梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

市販薬を使った花粉症ケアと耳鼻科に通う花粉症ケアのコスト

   

花粉症シーズンも終盤戦に入りましたね。とはいえ、今年は花粉の量が多いのでまだ薬をやめることができません。私は耳鼻科に通って薬をもらっていますが、長男は部活もあるし通院の時間がとれないので市販薬を使っています。

RES02078
耳鼻科の診察料は治療内容によっても異なりますが、私と長男の花粉症ケアにかかる費用を比べてみました。


耳鼻科に通っている私の場合の費用
RES02073
私の通っている耳鼻科は診察のあとに鼻のネプライザーをやります。
診察料は再診で1回690円。
薬はクラリチンを飲んでいてこれは14日分で 850円。
基本的には2週間で1540円。
症状がひどい時は点鼻薬と目薬も処方してもらって両方で1000円くらいだったかな。1回だけ処方されて花粉のピーク時だけ使ってました。



市販薬を利用している長男の場合の費用
RES02076
以前、内科で処方されたことのあるアレグラが購入できるようになったので、今年はアレグラを使用しています。
14日分で1980円。
目薬はアルガードを使用していて398円。


スポンサーリンク





3月の始めからで、2週間・2週間・2週間のこれまでの3回分の費用を比較すると、初診料もいれて数百円病院のほうが安いです。市販薬って高い気がしてたけど大差なくてびっくり。

ただ、私はネプライザーでの治療を受けているので薬代だけではなく治療費込みであることを考えると病院のほうが安いといえるかもしれないですね。どっちがいいのか悩むところ。 花粉症ピーク時の耳鼻科ってめちゃくちゃ混むんで、通院にかかる時間を考えると数百円の差なら来年は市販薬でもいいかなー。

長男は去年はストナニ(市販薬)を飲んでいて、症状的の収まり具合は同じくらいだけどアレグラのほうが眠くなりにくいし喉も乾きにくいと言っています。
副作用の少ない薬が市販されるのはありがたいですね。

でも、病院にいくにしても市販薬を使うにしても1カ月半~2カ月も薬が必要なわけで、花粉症は家計の負担も大きい。花粉症がなくなるような発明があることを切に祈ります。
花粉症シーズンもあとわずか。みなさま、頑張って乗り切りましょう!!



スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 健康・ダイエット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

RES01277.jpg
栄養価と吸収力が違う!骨が気になる40代の女性に ファンケルの本絞り青汁ベーシック お試しセット

健康が気になる40代に嬉しい青汁をお試しさせていただきました。 >> ファンケル …

no image
耳鼻科で処方された花粉症の薬と天然アミノ水 鼻ぬーるを併用 アレルギーの重症度によってうまく使い分けるのが◎

いよいよ花粉最盛期となり耳鼻科で薬を処方してもらって飲み始めました。 私が飲んで …

no image
いやなニオイをいいニオイに変える!ジョイフルガーデンで加齢臭ケア

体臭を消臭するのではなく、体臭を活かしながら心地よいニオイに変えるという画期的な …

no image
健康維持に梅肉エキス 記憶の味よりずっと食べやすかった

更年期という言葉が頭をよぎる、微妙に体調が不安定な今日このごろ・・・。ww サプ …

no image
お腹の調子改善のためケフィアヨーグルトを食べてみることに

女性に多いお腹の悩みというと便秘、みたいなんですが・・・・・・。 私は便秘で悩む …

no image
青汁一番生搾り まさに野菜を飲むかんじ

ケンコミさんのプレゼントに当選して「青汁一番生搾り 3g*30袋 【ケンコーコム …

no image
美肌うるるを飲んでみました

アクセストレードのモニターに当選して、美と健康のビーキュートの美容サプリ「美肌う …

no image
冷えとり生活を始めてみました

体温は35度台・・・・冷え性で冬はもちろん真夏でも冷えるんですよねぇ・・・体を温 …

no image
いつでもどこでも手軽に生姜でポッカポッカ♪ 「ジンジャーアップ」

私は冷え症で生姜大好き♪ このブログにも生姜を使った商品がちょこちょこ登場してる …

ストレートネック枕
パソコン作業による肩こりや不調の対策にストレートネック枕を使い始めました

首や肩のコリにいい枕を使ってみませんか?とのオファーをいただき、「ストレートネッ …