じぶん学校 「初心者のための写真上達 ~スイーツを撮る~ クラス」に参加しました

All Aboutが主催している「じぶん学校」の写真講座に参加しました。

RES02781

 

じぶん学校とは

All Aboutが開催している講座で、ガイドが講師になっているみたいですね。
手ごろな価格と幅広い講座内容が魅力的です。

「学び」と「出会い」を通じて、じぶんと「ヒト」「コト」「モノ」、そして「マチ」との新しいつながりをつくることができる場所。それがじぶん学校です。

新しいつながりは、じぶんの毎日を、より面白く、より刺激的にしてくれます。じぶんの周り、たとえば、「家族」「友人」「地域」「社会」との関係を、より豊かなものにしてくれます。

じぶん学校の講師は、すべてその道のプロ。だからこそ、ここではより深い知識と体験を得ることができます。

まずは一歩、ふみだしてみませんか?きっと、これからのじぶんが大切にしたい何かがみつかります。そして、そこで生まれた新しいつながりは、じぶんの人生を味わい深くするスパイスになるはずです。

*じぶん学校公式ページより引用

サイトは→じぶん学校

 

初心者のための写真上達 ~スイーツを撮る~ クラスって?

このクラスは、そんな方のために、スイーツのおいしさをビジュアルとして表現するにはどうしたらいいか、デジカメの使い方、静物の撮り方の基本を中心に行う講座内容です。

対象はデジカメビギナーの方。写真の撮り方の基本を学び、それを応用して実際にスイーツを撮影していきます。身近な100均グッズを使った効果アップの撮影術も紹介。スイーツの撮り方を学ぶことで、小物などの静物をうまく撮るスキルも身につきます。もちろん、女性だけではなく、男性も大歓迎。

今回、被写体となるスイーツは、All About「スイーツ」ガイドの平岩 理緒さんおススメの一品をご用意!講座後は、おいしいスイーツを食べながら講座の感想や写真の講評を行います。

講師:瀬川 陣市
受講料:4,410円(税込)

Facekookのウォールに友人から流れてきた講座の案内を見て応募しました。
私はブログに載せるためにデジカメで毎日のように撮影しているけど、カメラの使い方はよくわかっていません。何度か本を借りて読んだんですけどね。露出とか絞りとか解説読んでもチンプンカンプンで、全く頭に入らず感覚だけで使っています。
ここをこっちにするとこんな風に撮れる、というかんじで色々と設定をいじってはいるけど、機能の名前もよくわからない。
なので、カメラの基礎から学べるのはいいなーと思って。
美味しいスイーツを食べながらですしね♪

参加して和気あいあいの雰囲気ですごく楽しかったです。
私はコンデジで参加したけど、全然大丈夫でした。カメラを購入したけどオートでしか撮影したことないっていう人は、こういう講座に参加するときっと写真がレベルアップしますよ。

講座で撮った写真を公開

講座の内容はズームレンズの使い方、明るさ、色観調整などの説明と、講義の内容を実際に撮影しながらの実践。
私の撮影した写真はこんなかんじです。

RES01838
ケーキの上のベリーのアップ。
これは講師の瀬川さんに「かっこいい」と褒めていただきました。(^^)

これね、100均のLEDライトを使ってライティングしてるんです。瀬川さん直伝の撮影テクなんですが、ライトの有無で写真って全然違ってきますね。
ライトなしだと・・・。

RES01816
若干ピントが甘めですが、そこを差し引いてもベリーのつぶつぶ感とかジューシーさが違いますよね。上の写真のほうがライトが当たることで果実に透明感がでてジューシーなかんじになったし、明るい分上のパウダーシュガーの質感もきれいに撮影することができました。
LEDを充てると若干青みが強くなるので、そこがちょっと難点かな。
でも、100均のライトがあるだけで、写真がワンランクアップするってすごいですよね。
高価な撮影アイテムがなくても工夫次第でいろいろできるんですねー。

ちなみにベリーの形をきれいに撮りたかったので、引いた位置からズームを使って撮影しました。これはこの日に習ったズームの使い方を実践。

RES01808
このケーキは、ケーキガイドの 平岩 理緒さんチョイス。
フルーツがたくさんのっていて見た目に華やかであることと、撮影中にクリームがダレたり見た目に変化が出ないっていうことも考慮して選んでくださったそうです。
撮影のあと食べたんだけど美味しかったですよー。

「ただきれいに撮るっていうのはなくどういう風にケーキを見せたいのか考えながら撮ることが大事」という内容のことを講師の瀬川さんがおしゃっていて、そこも今回の講座のポイントだったと思います。

