UK-JAPAN2008& ジョン・レノンとリバプール~青春の記憶~

UK-JAPAN2008の公認ブロガーに登録されました(^^)
右サイドバーの一番うえにあるブログパーツ
これは公認ブロガーに限定配布されたものです
かっこいいでしょ
日英国交樹立150周年記念プロジェクト≪UK-Japan 2008≫
今年は日本でさまざまな英国関連のイベントが行われます
それを紹介したり、感想を書いたりする公認ブロガーになったのでこれからちょこちょことUK-JAPAN2008の記事が登場します
この公認ブロガー、記事が採用されるとなんと大使館主催プロジェクトのサイトに掲載されちゃうんですよ
1回くらい採用されるように、いい記事をかかないとね
日本とイギリスを結ぶ「サポーター」なんで♪
UK-JAPAN2008 WEBサイトでは今後のイベント情報が確認できます
音楽、美術、映画、ファッション、TV、科学技術・・・
幅広い分野のイベントが盛りだくさんですよ
私はイギリスといえば音楽とアート、それにサッカーのプレミアムリーグが真っ先に思い浮かびます
特にサッカーは大好き
でも今回はスポーツイベントはないみたいです
なので今回は音楽のイベントを紹介しますね
ジョン・レノンとリバプール~青春の記憶~
日時:4月2日(水)~12月28日(日)
開催地:ジョン・レノン・ミュージアム(さいたま市中央区)
ジョン・レノン・ミュージアムのHPによると・・・
ザ・ビートルズのリーダー、ジョン・レノンが生まれ育った街英国リバプール
少年時代のジョンの成長と重ね合わせながら、英国とリバプールを詳しく紹介する展覧会
リバプール市は昨年創立800年を迎え「欧州文化首都」にえらばれたそうです
1985年に発足した「欧州文化首都」制度は、EU加盟国(当時EC)の文化閣僚会議でEU加盟国の中から1都市を選び、「欧州文化首都」として定め、一年間を通して様々な芸術に関する行事を開催し、相互理解を深めるのだそうです
日本と英国との「日英修好通商条約」が結ばれて150年の今年、ビートルズ、ジョン・レノン、リバプールに日本にで思いをはせるのはタイムリーですね
私は小学校高学年のときにザ・ビートルにはまりました
このときちょうどザ・ビートルズのアニメが放映されていたんですよ
もうそれに夢中
アニメの面白さと音楽のインパクト
それまでキャンディ・キャンディとピンクレディだった私はまさにカルチャーショック
学校全体でザ・ビートルズブームだったんですよ
それで音楽の時間に先生がイマジン、レット・イット、ビーなどを聞かせてくれたり合奏させてくれたりしました
始めて触れた洋楽がザ・ビートルズ
その後はデュラン・デュラン、カルチャークラブ、カジャグーグーなど英国バンドに首ったけでした
いや~懐かしいなぁ
そんな若きころの思い出がたくさん詰まった英国ミュージック
ザ・ビートルズ来日のころ、そして私のようにその後のアニメからはまった世代、なにかのきっかけで好きになったさまざまの世代
青春とともにジョンの歌声がある人も少なくないでしょう
この機会にぜひミュージアムに足をはこんでみませんか
12月28日(日)まで
まだたっぷり時間がありますよ~
2008年特別展「ジョン・レノンとリバプール ~青春の記憶~」公式サイト
http://www.taisei.co.jp/museum/news/news/080305.html
UK-JAPAN2008 WEBサイト
http://www.ukjapan2008.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました