べにふうきの粉末茶 1人で飲むなら80g入り1袋で花粉シーズンOK

花粉症対策で購入したべにふうきの粉末茶。
粉末茶って回転すしで飲むくらいなので、どのくらい買ったら1シーズン持つのかわからず3袋セットを買ったんですが、多すぎました。1人で飲むのであれば1シーズン1袋あればよさそうですよ。

RES02237

と、いいつつ最後の一袋を今日開けました。うちは冷茶にして息子たちがのんでますからね。3袋セットだとお得なんだけど、1月の終わりに購入して賞味期限が7月で、そんなに長くもたないので買い過ぎには注意したほうがよさそうです。

RES02240
付属のスプーンに1杯分が約0.5g。スプーン1杯が湯呑み1杯分の目安とかかれていました。
私は350mlマグボトルに作ってちょこちょこ飲んでいて、濃いめがすきなので山もり2杯入れています。だいたい1.5gぐらいかな。

この分量で毎回つくったとして、80÷1.5=約53。1日1回作って飲むペースだと2カ月弱。ちょどスギ花粉の多い時を賄えるかんじですね。早めに飲み始めるなら2袋ってところですかね。

ちょっと調べてみたら粉末茶は1日6g程度までを目安にするといいそうです。
何でもそうですけど、摂りすぎはよくないですからね。

花粉症にどうだったかというと、私はピーク時は病院で薬をもらって飲んでいるので正直よくわかりません。でも、季節の変わり目でも寝込むほどの風邪をひいていないのでそれは粉末茶のおかげかなーという気がしています。

私はお茶好きで紅茶やハーブティーはよく飲むんですが、日本茶はあんまり・・・。でも粉末茶だと手軽に作れて飲む機会が増えるのでいいですね。日本茶、体にいい成分がいろいろはいっているので花粉症シーズンが終わっても日常飲む機会を減らさずにいきたいなーと思っています。

粉末茶は塩とまぜて天ぷらにつけたり、パウンドケーキにいれたり、牛乳で割って抹茶ラテ風にしたり、あればあったでいろいろ使えて便利。あれこれ活用する方はまとめ買いで常備もよさそう。

ひとくちに日本茶といってもいろんな茶葉がありますからね。
最後の1袋が飲み終わったら今度は違う粉末茶もかってみようと思います。

私が買ったのはこれ→レビューを書いて送料無料!べにふうき緑茶(粉末)

コメント

タイトルとURLをコピーしました