上のベリーは赤とパウダーシュガーの白の対比がきれいだったのでその美しさを表したいと思って思いっきりアップで撮影しました。

そのあとのケーキは、どういうケーキなのか全体像がわかるように撮影しました。
ピントもあってるしライトも当ててるし、よく撮れてはいるけどちょっとカタログ風ですよね。

そこで、カタログのようなケーキではなく、ケーキを食べているシーンがイメージできるような写真にしたいと思って背景に出していただいたコーヒーの紙コップを入れたのがこれ。

RES01862
ケーキだけとはまた雰囲気が違いますよね。
1つのアイテムだけでも、こんなに違ってくるってところが写真の楽しさだなーと実感。
ただ撮るんだじゃなく、自分なりに工夫するっていうのが大事ですね。

参加した感想

会場についてテーブルの上にだされている他の人のカメラをみて「うわ・・・」と思いました。本格的な一眼レフやミラーレス一眼がずらりで、コンデジて私だけ?みたいな。ww

でも、ビギナー向けの講座なのでコンデジでも十分についていかれる内容でした。
「オートでしか撮影していません」という方も多くいて、私でさえ機能を色々と使っているほうでしたからね。カメラ買ったばっかりです!っていう状態で参加しても平気だと思います。

講師の瀬川さんが、カメラについている機能の特徴や使い方を、実践も交えて本当にわかりやすく説明してくれたので、機械音痴の私でも、ワイドとズームの特徴がよくわかりました。

みんなでおしゃべりも交えながら撮影して、女子会みたいで楽しかったです。(女性だけじゃなくて男性の参加者もいましたよ。)

100均グッズを利用した撮影テクなど、費用をかけずに写真をレベルアップできるコツが満載でした。撮影機材って高いので、お手軽にできるアイデアを教えてもらえたのもすごくよかったです。

あと大事なのは

  • カメラの機能を熟知すること
  • 何を撮りたいのか、何を伝えたいのかを考えて撮ること
  • ライトや背景にも気を配ること

私はコンデジしか持っていないけど、毎日使っている慣れてるカメラなので、使いこなせない一眼レフを持っている人よりも、狙い通りの写真が撮れました。
コンセプト通りに撮影するにはカメラの機能をどう使うとどう写るかを知っておくのが大事ですね。

でも、一眼レフとコンデジでは機能的な部分で差があるのも感じました。
同じテーブルの人のミラーレスで撮った写真と私のコンデジの写真だと、色の鮮やかさとか、質感のでかたとかやっぱり違うんですよねぇ。

でも、コンデジでも工夫をすればいい写真が撮れるっていうことが分かったのはよかったです。一眼レフじゃないから・・・と思っていたけど、コンデジでも案外いけます!

あと、講師の瀬川さんに「いいね!」と褒めてもらえたのも自信になりました。ブログ仲間がみんなセンスよくて写真もキレイなのでコンプレックスあったんですよ。それがちょっと、「私もそこそこいけてるんじゃない?!」的に思えるようになりました。

とはいっても、私の写真はまだまだ。逆にいえば伸びしろは十分にあるので、これからレベルアップしていこうと思います。
短い時間の講座だったけど、写真の楽しさに目覚めましたよ♪
参加してよかったです。(^^)

講師の瀬川さんの本。
これよさそうですね。買おうかな。

デジカメ撮り方便利帳―すばやく引ける!じょうずに撮れる!

瀬川陣市さんの著作一覧

コメント

  1. うさ より:

    こんばんは♪ すごく良い講座だったみたいですね!! シェアして良かった^^ あ〜あ。。私も行きたかったです。。。電話工事さえ入っていなければねぇ。。。(苦笑)。
    梅さんのレポートとてもわかりやすいし、ベリーの感じもホントに全く表情が違って見えますね。これからの記事での写真も楽しみにしていますね♪

  2. より:

    >うささんへ

    うささんのおかげで写真講座に参加できました。
    本当にありがとうございます♪

    私はコンデジだけしかもってないし、カメラにも詳しくないし、写真を教えてもらえるセミナーに参加したいと思いながら、なかなかちょうどいい講座が見つけられなかったですよ。
    今回は受講料も手ごろだったし時間も参加しやすく、コンデジOKだったし、「これだ!」と思って参加しました。

    ケーキを撮影するって楽しいです。(^^)
    次回また開催されたらぜひ!

    いつも仕事の合間に、チャチャっと撮影しちゃうんで、もうちょっと手間かけて撮るようにしまーす。

タイトルとURLをコピーしました