梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

色彩検定の勉強開始 時間のやりくりは「何をしないか」がポイント

   

ふと思い立って色彩検定を受けることにしました。色についてきちんと知っておくと仕事でも役にたつし、デコアートをやるうえでもプラスになるので。
やる!と決めてしまうと行動は早いので、通信講座に申し込み早速勉強を始めました。

RES02229

色彩検定の3級・2級は独学でもそこそこ合格できるようです。
私は独学でやっていける自信がなかったのと、ちょうど一部対象者向けのキャンペーンがあり通信講座を割引価格で受講できるのがわかったので、通信講座にしました。

受講してるのはこれ→色彩検定2・3級講座

NTTグループのネットスクール「N-Academy」と通信講座の大手「ヒューマンアカデミー」のコラボ講座です。公式テキストと副教材、動画での講座、それに実力テスト2回がセットになっていて、受講中は講師に質問を何度でもすることができ、内容的には充実していると思います。

過去問題集をちらっとみた感じでは、公式テキストを丸暗記すれば合格できそうなかんじ。とはいえ、内容をきちんと理解しないとなかなか覚えられないですからね。
テキストと動画の組み合わせは、効率がいいかんじです。

RES02232

N-Academyの講座は、インターネットに接続できる環境ならマルチデバイスで受講できます。これがとっても便利。

私は動画の講義単位のところのテキストを読んで、そのあとでNEXUS7を使って夕飯の準備などをしながら動画の講義を聞いています。画面をちらちら見てはいるけどほとんどラジオ状態ですね。

でも、テキストを読んで内容がなんとなく頭に入っている状態で聞くと、画面見なくてもすごく良くわかるんですよ。耳から聞くと覚えやすかったりもするんですよね。
記憶力が衰え始めてる40代なので、一度じゃなかなか覚えられないですからね。目で見てそのあと耳で聞いて復習というのはかなりいいです。

何かをしながら講義を聞けるというのも、なにかと忙しい主婦にはありがたい。6月に検定試験で時間があまりないんですが、なんとか合格できるように頑張ります!!


スポンサーリンク




検定を受けるのに毎日1時間は勉強したい。
そのための時間をどうひねり出すか。これ、悩ましいですよねー。

1日の時間を増やすことはできないし、睡眠もこれ以上けずりたくないので、やることを減らすしかないんですよね。何をやらなければ1時間あくかって考えて、いくつかのことをやめることにしました。

まず読書。
図書館で2週間で1冊読むくらいのゆるーいペースで気になる本を読んでいたんですけど、検定までは色彩検定のテキストを読みます。

そして買い物。
これはやめるわけではなく買い物にでかける回数を減らします。何せ郊外なので近所でなにもかも揃うわけではなく、ちょっとした買い物でも1回でると1時間はかかるんですよ。買い忘れたり、家族に頼まれたりして週に3~4回買い物にいくことが多いけどこれを週2回におさえます。

あと、余計なネットサーフィン。
これが意識せずに一番時間を使っちゃうんですよね。仕事の調べ物していて、ふと気付くと全然違う内容のところを閲覧していたりするので、極力、本当に必要なことだけに絞る!

それから手のかかる料理は作らないとか、掃除の回数を減らすとかね。
新しいことを始める時って時間ないから無理って思っちゃうけど、やってみるとなんとか時間をひねり出せたりします。生活を見直す機会にもなりますしね。

色彩検定は6月と11月に検定試験があります。
色って生活に密着している部分もあるので、色のことがわかると家のインテリアであったり、着る洋服であったり、今までとは違う選び方ができるようになりそうです。
楽しいですよ♪

>>色彩検定2・3級講座


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 日記・雑記, 時間術・手帳術

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
いまさらですが「こびとづかん」にハマってます

前から好きだったんだけど、ここ最近、我が家でこびとづかんがブームです。 ダンナが …

no image
目指せ100万歩 記録用紙と歩数計がとどきました

ダンナの会社の健康保険組合で実施する健康イベントの参加表がきました   …

no image
長男の誕生日です

今日は長男の12歳の誕生日です♪なのでお祝い・・・・なんですが・・・・・「学校が …

no image
結婚記念日です

今日は結婚記念日♪15周年です(^^) なんか、もう15年?っていうかんじですね …

no image
インフルエンザの吸入薬、1回だけっていいような悪いような・・・

先月、次男がインフルエンザA型に感染。 このときは、家族感染ゼロで乗り切りました …

no image
次男(中1)が進研ゼミに入会 部活も勉強もがんばれ

10月も終わろうかという中途半端な時期に、次男が進研ゼミに入会しました。 初回は …

no image
三男の誕生日でした

昨日、6月1日は三男の9歳のお誕生日でした♪ 末っ子らしく甘えん坊の三男も9歳 …

no image
大人特権♪ 29歳以上限定 ポーチ付き金のリフトセットをGET

ドクターシーラボでやっている先着5000名さまの「華やかな金のポーチ付「金のリフ …

no image
2012年の手帳を1月始まりにしようかと考え中

2012年の手帳の発売がはじまりましたね。 私は4月始まりの手帳を使ってるんです …

no image
旧茶のしずく石鹸の確認方法と交換・返品方法について

石けんに含まれていた加水分解コムギ末(水解小麦末)が原因とされるアレルギーで大き …