梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

ベアミネラル×HABAスクワランオイルで作る美溶液リキットファンデ

   

ベアミネラルのオリジナルファンデーションをHABAのスクワランオイルで溶いて、リキット状にして使うのが最近のお気に入りです。

RES02169
ベアミネラルはこの前購入したトライアルセットのもの。
HABAのスクワランはここ数年リピートしている私の定番定番アイテムです。

オイル溶きでのリキット化のいいところは、肌への密着度と保湿感が高まること。だいぶ収まってきたとはいえ、花粉症で肌が荒れ気味なのでパウダーよりもリキットのほうがきれいに仕上がるのもメリットですね。

オイルと粉の分量によっては薄まりすぎて色がのらなかったり、伸びが悪くてムラになったりするので、この辺は自分で様子を見ながら調整が必要。でも、二つを混ぜるだけで簡単なので自分好みの量は数回試せば見つかると思うので、そんなに難しくありません。

RES02170
オイル少ないかな?くらいで様子を見ながらオイルを足す方が失敗が少ないですね。粉を足すほうが量の調整が難しいので。


RES02171
混ぜるとこんなかんじ。かなり色が黒いですけど、伸ばすと薄くなるので大丈夫。 ミネラルファンデーションは皮脂や汗などによって色が濃くなる性質があります。つけたては白っぽいけど、すこしたつとちょうどいい色になることがおおいのはこの性質によるもの。リキット化すると最初から時間がたったときの色になるので、自分で色を混ぜる場合などにも便利。


RES02172 RES02173

ての甲の右側半分に伸ばしたところ。オイルで溶いているけど、スクワランはさらっとしあがるのでテカテカになったりしないのでご安心を。(塗っている部分がわかりやすいように厚塗りにしています。)


私はオイル好きで何種類かのオイルが常にあるんですが、ミネラルファンデのオイル溶きはHABAのスクワランオイルがメインです。純度が高く酸化しにくいので昼間でも安心して使えるので。それともう1つ、スクワランを使うことで得られるメリットもあるんですよ。

RES02175
スクワランは肌への浸透がよく、他の成分が肌へ浸透していくのも助ける効果もあるそうです。ヴィークル効果と呼ばれるもので、他にも馬油などが同様の効果を持つそうです。

ミネラルファンデーションは、その名の通り、ミネラル成分を主体としたファンデーション。ミネラルは肌にいいので、一緒に使うことでその効果をアップ!手軽に美溶液効果のあるリキットファンデができちゃうわけです♪

ベアミネラルは「何を使わないか」にこだわっているので、心配になるような成分がないから、スクワランと一緒につかうのに最適。オイル溶きするには私が試した範囲では、ややマットなほうがいいかんじなので、その辺も◎。

肌の表面が少しむけていたり、がさがさしたり、乱れ気味のときはこのオイル溶きミネラルファンデはなかなかいいですよ。手がよごれちゃいますけどね。
よかったらお試しを。


HABAのスクワランは一番小さいサイズをリピートしています。私は1本で半年くらいもちます。初めて買う人は1050円で購入できます。

>> HABAのスクワランオイル【初回限定1,050円】

リピーターはこちら→ハーバー(HABA) 高品位「スクワラン」

ベアミネラルのトライアルセット→ファンデーショントライアルセット


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - コスメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
廃番になったと思ってた幻のリップがワタシプラスにあった!!!

4~5年前にパケ買いして、すごく良かったリップが資生堂のオンラインショップ「ワタ …

no image
ディオーサ 春の新色の先行モニターに決まりました

モラタメさんで過去に2回モニターさせてもらったディオーサ 今回、春の新色の先行モ …

no image
40代のお疲れ肌に黄金のジェル「DHC薬用Qクイックジェル」のナイトパックが◎

モニターさせていただいているDHCの薬用Qクイックジェル モイスト&ホワイトニン …

パシフィカスキンケア ハンド&ネイルクリーム
べたつかず、しっとり パシフィカスキンケア ハンド&ネイルクリーム

前々から気になっていたパシフィカスキンケア ハンド&ネイルクリーム。 香りもつけ …

no image
オーラ肌のヌーディモアを体験しました

またもファンデーションのはなしなんですが・・・(^^ゞヌーディモア「オーラ肌」ト …

no image
ファンデ?ベース? ナチュラルメイクができるSQUINA(スクウィナ)の美白UVベースを使用中

日差しの強いシーズンがやってきましたね。 この時期に欠かせないのがUVケア。 今 …

no image
オイルだけど美溶液 フルーティア オーガニックス ザ・セラムのお試しサイズを使用中

まえまえから気になっていたら美容オイルをとうとう買っちゃいました。 >>フルーテ …

no image
スーパーホワイト 377と377EXのサンプルを使い比べ

このまえ無料モニターに応募したドクターシーラボのスーパーホワイト377EXが届き …

no image
乾燥肌はすっぴんで過ごしてはいけない ファンデーションは大事なガード役

色々あって今日はウッカリすっぴんのままだったんですけど、乾燥肌ですっぴんって危険 …

no image
KASAB石けんでつるすべ肌 乾燥肌は石けん選びも大事

地中海にほど近い小さな村「カサブ」で造られる石けんスクアレン、ビタミンを多く含ん …