30分で手こねパン 計量いらずで初心者でも簡単

ベルメゾンネットで販売されている簡単に手こねパンができちゃうセット。これを実際につかった調理実習にライブ中継で参加させてかなりおいしそうにできていたので紹介しますね。
*写真は主催者様から提供していただきました。

RES08434
シリコンのボールと専用のスプーンにレシピがついて1800円(税別)。
時間のかかる発酵の工程を短縮した、料理研究家・メイコ イワモトのオリジナルレシピつきで、30分でパンができちゃうんですよ。計りを使わずにスプーンだけで材料の計量ができちゃうんで手間いらずなのもうれしいですね。写真の粉やイーストなどの材料は別に用意したものでセットにはなっていません。

RES08451
水も粉もセットになっているスプーンで計るだけ。
万が一、スプーンをなくしたり壊れちゃったりしたら、普通の大さじ・小さじでも代用できるようです。でもこれで計れたほうが楽ですよねー。

RES08491
材料を入れて、ゴムベラでざっくりとまとめたら、シリコンのボールの外から手でこねていきます。
こねるのは力もいるしちょっと大変そうだったけど、手が汚れにくいし、別にマットなどのこね台を用意する必要もなくあれよあれよという間にパン生地の出来上がり。

RES08493
こねあがったら、6つにわけて丸めて温めたオーブン、またはトースターにいれて発酵させます。
そして焼くだけ。発酵が1回だけなので焼き上がりまでの時間が早いんですね。

RES08523
今回作ったのは白パン。ハイジにでてくるパンですね。(40代にはわかるはず)
小ぶりなパンが6つ。約く30分で完成。現地参加の人たちは焼き立てを食べて「おいしー」と感激の声が上がってました。そうなんですよ、自分で作って焼き立てを食べると格別においしいんですよ。

私はホームベーカリーで家でパンを作るようになって約10年。
ちょこちょこパンを作ってはアツアツの焼き立てを味わっています。

でも、パンを作ってみたいって思っても、ホームベーカリーはそれなりに高いし場所も必要だし、手でこねるのは大変そうだし、なかなか実際にはできなかったりしますよね。私も最初にホームベーカリーを買うときはかなり勇気いりましたもん。
このパンつくりセットは2000円しないのでお手頃だし、パンを作ってみたい!でもホームベーカリーはない、っていう人におススメ。専用のレシピがセットになっているので初めてでも失敗なくできていたし、作る工程をライブ中継でみててとっても楽しそうでしたよ。

パンつくりの楽しさと、焼きたてパンの美味しさを味わえるお手軽パンつくりセット。
手作りパンにチャレンジしたいひとはぜひ!

30分でもちもちパンクック

コメント

  1. […] 先日ライブ参加したときにパンを焼いていたトースターのようなもの。 実はこれ、トースターではなくオーブンなんですって。 私は今回初めてしったんですがコンベクションオーブン […]

タイトルとURLをコピーしました