梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

平日のお昼は発芽玄米 歯ごたえがあって美味しい

   

ただいまダイエットモードなのと、食事に気をつかわないといけないお年頃なのとで、平日のお昼は発芽玄米を食べることにしました。

RES02372
炊飯器に「玄米モード」があるので、さっと水でながして、既定量の水を入れてスイッチをいれるだけで、おいしく炊けます。吸水時間があるので通常の炊飯より時間はかかりますが、白米を炊くのと同じ手間で済むのは便利ですね。

発芽玄米を食べようと思った一番の理由はダイエットのため。
噛む回数を多くして満腹感を得つつ量を減らすのが目的です。それに発芽玄米は食物繊維やビタミン・ミネラル類も豊富で美容と健康にもいいですしね。


スポンサーリンク




私が購入したのは「はくばく発芽玄米」500g。RES02370

近所のスーパーで548円で買いました。でも、家に帰ってからネットでみたらネット通販の方が安いですね。
ケンコーコムだと433円でした。→はくばく 発芽玄米 500g


RES02373
白米とは混ぜずに、発芽玄米だけで炊いています。2合まとめだきして5日分に小分けして冷凍。冷凍したのをチンしてもその週のうちに食べてしまうので、おいしく食べられます。

一口に発芽玄米といってもメーカーやお米の種類によって味や食感が違うみたいですね。このはくばくの発芽玄米はクセがなく白米に近いかんじで食べやすいです。ややモチモチ感が強めかな。

歯ごたえがあるので、自然と噛む回数が増えるし、発芽玄米自体がうまみが強いというか、白米よりも味があるのでおかずの量もいつもより少なくて足ります。
ご飯の量もいつもの3分の2くらいの量くらいで満腹感があっていいかんじ。

低糖質ダイエットっていうわけではないんだけど、少し炭水化物(糖質)を減すと体重が安定していいのかなーと思っているので、このまましばらく1日1食発芽玄米を続けてみようと思います。発芽玄米は低GI食品なんだそうですよ。

発芽玄米を食べるのは私だけなので500gでも結構持ちそうなかんじ。
食べ終わったら次はDHCかファンケルのやつをかってみようと思ってます。

DHCの発芽玄米は安いのがありがたい。
>>DHC発芽玄米 500g 390円

ファンケルは1kgから。
初めての購入だとお試しセットがあって500g増量&送料無料に。たくさん食べる人はよさそう。
>>発芽米1kg 780円


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 健康・ダイエット, 食べ物・飲み物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
「マンマルーナ 健康ケフィア 62球」 モニター報告 2

ケンコーコムのモニターに当選して飲んでいる「マンマルーナ 健康ケフィア」飲み始め …

no image
wonkaチョコはかなりうまい!

ダンナがWONKAチョコを買ってきました♪ 週末にちょっと出かけた先で見かけて思 …

no image
2014年の花粉対策は鼻ぬ~るとルイボスティー

今年もスギ花粉の季節がやってきましたね。 私はピーク時には病院で薬を処方してもら …

no image
本を読んでさらに冷えとりにハマりました

2週間ほど前から始めた冷えとり生活(過去記事は→冷えとり生活を始めてみました)絹 …

no image
おいしさにこだわったベルメゾンのダイエット食「ベルボディ・ダイエットぞうすい&リゾット」を試食

イベントでもらったベルボディ・ダイエットぞうすい&リゾットの「彩り野菜の和風たま …

no image
841のハンドウォーマーがよさそうだけど、アームカバーの利便性も捨てがたい

私は冷え症で冬は手足の先が痛いほど冷たくなるのに悩まされています。 先日、同じく …

no image
仁丹堂「有明産のりのスープ」inそうめん

仁丹の「海藻しっかり和風スープ」の「有明産のりのスープ」食べました。 この前食べ …

no image
花粉症対策その6 ルイボスティーを飲んでみる

花粉症に効果があるといわれているルイボスティーを飲んでみましたシジュウム茶を1か …

no image
いつでもどこでも手軽に生姜でポッカポッカ♪ 「ジンジャーアップ」

私は冷え症で生姜大好き♪ このブログにも生姜を使った商品がちょこちょこ登場してる …

RES01488_thumb.jpg
ティーライフ ルイボスティー100個入り1000円を買い足した

美容と健康と花粉症の為に購入したティーライフのルイボスティーが美味しかったので、 …