梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

平日のお昼は発芽玄米 歯ごたえがあって美味しい

   

ただいまダイエットモードなのと、食事に気をつかわないといけないお年頃なのとで、平日のお昼は発芽玄米を食べることにしました。

RES02372
炊飯器に「玄米モード」があるので、さっと水でながして、既定量の水を入れてスイッチをいれるだけで、おいしく炊けます。吸水時間があるので通常の炊飯より時間はかかりますが、白米を炊くのと同じ手間で済むのは便利ですね。

発芽玄米を食べようと思った一番の理由はダイエットのため。
噛む回数を多くして満腹感を得つつ量を減らすのが目的です。それに発芽玄米は食物繊維やビタミン・ミネラル類も豊富で美容と健康にもいいですしね。


スポンサーリンク




私が購入したのは「はくばく発芽玄米」500g。RES02370

近所のスーパーで548円で買いました。でも、家に帰ってからネットでみたらネット通販の方が安いですね。
ケンコーコムだと433円でした。→はくばく 発芽玄米 500g


RES02373
白米とは混ぜずに、発芽玄米だけで炊いています。2合まとめだきして5日分に小分けして冷凍。冷凍したのをチンしてもその週のうちに食べてしまうので、おいしく食べられます。

一口に発芽玄米といってもメーカーやお米の種類によって味や食感が違うみたいですね。このはくばくの発芽玄米はクセがなく白米に近いかんじで食べやすいです。ややモチモチ感が強めかな。

歯ごたえがあるので、自然と噛む回数が増えるし、発芽玄米自体がうまみが強いというか、白米よりも味があるのでおかずの量もいつもより少なくて足ります。
ご飯の量もいつもの3分の2くらいの量くらいで満腹感があっていいかんじ。

低糖質ダイエットっていうわけではないんだけど、少し炭水化物(糖質)を減すと体重が安定していいのかなーと思っているので、このまましばらく1日1食発芽玄米を続けてみようと思います。発芽玄米は低GI食品なんだそうですよ。

発芽玄米を食べるのは私だけなので500gでも結構持ちそうなかんじ。
食べ終わったら次はDHCかファンケルのやつをかってみようと思ってます。

DHCの発芽玄米は安いのがありがたい。
>>DHC発芽玄米 500g 390円

ファンケルは1kgから。
初めての購入だとお試しセットがあって500g増量&送料無料に。たくさん食べる人はよさそう。
>>発芽米1kg 780円


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 健康・ダイエット, 食べ物・飲み物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
お家で飲茶 その2 もちっりサックリでうまい王府井の焼きショウロンポウ

家ではなかなか作れないショウロンポウもぐるなび市場でお取り寄せ♪ 焼きショウロン …

no image
スーパー酵素をモニターしました

玄米酵素のサプリメント「スーパー酵素」5日分15包のモニターに当選しました(^^ …

no image
お歳暮は自分が欲しいものを基準に養々麺

スーパーもネット通販もお歳暮商品が出そろいましたね私もダンナの実家に贈るものを物 …

no image
モラタメさんから「手づくりプルルン♪スイーツセット」をモラいました♪

モラタメさんから「手づくりプルルン♪スイーツセット」をモラいました田舎から帰って …

no image
菊水堂の「できたてポテトチップス」はやっぱりうまい

先日、60周年記念60%OFFのキャンペーンで購入した菊水堂の「できたてポテトチ …

no image
花粉症対策 今年のお茶はグァバ茶と凍頂烏龍茶

洗濯ものを干したり、とり込んだりすると目がしょぼしょぼ~。 まだ本格的な症状はで …

no image
初「タメ」 カップフォンデュ<濃厚チーズ仕立て>&スープdeおこげ<とろみスープの中華しょうゆ味>

モラタメさんで初の「タメ」です今回タメしたのはハウス食品さんのカップフォンデュ< …

no image
花粉症対策 甜茶に挑戦

今年もやってきました花粉のシーズン・・・・花粉症歴の長い私は耳鼻科で抗アレルギー …

no image
いつでもどこでも手軽に生姜でポッカポッカ♪ 「ジンジャーアップ」

私は冷え症で生姜大好き♪ このブログにも生姜を使った商品がちょこちょこ登場してる …

no image
リーボックのイージートンハーフタイツでプチエクササイズ

リーボックの先着プレゼントキャンペーンで頂いた「イージートーン ハーフタイツ」を …