旬の味

叔母がたくさん筍をいただいたから・・・・と筍を湯がいて持ってきてくれました
そのままじゃなく、湯がいてあるところがとってもうれしい
遊びにいかせてもらってるchibichan_2さんのブログにおいしそうな筍ごはんの画像があって食べたいと思ってたんで早速作ってみました
2008年04月30日_DSCF4209.jpg
筍と油揚げを出汁で炊いて、煮汁とともに炊き込みました
今回はは出汁がいいかんじにとれたのでおいしかったです
子どもたちがバクバク食べたんで4合炊いてほとんど残ってません
出汁もだけど、叔母のゆで方が上手であくがきれいに抜けてたのも大きなポイント裂
感謝、感謝です撚
2008年04月30日_DSCF4210.jpg
これは若竹煮
食べ始めてから写真を撮ってないことに気づいてあわてて撮ったんだけど、子どもたちがつついた後で・・・
盛り付けは跡形もなくごちゃまぜ~怜
なので小さくUP(笑)
次男は若芽がうまいと気に入ってました
ベランダのクンシランが満開
2008年05月01日_DSCF4212.jpg
目と舌で春を満喫した1日でした秊

コメント

タイトルとURLをコピーしました