Oisix(おいしっくす)の時短お試しセット 野菜たっぷりでヘルシー

おいしっくすから新発売された時短セット「Kit Oisix」をモニターさせていただきました。20分で野菜たっぷりの主菜と副菜がつくれるキット。ふだんとは違うメニューが楽しめて息子たちにも好評でした。

RES01272

材料とレシピがセットになって2種類のメニューが届きます。どちらも主菜と副菜がセットになっていて合計4品が作れます。2人前と3人前があり、3人前のセットを選びました。
3人分を息子3人と私の4人で食べたんだけど、とにかく野菜がたっぷりでボリューム感があるのでメインとして十分な量がありました。ご夫婦+小さなお子さん2名だったら3人前でも足りそうですよ。

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】

RES01273
鶏肉を使ったおかずと鮭を使ったおかず。肉と魚がそれぞれきたのはありがたい。
彩りもキレイで、これが20分で?と思うけど、ちゃんと20分で作れましたよ。

両方つくったけど鮭の方のメニューで紹介。
RES01281
材料一式。
おいしっくすのサイトに「野菜カット済み・お肉・お魚調理済み」となっていたので、全部下ごしらえ済みなのかと思っていたら、そうではありませんでした。ちょっと残念。

鶏肉バージョンは鶏肉は唐揚げになっていました。野菜は自分でカットする必要のあるもの有り。食材によって切ってしまうと傷みやすくなるものもありますからね。カットするだけで大した手間じゃないしいいんだけど、包丁いらずのイメージをもってしまうと私のように「あれ?」と思ってしまうかも。

使う分量ずつ色々な種類があるのはいいですね。パプリカとか彩りや栄養のために少しだけ欲しいって思っても、1個だと多いし・・・ってなかなか買えませんからね。

RES01284
自分で用意する材料もあります。大抵、家にそろっている調味料で、オリーブオイルはサラダ油でも平気だし、なければ家にあるもので代用して大丈夫そうです。

RES01285

レシピは分かりやすいし、注意するポイントも書いてあるので失敗知らず。
野菜をマリネしておいて焼いた鮭を和えるというのは火を使う時間も少なくて夏のメニューにぴったり♪

RES01293
出来上がりがこれ!
カラフルで見た目にもきれいで、食欲をそそります。「なんかレストランみたいじゃね?!」という息子たちの声のとおり、プロっぽい仕上がりに感動。
だって切って和えて、焼いて、最後に全部をまぜただけですよ。素晴らしい。

味付けはOisix限定りんごとグレープシードドレッシングのみ。このトレッシングが激うまで、ドレッシングだけ単品で買おうかなーと思うくらい好みの味でした。

キャベツとレーズンのサラダは自宅にある味噌や酢をまぜて作るドレッシングで和えるレシピ。一応レシピどおりにレーズンを入れたんだけど、これは「レーズンなければうまい」という評価に。この辺は、家族の好みでアレンジしたほうがよさそうですね。

普段、サラダにはあまり箸が伸びない息子たちも、こうして「サラダっぽいメイン」にすると野菜もしっかり食べるのにびっくり。理由は「だってこれはおかずだし」とのこと。なんかよくわからないけど、ちょっとした差で食べ具合にも差がでるもんですねー。

ただ、「飯がすすまねー」とのこと。野菜たっぷりのさっぱり味なので、白いご飯をバクバク食べるのにはイマイチの様子。そこでご飯はおにぎりにしました。
でも、女性はたぶん問題なくご飯も食べられるはず。私は別段もんだいありませんでした。

この日、午前中に出かける用事があって帰ってきてからバタバタつくったんだけど、材料が一式セットになっていてメニューを考える必要がないのは気持ちの上ですごく楽。
マンネリの食卓が新鮮になるし、自分のレパートリーも増えるし、たまにはこういうキットを使うのもいいですね。

鮭のメニューは到着の翌日、鶏のメニューは到着の3日後が賞味期限でした。
使う予定のある日をねらって注文するのがよさそうです。手抜きなのに(買い物いかない&メニュー考えない)御馳走ができるってすごくいいですよ♪

詳しくはこちら→Kit Oisix

コメント

タイトルとURLをコピーしました