梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

市販薬を使った花粉症ケアと耳鼻科に通う花粉症ケアのコスト

   

花粉症シーズンも終盤戦に入りましたね。とはいえ、今年は花粉の量が多いのでまだ薬をやめることができません。私は耳鼻科に通って薬をもらっていますが、長男は部活もあるし通院の時間がとれないので市販薬を使っています。

RES02078
耳鼻科の診察料は治療内容によっても異なりますが、私と長男の花粉症ケアにかかる費用を比べてみました。


耳鼻科に通っている私の場合の費用
RES02073
私の通っている耳鼻科は診察のあとに鼻のネプライザーをやります。
診察料は再診で1回690円。
薬はクラリチンを飲んでいてこれは14日分で 850円。
基本的には2週間で1540円。
症状がひどい時は点鼻薬と目薬も処方してもらって両方で1000円くらいだったかな。1回だけ処方されて花粉のピーク時だけ使ってました。



市販薬を利用している長男の場合の費用
RES02076
以前、内科で処方されたことのあるアレグラが購入できるようになったので、今年はアレグラを使用しています。
14日分で1980円。
目薬はアルガードを使用していて398円。


スポンサーリンク





3月の始めからで、2週間・2週間・2週間のこれまでの3回分の費用を比較すると、初診料もいれて数百円病院のほうが安いです。市販薬って高い気がしてたけど大差なくてびっくり。

ただ、私はネプライザーでの治療を受けているので薬代だけではなく治療費込みであることを考えると病院のほうが安いといえるかもしれないですね。どっちがいいのか悩むところ。 花粉症ピーク時の耳鼻科ってめちゃくちゃ混むんで、通院にかかる時間を考えると数百円の差なら来年は市販薬でもいいかなー。

長男は去年はストナニ(市販薬)を飲んでいて、症状的の収まり具合は同じくらいだけどアレグラのほうが眠くなりにくいし喉も乾きにくいと言っています。
副作用の少ない薬が市販されるのはありがたいですね。

でも、病院にいくにしても市販薬を使うにしても1カ月半~2カ月も薬が必要なわけで、花粉症は家計の負担も大きい。花粉症がなくなるような発明があることを切に祈ります。
花粉症シーズンもあとわずか。みなさま、頑張って乗り切りましょう!!



スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 健康・ダイエット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
1Lの牛乳パックに入れるだけの楽ちんケフィアヨーグルトをお試し

お腹が弱いので食べ始めたケフィアヨーグルト。 意外にも、ダンナと息子たちがよく食 …

RES02435.jpg
オルビスのプチシェイクで3日間1食置き換えダイエット 食生活をリセットして体も心もすっきり

オルビスの置き換えダイエット食「プチシェイク」をモニターさせていただきました。 …

no image
リラックマ×仁丹堂のコラボコラーゲンドリンクがかわいい

すごいかわいいコラーゲンドリンクを飲みました♪ リラックマのコラーゲンドリンク! …

no image
アスパラの力のサンプルをお試ししました

メタボ対策にいいということで人気がでている「アスパラの力」食宣伝.comさんの試 …

no image
豊潤沙棘マイルド 300mlのトライアルサイズを飲みました ジュースで割ると飲みやすい

モニプラで豊潤沙棘マイルドのトライアルサイズ(約10日分 300ml)に当選しま …

no image
オールネイチャー比較モニター 旧オールネイチャー編

 通販のディノスで人気のサプリメント「オールネイチャー」がリニューアル …

no image
「マンマルーナ 健康ケフィア 62球」 モニター報告 1

ケンコーコムが運営しているトラックバック式健康情報ポータブル「ケンブロ」 このケ …

no image
抗菌物質を含むハチミツ「マヌカハニー」をお試し中

マヌカハニー、名前を聞いたことはあるって方もいらっしゃるかな? これは健康維持や …

RES01154.jpg
ベジライフ酵素液とビエナゼリーライブラリーで効率よくプチダイエット

帰省や子どもと一緒の昼ごはんで夏休み中は体重が増えやすいんですよね。今年は、そん …

no image
冷えとり生活を始めてみました

体温は35度台・・・・冷え性で冬はもちろん真夏でも冷えるんですよねぇ・・・体を温 …