自由な団体旅行?

この3連休のうちの土日でダンナは大阪に泊まりで遊びに行っていました
大阪ではこんなサービスをしてくれるお好み焼き屋さんにいったそうで・・・

2008年10月11日_GRP_0127.JPG

リロ、ドラえもん、筋肉マン♪
さすが大阪!!ってかんじですよね~
しかし40半ばの男がこれを食べてる図は・・・・ちょっと笑えるかも ^m^

妻抜き、子抜きの旅行
うらやましい~
私も一人で遊びにいきたいぞ~

でも毎年この時期の一泊旅行は特別なんです
大学のときの友達との旅行なんですけどね
ちょっとわけあり・・・

大学の同級生が若くしてなくなったんです
もう15年になるのかな

卒業してあちこちに散らばっていた同級生が葬儀で再開
翌年の一周忌にも仲の良かったメンバーで参列しました
仕事との兼ね合いでなかなか法事の時期には行かれないこともあって・・・
そのあとは9月、10月の連休を利用してお墓参りに行かせてもらって、家に泊めていただいてたんです
年に一度の同窓会ってかんじ

亡くなった同級生のご両親がみんながくるのを喜んでくださっていたこともあってずっと続いてるんです(^^)
でも数年前にお父さんが「そういえば〇〇君のいる新潟に行く予定で行けなかったんだよなぁ・・・」とつぶやいたので、翌年はお墓参りではなく、行かれなかった新潟にお父さんとみんなで行ったんですね
それからは、順番に仲間内の現在すんでるところを巡っていて今回は大阪
ちなみに去年は我が家のある神奈川でした

だから、この旅行は私も公認♪
ずっと続いてほしいなぁって思ってます(^^)

でもね、この旅行、ちょっと変わってるんですよ~
お父さんと大学時代のメンバー7~8人のなかで都合のつく4~5人位がが参加するんですけど・・・
宿はホテルのシングルをそれぞれ予約するんです・・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

同じホテル、もしくは近所のホテルを各自が予約
仕事の都合で急にこれなくなったり、逆に急きょ参加できたりするんでこの方が楽なんだとか・・・

食事も、地元のお店でごはんを食べて、居酒屋で宴会して・・・って方が楽しかったりするんですって
それに、仕事あるからご飯だけ一緒で宴会パスしてホテルで仕事ってこともできるから参加しやすいらしいし・・・
お風呂もスーパー銭湯とか増えてるし、意外と食事もお風呂も楽しめるようなんですよね

たしかに働き盛りの男性が日本各地から集まるわけだから、流動的な方が集まりやすい面があるんでしょうね
それに、いびきとかね・・・・同じ部屋だと寝れなかったりするから、逆に快適だとか・・ ^m^

ホテルで仕事ができるのも、ばらばらに予約して集まれるのも、インターネットのおかげって部分があるんですよね~
特にホテルの予約は、ネットが便利らしいですね
空室もすぐわかるし、同じホテルがとれなくても地図検索で近くにあるホテルがすぐ探せるしね

出張感覚の旅行で、これといって幹事役も必要ないのもいいんでしょうね
これからも長く続いてほしい旅行です

私も、友達と旅行にいきたいなぁ~
でも、主婦が一人で出かけるのっていろいろ制約がね(^_^;)
子どもたちがもう少し大きくなってからのお楽しみって感じかな

だけど、個別にホテルのシングルっていうのは私なんかの旅行ではありえないかも~
やっぱり温泉で、宴会料理♪
上げ膳据え膳、いたれりつくせりっていうのがいいわ~(笑)

じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれたじゃらん人気宿ランキング。

コメント

  1. 主婦は上げ膳、据え膳に特別な思い入れがあると感じますね。
    私等は毎日やっていますがそれ程の事はないかな?と思って
    しまいますね。やはりそれだけの重荷を背負っているのかな~
    と思ってしまうくらいです。確かに愛情がないと毎日は出来ない
    というのは感じますけど…ね。
    男の旅行は記事の通りですね。私も自分で予約したホテルに
    泊まったり、金のない時はサウナに泊まる時もありました。そんな
    ものなんですよね。

  2. さくら より:

    お好み焼き、芸術的ですね~!
    食べるのがもったいないです~。
    旦那様のご旅行、そういうのはこれからもずっと続いていきそうですね。
    いいお友達がいらっしゃって、羨ましいです。

  3. こんにちは~
    お好み焼きすごいですねぇ~!
    子供達には、とても人気が出そうですね^^
    やっぱり、毎年恒例のモノがあるのはいいですねぇ~
    しかし、泊まり方が面白いですね(笑)

  4. まるどすえ より:

    こんにちは。
    ずっと続くといいですね!
    そうそう、主婦はいろいろと制約があってね。
    そのうちのお楽しみってことで(笑)!
    応援ポチ!

  5. ゆめ より:

    こんにちは
    なんだかとっても良いお話ですね
    15年も続いてるって、うらやましいです。
    学生時代のお友達とは
    遠く離れてなかなか会えないことが多いですものね~。
    主婦が家を留守にするって
    中々、できませんね
    私も
    もっと先の話になりそうです。

  6. 梅:管理人 より:

    ふじのおやまのヒデさんへ
    家族の分までやってるけど、自分は誰からもしてもらえないんで、たまにはやってもらいたんですよ(^^ゞ
    男同士の付き合いはさっぱりしていていいですね
    行き当たりばったりで動ける行動力も女性とは違うのかな~
    女性が一人で泊まるのってちょっと勇気がいります
    いろいろ物騒なご時世なんで・・・
    さすけのぺろさんへ
    マヨネーズでここまで書けるのにびっくりしました
    子どもたちに、書いて作って~といわれたけど自信ありません(^^ゞ
    行ってみないと誰がくるかもわからないんですよ(笑)
    まるどすえさんへ
    たぶん、これからも続くと思います(^^)
    主婦の外泊ってかなりハードル高いですよね
    それができるようになる日を楽しみに、今を頑張りましょう♪
    ゆめさんへ
    集まるたびに、いろんな話題があって、毎年もりあがってるみたいですよ
    それぞれ結婚して所帯をもってるけど、どこの家もこの旅行は行ってきなさいと快く出してくれるんで、お父さんのためというより自分たちの息抜きにもなっていて15年続いてる部分も・・・^m^
    家をあけられるようになったときのために今から積立とくといいかも
    そうすれば、海外旅行も夢じゃない?
    さくらさんへ
    すごいですよね、こんな風に書けるなんて~(^^)
    旅行は60、70歳になっても続きそうな気がします
    この旅行のとき以外はみんな音信不通なのがまた面白いんですよ

  7. じゅんこ より:

    ご主人、1年に1回恒例の旅行があるんですね☆
    全員で都合合わせるのではなく、都合の良い人だけが参加して、それぞれがホテル予約して・・私、そう言うのなんか好きだな~♪気楽じゃん☆
    女同士で旅行となると、まずは全員の都合が良い日を決めて 行く場所決めて ホテル決めて お金はどうするだの・・行くまでに決め事が多いでしょ。。私、そう言うのダメで。。
    良く言えば?男っぽい性格・悪く言えば協調性がないんですよね・・私。。
    うちの旦那も1年に何回か会社の仲の良い人で都合つく人だけでバーベキューしてるんですけど、いきなり決まるんですね。
    「明日バーベキュー行くから!」って。
    で、誰が何持ってくるとかも前日の夜にメールとかで決めて、当日 道中に買って行くみたいな・・出かける用意も前日の夜じゃなく当日の朝にするんですよね。服装も家着で行くの?!ぐらい超ラフ。
    梅さんのこの日記と皆さんのコメント読むまで
    旦那を含め旦那の会社の人のそう言う所ホント理解できなくて(主婦ですから・・)「お金の事はどうなってんの?その辺はちゃんとしてよ(怒)」っていつも旦那に愚痴ってて・・
    細かい事は決めない。男の人ってそう言うものなのかもしれませんね☆旅行の時以外、音信不通かぁ~それも、さっぱりしてて良いじゃない☆★

  8. 梅:管理人 より:

    じゅんこさんへ
    ダンナたちの旅行は本当に気楽でうらやましい!
    来れるときに来れるひとだけが集まればいいってスタンスもいいんですよ(^^)
    ご主人のバーベキューの感じわかるなぁ~
    足りないものあってもいいや~、なんとかなるよって雰囲気でしょ ^m^
    うちもそんなだからね
    男の人のプランニングってかなり豪快(笑)

  9. chibichan_2 より:

    おひさしぶりです♪
    ステキな旅行ですね。お友達も一緒に参加されてるんでしょうね^^
    亡くなられてもなおみんなが集まってくれるなんて
    きっとご友人は素敵なかただったんでしょうね。
    こうゆう旅行なら私も文句言わずに参加させてあげたいです。
    私も旅行好きだから、子供たちが大きくなったら
    絶対に一人旅決行するぞ~♪(一人でぶらぶら旅するのがすきなんです^^)

  10. 梅:管理人 より:

    chibichan_2 さんへ
    きっとそ~っと一緒にまわってるんだと思います(^^)
    亡くなった同級生とは一度だけお会いしたことがあって、シャイであまり話さないけどあったかい感じの方でした
    この旅行に文句つける奥様方はいないから長続きするんですよね ^m^
    私も日帰りなら一人で旅行したいな♪
    宿泊は・・・一人だとちょっとコワイかも(笑)

タイトルとURLをコピーしました