梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

色彩検定の勉強開始 時間のやりくりは「何をしないか」がポイント

   

ふと思い立って色彩検定を受けることにしました。色についてきちんと知っておくと仕事でも役にたつし、デコアートをやるうえでもプラスになるので。
やる!と決めてしまうと行動は早いので、通信講座に申し込み早速勉強を始めました。

RES02229

色彩検定の3級・2級は独学でもそこそこ合格できるようです。
私は独学でやっていける自信がなかったのと、ちょうど一部対象者向けのキャンペーンがあり通信講座を割引価格で受講できるのがわかったので、通信講座にしました。

受講してるのはこれ→色彩検定2・3級講座

NTTグループのネットスクール「N-Academy」と通信講座の大手「ヒューマンアカデミー」のコラボ講座です。公式テキストと副教材、動画での講座、それに実力テスト2回がセットになっていて、受講中は講師に質問を何度でもすることができ、内容的には充実していると思います。

過去問題集をちらっとみた感じでは、公式テキストを丸暗記すれば合格できそうなかんじ。とはいえ、内容をきちんと理解しないとなかなか覚えられないですからね。
テキストと動画の組み合わせは、効率がいいかんじです。

RES02232

N-Academyの講座は、インターネットに接続できる環境ならマルチデバイスで受講できます。これがとっても便利。

私は動画の講義単位のところのテキストを読んで、そのあとでNEXUS7を使って夕飯の準備などをしながら動画の講義を聞いています。画面をちらちら見てはいるけどほとんどラジオ状態ですね。

でも、テキストを読んで内容がなんとなく頭に入っている状態で聞くと、画面見なくてもすごく良くわかるんですよ。耳から聞くと覚えやすかったりもするんですよね。
記憶力が衰え始めてる40代なので、一度じゃなかなか覚えられないですからね。目で見てそのあと耳で聞いて復習というのはかなりいいです。

何かをしながら講義を聞けるというのも、なにかと忙しい主婦にはありがたい。6月に検定試験で時間があまりないんですが、なんとか合格できるように頑張ります!!


スポンサーリンク




検定を受けるのに毎日1時間は勉強したい。
そのための時間をどうひねり出すか。これ、悩ましいですよねー。

1日の時間を増やすことはできないし、睡眠もこれ以上けずりたくないので、やることを減らすしかないんですよね。何をやらなければ1時間あくかって考えて、いくつかのことをやめることにしました。

まず読書。
図書館で2週間で1冊読むくらいのゆるーいペースで気になる本を読んでいたんですけど、検定までは色彩検定のテキストを読みます。

そして買い物。
これはやめるわけではなく買い物にでかける回数を減らします。何せ郊外なので近所でなにもかも揃うわけではなく、ちょっとした買い物でも1回でると1時間はかかるんですよ。買い忘れたり、家族に頼まれたりして週に3~4回買い物にいくことが多いけどこれを週2回におさえます。

あと、余計なネットサーフィン。
これが意識せずに一番時間を使っちゃうんですよね。仕事の調べ物していて、ふと気付くと全然違う内容のところを閲覧していたりするので、極力、本当に必要なことだけに絞る!

それから手のかかる料理は作らないとか、掃除の回数を減らすとかね。
新しいことを始める時って時間ないから無理って思っちゃうけど、やってみるとなんとか時間をひねり出せたりします。生活を見直す機会にもなりますしね。

色彩検定は6月と11月に検定試験があります。
色って生活に密着している部分もあるので、色のことがわかると家のインテリアであったり、着る洋服であったり、今までとは違う選び方ができるようになりそうです。
楽しいですよ♪

>>色彩検定2・3級講座


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 日記・雑記, 時間術・手帳術

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
時間はなくなるんじゃなくて使ってた

計算上は10時間近い自由時間があるはずの私(お時間がありましたら前回の記事をご参 …

no image
ブランデリ送料無料 2013年6月10日午前10時まで

ファッションブランドのアウトレットモール BRANDELI(ブランデリ)が期間限 …

no image
帰省のためブログお休みします

毎年恒例の夏の帰省今年もダンナの実家のある九州へいってきます(^^) 8月8日( …

no image
乾燥肌はすっぴんで過ごしてはいけない ファンデーションは大事なガード役

色々あって今日はウッカリすっぴんのままだったんですけど、乾燥肌ですっぴんって危険 …

no image
英語学習サイト オープンしました

モチベーション維持も兼ねて、スピードラーニングの学習サイトをオープンしました。 …

no image
パニックにならないよう心がけたい

市内の電車が運休で、自宅対応で仕事をしているダンナが近所をぐるっと自転車で見てき …

no image
1週間、九州の夏を満喫してきました

我が家の夏の恒例行事、ダンナの実家がある北九州に1週間帰省していました。 今年の …

no image
工事がはじまりました

AM9:00撤去作業が始まりましたこの時点では直すというより壊す・・・・(^_^ …

no image
2012年用の手帳 マークスのEDIT(エディット)の使用開始

早くも2011年も残すところ約2週間。 ゆるーく年末年始への準備をし始めました。 …

no image
おいしいお茶を飲むということ 無駄なく時間を使うということ

今年は時間を上手に使う、というのが私の密かなテーマです。 ブログで書いちゃって密 …