梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

市販薬を使った花粉症ケアと耳鼻科に通う花粉症ケアのコスト

   

花粉症シーズンも終盤戦に入りましたね。とはいえ、今年は花粉の量が多いのでまだ薬をやめることができません。私は耳鼻科に通って薬をもらっていますが、長男は部活もあるし通院の時間がとれないので市販薬を使っています。

RES02078
耳鼻科の診察料は治療内容によっても異なりますが、私と長男の花粉症ケアにかかる費用を比べてみました。


耳鼻科に通っている私の場合の費用
RES02073
私の通っている耳鼻科は診察のあとに鼻のネプライザーをやります。
診察料は再診で1回690円。
薬はクラリチンを飲んでいてこれは14日分で 850円。
基本的には2週間で1540円。
症状がひどい時は点鼻薬と目薬も処方してもらって両方で1000円くらいだったかな。1回だけ処方されて花粉のピーク時だけ使ってました。



市販薬を利用している長男の場合の費用
RES02076
以前、内科で処方されたことのあるアレグラが購入できるようになったので、今年はアレグラを使用しています。
14日分で1980円。
目薬はアルガードを使用していて398円。


スポンサーリンク





3月の始めからで、2週間・2週間・2週間のこれまでの3回分の費用を比較すると、初診料もいれて数百円病院のほうが安いです。市販薬って高い気がしてたけど大差なくてびっくり。

ただ、私はネプライザーでの治療を受けているので薬代だけではなく治療費込みであることを考えると病院のほうが安いといえるかもしれないですね。どっちがいいのか悩むところ。 花粉症ピーク時の耳鼻科ってめちゃくちゃ混むんで、通院にかかる時間を考えると数百円の差なら来年は市販薬でもいいかなー。

長男は去年はストナニ(市販薬)を飲んでいて、症状的の収まり具合は同じくらいだけどアレグラのほうが眠くなりにくいし喉も乾きにくいと言っています。
副作用の少ない薬が市販されるのはありがたいですね。

でも、病院にいくにしても市販薬を使うにしても1カ月半~2カ月も薬が必要なわけで、花粉症は家計の負担も大きい。花粉症がなくなるような発明があることを切に祈ります。
花粉症シーズンもあとわずか。みなさま、頑張って乗り切りましょう!!



スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 健康・ダイエット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
おいしいダイエットスープ「スリムホットスープ」 5種類の味の感想

「週2~3回お昼おきかえプチダイエット」に利用している「ヒートダイエット スリム …

黄酸汁 豊潤サジーマイルド
黄酸汁 豊潤サジーマイルドを2週間続けて飲んだ感想

モニプラで当選して黄酸汁 豊潤サジーマイルドの長期モニター中。半分飲み終えました …

no image
トリニティーラインの高純度のプラセンタエキス「ピュア プラセンタ カプセル W」を飲み始めました

モニプラでトリニティーラインの「ピュア プラセンタ カプセル W」に当選しました …

no image
2014年の花粉対策は鼻ぬ~るとルイボスティー

今年もスギ花粉の季節がやってきましたね。 私はピーク時には病院で薬を処方してもら …

no image
アミコラ(明治製菓アミノコラーゲン) 飲み始めました

明治製菓「アミノコラーゲン」200g(28日分)を昨日から飲み始めましたコラーゲ …

no image
ニッセンの「らくダ」は確かに楽だ

ニッセンの置き換えダイエット食「らくダ」 モラタメさんのタメで3食お試ししました …

no image
トーニングシューズ履き比べ感想 リーボック「イージートン」とクロックス「スカイラーフラット」

ちょっと前になりますが、ブログやtwitterでお得な情報を教えてくれるネットの …

no image
元気の源は生姜パワー?!

「インフルエンザの予防接種をしなきゃな~」と思っているうちに、すっかり流行シーズ …

no image
リーボックのイージートンハーフタイツでプチエクササイズ

リーボックの先着プレゼントキャンペーンで頂いた「イージートーン ハーフタイツ」を …

no image
昔の人はすごかった!最新のウォーキングサンダル「ウエーブリバイブII」の原型はなんとワラジ

ミズノが開発したウォーキングサンダル「ウエーブリバイブII」を見てきました。 夏 …