とりあえず復帰です(^^)

危篤状態だった親戚は、今日か明日か・・・・という状況は脱しました
大正うまれで、もうすこしで90歳に手が届く・・・という年齢で・・・
自発呼吸はあって時々薄目を開けて笑ったような表情を見せるけど意識はあるのかないのか・・・
食事もとれず点滴で栄養をいれてる状態で、新年を迎えるのは難しいかもしれないと言われています

大往生と言える年齢なんで、集まった親戚も1日も長くというよりは苦しくないように穏やかに逝かせてやりたいね~なんて話していました
そうはいっても身近にいた人に会えなくなるかもしれないというのはさみしいですね

そんなわけで、電話がなるとドキっとする落ち着かない日を送っています
でも今日からダンナも会社に行き始めたし、大叔母も小康状態でようやく自分のペースでの生活♪ 
ことが起こればまたバタバタしますが、その日が少しでも遅くなることを祈りつつ、ブログをかける幸せをかみしめています (^^)

ご心配くださったみなさま、ありがとうございましたm(__)m

何があるか分からないんで、できることは少しづつやっておこうと昨日はシュトーレンを焼いて、今日はクリスマスツリーを出しました♪

2008年12月19日_MA330064.JPG 
2008年12月19日_MA330065.JPG

シュトーレン・・・・今年は発酵がいまいちでうまく膨らみませんでした(^_^;)
でもまぁ、子どもたちはおいしいと食べていたからとりあえずOKかな

自分のなかで納得できないんで焼きなおしたいけどドライフルーツを漬け込むのに最低2週間はかかることを考えると・・・・
おせちにシュトーレンっていうのもねぇ~
来年、リベンジしたいと思います!!

2008年12月19日_MA330062.JPG 
2008年12月19日_MA330063.JPG

クリスマスツリーとリース♪
リースは朝顔のつるを使って三男が学校の図工の授業で作ったものです(^^)
なかなかいい味だしてるとおもいませんか?(親ばか~)

ようやく家の中がクリスマスっぽくなってきました
年々、季節感がなくなってるかんじなんで、こういう飾りつけでムードを盛り上げないとね

それにしても、クリスマスってなんで大掃除、正月準備と忙しい時にあるんでしょうね?
比較的何もない11月だともっと楽なのに~
25日過ぎたら急いでかたずけて正月の飾りに変更しないといけないのってほんとあわただしい・・・

キリスト教徒じゃないのにクリスマスするほうがいけない?・・・(*゜.゜)ゞポリポリ

さぁ、まだ大掃除と年賀状が手つかずで残ってます
今年も残すところ10日あまり・・・終わる気がしません・・・
時間を1か月戻してやり直したいわ~σ(^_^;)アセアセ…

楽天市場でシュトーレンをチェック

コメント

  1. さくら より:

    峠は越えたのですね。よかったです。
    できるだけ長く一緒にいてほしいですよね。
    シュトーレンまで焼いてしまうとは、さすが梅さんです!
    充分膨らんでいるように見えますよ~~♪
    朝顔のつるのリースも素敵ですね!
    ☆ ☆

  2. anamiler777 より:

    高齢だと、とかく「大往生」と言われますが、
    苦しまないのでしたら、できるだけ長く生きていて
    欲しいですよね。
    峠を越えたのは、なによりです。良かったですね。
    クリスマスツリー、うちはまだ出していないです。(o_ _)oドテッ!
    ランク♪、Gも♪ (^o^)/

  3. 先ずは気持ちの整理をしっかりとしたいところですね。
    本当に苦もなく旅立たれる事を祈るばかりです。それに
    しても今回の記事は梅さんの優しい一面が垣間見られる
    素晴しい記事だと私は思いました。
    思いだけじゃなくて生活そのものを組み立てる事ができないと
    何かとストレスになりやすいです。その点でも梅さんの能力の
    高さを感じました。素晴しいです。

  4. ゆめ より:

    こんばんは
    落ち着かれてよかったです・・
    電話が鳴ると
    ドキっとする・・
    私も
    経験があるので
    よくわかります。
    年末年始と
    梅さんもいろいろ
    大変ですね
    お疲れが出ないように
    してくださいね

  5. さなな より:

    ちょっと落ち着いてよかったですね。
    うちの祖母も数えで90の時に亡くなりましたが、「苦しまなくてよかったね」とみんなで言っておりました。
    私の中では元気な姿しか覚えて無かったので、変わりように・・・
    シュトーレン、手作りすごいですね。
    パン教室で一度作っておいしさに感激しましたが、よう作らん><
    買っても高いしねぇ。
    正月にシュトーレン、私は歓迎よ^^

  6. 梅:管理人 より:

    さくらさんへ
    はい(^^)
    予断はできなけど一息つけるようになりました
    ゆっくり時間がたてばいいなぁと思います
    シュトーレンは去年のほうがうまくいきました(^^ゞ
    三男のリースは家族にも好評です♪
    anamiler777さんへ
    できれば100歳まで・・・と思ってたんですけど・・・
    あとは穏やかに1日1日をすごしてほしいなぁと思います
    ツリーがあるとクリスマス気分が盛り上がりますよ(^^)
    すぐ正月なんで急いで仕舞うようなんですけどね
    ふじのおやまのヒデさんへ
    高齢なんでここ数年は、記憶もあやふやで・・・・
    でも元気だったんで急にこんな状態になるとは思いませんでした
    気持ちよさそうに寝てるように見えるのが嬉しくもあり悲しくもあり・・・
    お褒めいただきありがとうございます(^^)
    実際は生活も気持ちもてんやわんやなんですよ~
    ゆめさんへ
    うれしい電話を待つんだったらいいんですけどね
    こういうときは電話の音も違って聞こえます
    お気づかいいただきありがとうございます♪
    さななさんへ
    いつまでも元気でいるような気がしてたんですよね~
    年齢からいえば本当にいつこうなってもおかしくないのにね
    あとは本当に苦しまないでくれれば・・・と思います
    シュトーレンはドライフルーツさえ漬け込んでおけば意外と簡単♪
    おせちにシュトーレンはありですか?^m^
    密かにバレンタインにリベンジしようかとおもってます

タイトルとURLをコピーしました