「ドイツ式オーガニックコスメのある生活」を読みました

オーガニックコスメ。
すっかりメジャーになった名称だけど、実のところ何が違うのかよくわからない。
オーガニックコスメのスキンケアを購入したのを期に、オーガニックコスメってどういうものなのか、ちゃんと知っておきたいと思って「ドイツ式オーガニックコスメのある生活」を図書館で借りて読みました。

ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密

ドイツ式となっているのは著者がドイツ在住であるから。
各国でオーガニックの位置づけは違うと思うのだけれど、ドイツでは体にいいかどうかというだけでなく、もう少し広くライフスタイルとか思想とかと結びついているようです。
スキンケアだけでなく生き方のヒントをくれる部分もあり、読んでよかったと思う1冊でした。

オーガニックコスメって何?

これをざっくりというと「栽培にまで拘った自然由来の成分を中心に科学的な成分を使わずに作られたコスメ」になるのだと思います。
いろいろ定義があるので、これだけでは不十分ですが大枠としてはこんなかんじかと。

ヨーロッパにはオーガニックコスメの承認機関があり、一定の基準をみたした商品には認定マークがついています。日本ではこうした認定機関がなく、オーガニックか否かの線引きがあいまいな部分もあるようです。日本の商品でもヨーロッパの認定機関の承認をうけているものがあり、成分で見分けるのが難しい初心者はこうしたマークを目安にオーガニックであるかどうかで判断するのが分かりやすいようです。

RES01973
今回購入したルハクには、フランスのオーガニックコスメ認定機関ECO CERT(エコサート)の認定マークがついています。オーガニックコスメである証ですね。

オーガニックコスメって肌にいいの?

私は植物のチカラをつかったスキンケアは好きだし、肌にもあっているので個人的には「肌にいい」と感じています。

でも、植物成分って実はパワーがあって合う合わないの差も大きい。
ナチュラルとか、お肌に優しいとかのイメージだけれど、意外とパンチの効いたスキンケアなんです。このことは「ドイツ式オーガニックコスメのある生活」にも書かれていて、とても共感できる部分でした

肌も、健康で美しい身体や様々な経験を通して磨かれる心や人間性と同様です。毎日の適切なアイテムによるケアの積み重ねから、美しく輝く肌はつくられ、持続されます。まずは、「自分の肌には、自分で責任を持つ」という心構えを持つことが大切です。
また、植物を中心とした自然のパワーが凝縮されているオーガニックコスメは、実は私たちが圧倒されるほどの威力があり、目に見える効果を積極的に発揮する「パワーコスメ」でもあります。
*「ドイツ式オーガニックコスメのある生活」より抜粋

自分の肌質にあったアイテムとお手入れスタイルであれば、オーガニックコスメはよさを実感できるし、合わないと荒れてしまうこともあるし、肌にやさしいイメージとは違う部分があることは知っておいたほうがよさそうです。

オーガニックスキンケアのコンセプトを理解しよう

今回、本をよんで知ったのがオーガニックスキンケアのコンセプト。

日中は保護。夜は再生。
スキンケアは肌の機能を十分に回復させ、本来の機能を取り戻させるためのサポート。

メーカーによって差異はありますが、基本的にこのコンセプトに基づいたスキンケアとなっているんだそうです。

ドイツ式のオーガニックコスメでは、朝は夜のうちに蓄積された老廃物を洗い流すためのしっかりとした洗顔がスタンダード。そして、夜は寝ている間の再生機能を最大限に高めるために肌を休ませるという考えからローションのみというスキンケアもメジャーだそうです。
夜にクリームなどを使うラインナップの場合も、睡眠中の肌の新陳代謝をサポートする成分になっているんですって。

こうした理論というか考えがバックボーンにあって、こうしたラインナップになっているってことを理解しているかどうかって大きなポイントだと思います。
オーガニックコスメを使うってことは、いままでのスキンケアの常識とは違う考えを受け入れるってことでもある。なんだか奥が深いですねー。

オーガニックスキンケアを使ってみます

私はケミカルなコスメをシャットダウンする予定はないんだけど、本を読んでオーガニックコスメっていいなーと思ったので、ちょっとオーガニックスキンケアを取り入れることにしました。ケミカルとちゃんぽんなんてダメっていう意見もあると思うんですけど、とりあえず試運転ってかんじで。

RES01976

沖縄オーガニックコスメ琉白(るはく)の化粧水とナイトオイルを買いました。
オイルはオーガニックコスメのコンセプトにそった「睡眠中の肌の新陳代謝をサポートする成分」のオイルですね。乾燥や加齢で乱れたターンオーバーなどにもいいようです。

これにラロッシュポゼのUVケアや、ロクシタンのデイクリームなどをプラスしてお肌の様子をみていきます。これも本に書いてあったのですが、オーガニックコスメはライン使いにこだわる必要はないそうです。自分の肌にあわせて自由に楽しめるおおらかさがあるところが素敵ですよね。

いろいろと参考になるので、この本はおススメ。
>>ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密

私が購入した琉白はトライアルセットがあります。興味のある方は、お肌にあうかどうかまずはトライアルでお試しを。
>>琉白トライアルセット

世界が認めたオーガニックコスメ 「琉白」トライアルセットプログラム

コメント

タイトルとURLをコピーしました