を増やしたいと。


スポンサーリンク




私はお茶がすきでよく飲むんだけど、同じティーパックでもおいしい時とそうじゃないときがあるんですよ。疲れていたり、イライラしたり、「あぁぁぁぁ、もうっっ。」って気分で入れたときのお茶は大抵おいしくない。

RES01366
*年末にルピシアの福袋をネットで購入しました

これは、トゲトゲした気分で飲むからだとずっと思ってたんですけど、辰巳さんのお話を読んだ後に、ぞんざいな入れ方でおいしくないお茶を入れて時間をたくさん無駄にしてたんだって気づいたんです。

お茶ってお湯の温度や蒸らし時間で味が変わるんですよ。茶葉によっては私の大雑把な舌でさえ大きく味の変化が分かることも珍しくありません。入れたように味がでるんですよねー。

でね、そういうイライラしてたりする時は、時間がないことが多くて、ティーポットやカップを温めなかったり、蒸らし時間も短めでちゃちゃっと入れちゃったり。
結果、あまりおいしくないお茶を飲むことになり、お茶を入れるための時間も、それを味わうための時間も台無しに。

「パパっとお茶飲んで気分転換して、そこからチャキチャキやるぞ!」って自分では、上手に時間を使うためにそうしてた部分もあったのに、まったくの時間の無駄使いをしてたんですよねー、今まで。ほんと、反省。

RES01018
*愛用しているフランフランのティーポット&マグ

家のこと、家族のこと、仕事に趣味、学校の役員や自治会の役員がある年もあるし、1日24時間じゃ足りないよーって毎日で、時短とか、いかにうまく手を抜くか、ってことに気持ちがいきがちなんだけど、40代半ばになって人生の残り時間も視野にいれなきゃいけない時期ですからねぇ。今年は「無駄な時間を作らない」「もったいない時間の使い方をしない」って生活を心がけています。

とりあえず、必ずおいしいお茶を飲む(まずいお茶は入れない)ってところからね。
すぐには自分を変えられないので、まだまだ気持ちだけあせって適当に済ませて結果的に時間の無駄使いってことの方が多いです。でも、今年の12月にはそういうことが少なくなるよう1年かけて頑張ります。

このブログには手帳術・時間術ってカテゴリーもあることだし、今年は無駄のない時間の使い方で気付いたこと、心がけたいことなども書いていこうと思ってます。
自分への戒めもかねてね。

主婦の時間術っていうと、テキパキっていうのが多いけど、ゆったりと大事に時間をつかう時間術も、忙しい主婦だからこそ大事かなって思います。
みなさんも、ぜひおいしいお茶を飲んでくださいね♪

私の愛用アイテム
手帳:【B6変型・ウィークリー・ホリゾンタル・2012年10月始まり】ニナデジ
ティーカップ&マグ:ブルーミー ティーポット パープルブルーミー マグ パープルお茶はその時の気分でいろいろと♪
福袋をかったのは→ルピシア


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 時間術・手帳術

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
家事を作業としてとらえて効率よく行う

時間を効率よく使いたい そう思いながらもなかなか上手くいかない 家事を効率よくで …

no image
この1年で上達した気がする私の手帳の使い方

このブログに「手帳術・時間術」というカテゴリーを作って早2年。 記事はそんなに書 …

no image
4月始まり手帳を注文。今年のワタシはちょっと頑張る!

ここ2年間愛用しているハイタイドの4月始まりの手帳を注文しました。 いろいろ見た …

no image
2013年の手帳はマークスのニナデジ!

どの手帳にしようか迷ってたんだけど、デザインが一番好みだったマークスのニナデジを …

no image
2012年はEDITとともに計画的に!

お正月休みも終わり今日から2012年の仕事始め。 今年は手帳を1日1ページのED …

no image
今までの手帳の使い方

手帳は毎年買ってますでも使いこなせているかと言うと・・・(;^_^A アセアセ・ …

no image
マークス「ニナデジ」2013 やっぱり私はウィークリーがあってるかんじ

2013年の手帳は10月始まりのニナデジです。 使い始めて3週間が過ぎたけど、か …

no image
2012年の手帳を買いました 今度の手帳はマークスのEDIT(エディット)

あれこれ悩んだけど、2012年の手帳を買いました! 今まで4月始まりを使ってたけ …

no image
書くことにこだわったノート「MDノートブック」を日記&メモ用に買いました

今年の手帳はマークスのニナデジ、ウィークリータイプを使っています。 去年は1日1 …

no image
ハイタイドの2010年4月始まり手帳が届きました

先週注文した手帳が届きました!ヾ(〃^∇^)ノ 4月始まり 手帳 マドラスチェッ …