梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

平日のお昼は発芽玄米 歯ごたえがあって美味しい

   

ただいまダイエットモードなのと、食事に気をつかわないといけないお年頃なのとで、平日のお昼は発芽玄米を食べることにしました。

RES02372
炊飯器に「玄米モード」があるので、さっと水でながして、既定量の水を入れてスイッチをいれるだけで、おいしく炊けます。吸水時間があるので通常の炊飯より時間はかかりますが、白米を炊くのと同じ手間で済むのは便利ですね。

発芽玄米を食べようと思った一番の理由はダイエットのため。
噛む回数を多くして満腹感を得つつ量を減らすのが目的です。それに発芽玄米は食物繊維やビタミン・ミネラル類も豊富で美容と健康にもいいですしね。

私が購入したのは「はくばく発芽玄米」500g。RES02370

近所のスーパーで548円で買いました。でも、家に帰ってからネットでみたらネット通販の方が安いですね。
ケンコーコムだと433円でした。→はくばく 発芽玄米 500g


RES02373
白米とは混ぜずに、発芽玄米だけで炊いています。2合まとめだきして5日分に小分けして冷凍。冷凍したのをチンしてもその週のうちに食べてしまうので、おいしく食べられます。

一口に発芽玄米といってもメーカーやお米の種類によって味や食感が違うみたいですね。このはくばくの発芽玄米はクセがなく白米に近いかんじで食べやすいです。ややモチモチ感が強めかな。

歯ごたえがあるので、自然と噛む回数が増えるし、発芽玄米自体がうまみが強いというか、白米よりも味があるのでおかずの量もいつもより少なくて足ります。
ご飯の量もいつもの3分の2くらいの量くらいで満腹感があっていいかんじ。

低糖質ダイエットっていうわけではないんだけど、少し炭水化物(糖質)を減すと体重が安定していいのかなーと思っているので、このまましばらく1日1食発芽玄米を続けてみようと思います。発芽玄米は低GI食品なんだそうですよ。

発芽玄米を食べるのは私だけなので500gでも結構持ちそうなかんじ。
食べ終わったら次はDHCかファンケルのやつをかってみようと思ってます。

DHCの発芽玄米は安いのがありがたい。
>>DHC発芽玄米 500g 390円

ファンケルは1kgから。
初めての購入だとお試しセットがあって500g増量&送料無料に。たくさん食べる人はよさそう。
>>発芽米1kg 780円

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 健康・ダイエット, 食べ物・飲み物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
今年もシュトーレンを焼きました

クリスマス前恒例のシュトーレン作り♪ 今年も1カ月前からレーズンを漬け込んで準備 …

no image
青汁一番生搾り まさに野菜を飲むかんじ

ケンコミさんのプレゼントに当選して「青汁一番生搾り 3g*30袋 【ケンコーコム …

no image
ルピシアの福袋を予約したらサンプルの入った「ルピシアたより」がきた

お茶の専門ショップ「ルピシア」。 市内のショッピングセンターに店舗があって、家か …

no image
セコムの食 十五穀米&ミニとろイワシ缶で丼ごはん

先日、リンクシェア・ジャパンのVoiceで頂いたセコムの食4品セット その中の十 …

no image
夏の水分補給はハーブティで♪

モニプラで募集していた日本緑茶センターの「ポンパドールハーブティー飲んでみ隊」に …

no image
アミコラ(明治製菓アミノコラーゲン) 2週間経過

明治製菓アミノコラーゲンを飲み始めて2週間がたちました 飲み始めの記事を読んでい …

no image
「うるおう」「しみ込む」 あなたはどっち?

何が「うるおう」で何が「しみ込む」なのかというと・・・・・ 豆乳のハナシ。 女性 …

no image
3本1000円の生姜茶が到着! J’s生姜茶がこの価格で買えたのはラッキー

楽天のモニターで飲んで生姜茶が美味しくて、ちょうどクーポンセールやってたんで購入 …

夢見るプラセンタ
夢見るプラセンタ 10日続けて飲んだ感想

モニターさせていただいている、こだわり商品研究所の「夢見るプラセンタ」。 10日 …

no image
こころみ学園のワイン醸造場 ココ・ファーム・ワイナリーの「農民ドライ」 素直ですっきりした味の白ワインでした

栃木県足利市にあるココ・ファーム・ワイナリーのワインを飲みました。 空ボトルです …