クリスマスのお菓子作り

とうとう12月に突入しちゃいましたね
12月といえばクリスマス!!

クリスマスと言えば・・・・・
シュトーレン♪
今年もそろそろレーズンを漬け込まないと!
間に合わなくなっちゃうわ~

例年は私が作ったシュトーレンと買ってきたクリスマスケーキなんだけど・・・
今年は子どもたちとクリスマスクッキーでも焼いてみようかな~って思ってます

DSCF1498.JPG

これは子どもたちだけで作ったピーナッツクッキー(^^)
男の子3人で作った割にはうまくできてるでしょ(←親ばか)

前にモラタメさんの共立食品フォトコンテストの入賞賞品の中のやつを使って作りました
下の列の右から2番目のが今回使ったクッキーミックス粉

DSCF0847.JPG

マフィンとスコーンを作っておいしかったんですよ~
バターと卵があればOKで計量の手間がないから作るのも楽ちん♪
出来上がりはこんなかんじでした(^^)

DSCF0850.JPG 
DSCF0851.JPG

マフィンはちょっと甘めかな~
でもすごくきれいにできるし、失敗も少ないと思うので初心者にもおすすめ
オレンジピールとか入れると酸味があって甘さとのバランスがいいかも

スコーンはすごくおいしい!!
私は小麦粉からよく作るんだけど、粉っぽくなっちゃうときもあるんですよねぇ・・・
でもこれは塩気もほどよくほんといいかんじでした

こういうミックス粉っていまいちおいしくないイメージがあったんですよね~(^_^;)
でもそれは私の思いこみでした~、ゴメンナサイ

2つは私が作ったけどクッキーだったら子どもたちだけでもできるかな~と思って挑戦させてみました
子どもたちで相談してピーナッツ入りにするということなんで、型抜きせず丸めてつぶす方法で作ったのが最初の画像のクッキー

小6の長男主導だったんで、作り方読みながら進めてたんですけど・・・
男の子の料理は荒っぽいというか大胆というか・・・・・
つい、ところどころ口をはさんでは「うるさい」としかられちゃいました(^_^;)

でも自分たちで作っておいしくできたのは自信になったようで「また作りたい」って言っています
計量から本格的にやらせてもいいんだけど、あと数回は練習を兼ねてお手軽キットがいいかな~
お手軽でさえ、あとの掃除は大変でしたらから・・・・・(*゜.゜)ゞポリポリ
でも楽しかったんで親子でお菓子作りをする機会が増えそうです。

コメント

  1. さくら より:

    おぉ~~!
    こんなに材料があると、色々バリエーションが楽しめそうですね♪
    入賞もいつもおめでとうございます!
    クッキーは私も焼いたことがありますが、マフィンはないと思います。
    難しそうなイメージです。
    お子さんが作ったクッキーも、とっても美味しそうです~!^^

  2. こんにちは~
    美味しそうですねぇ~(´∀`*)ポッ
    お子さん達が作ったクッキーも、手つくりだから
    一層美味しかったでしょうね~
    確かに、男の子にも喜ばれるキットってあるといいかもね
    でも、男の子が好きなのって複雑なのが多いのかも・・・。
    (`・ω・´)ゞビシッ!!

  3. ゆめ より:

    こんにちは
    手作りっていいですね
    作る楽しみがありますものね
    クッキーおいしそう!
    男の子むけの
    形ってなかなかないでしょうね
    そんなのがあったら
    意外に好評かもしれませんね

  4. まるどすえ より:

    こんにちは。
    梅さん、お菓子もOKなんですね!
    もっとたくさん見てみたいです。
    おいしそうだから!
    兄弟がいるって、うれしいですよね!
    お菓子の先生、梅さんにぽち!

  5. 梅:管理人 より:

    さすけのぺろさんへ
    私は1枚しか食べられなかったけどおいしかったですよ(^^)
    作ってもらって食べるのっておいしいですね
    たしかに、男の子が好きなのは複雑かも(^^ゞ
    細部にこだわったりしますからね~
    ゆめさんへ
    作ってるときと、焼けるのを待ってる間が楽しいんですよね~
    男の子むけの型はみかけませんね
    我が家にも動物の抜き型があるくらいです
    お菓子つくりは男の子も好きなのになぁ
    あったら売れると思いますね
    まるどすえさんへ
    簡単なのなら・・・ですけどね
    お菓子つくりも好きです(^^)
    兄弟は一番身近な遊び相手ですからね
    さくらさんへ
    これ全部いただけたのは本当にうれしかったです♪
    マフィンは小麦粉から作っても割と簡単
    生地をたくさん作って、中に入れるものを変えると何種類も出来て楽しいですよ
    子どもの作ったクッキーはいびつだけど味はよかったです(^^)

  6. anamiler777 より:

    おいしそうに出来てますねー!(^o^)/
    梅さんのように、料理&お菓子上手なお母さんで
    お子さんは幸せですね。^^
    ランク♪全 (^o^)/

  7. 梅:管理人 より:

    anamiler777さんへ
    子どもが幸せかどうか自信がありません(^^ゞ
    クッキー作りは楽しかったようなのでまたやりたいですね♪

タイトルとURLをコピーしました