インフルエンザは予防が大事

子どもたちのインフルエンザもようやく終焉がみえてきました
それにしても今年は大流行ってかんじですね
息子たちの学校でも学級閉鎖が相次ぎ、やっと登校できそうな長男のクラスも学級閉鎖で今週いっぱい休校です・・・(^_^;)

東京都町田市の病院でも院内感染で多くの患者さんがでていました
ニュースで湿度が低かったのとマスク使用の不徹底が原因か?と言っていたんですよ
なので我が家も家族感染防止に加湿器フル稼働でみんなでマスク生活してました
そのおかげか、ダンナ、次男、私は今のところインフルエンザにはなってません♪

手洗い、うがい、マスク、加湿
この4つである程度の予防はできるみたいです
何しろ川の字で、私はインフルエンザの長男と三男の間に寝てて平気だったんですもん

なぜそんな「うつしてください」と言わんばかりのことをしたかというと・・・・・
2009年01月21日_MA330025.JPG

息子たちに処方されたインフルエンザの薬「リレンザ」
タミフルもそうですが、関連ははっきりしないものの異常行動の副作用が懸念されるそうです
子どもへの処方は親の同意が必要で、先生から高熱時は目を離さないように指導されました
で、部屋の狭さもあって、私は二人の間に寝るはめに・・・・・

本当にマスクが命綱って感じでしたよ(^^ゞ

私と子どもたちが使ってたマスクはこれ
2009年01月22日_MA330036.JPG

不織布の使い捨てマスク
去年、花粉症用にドラックストアの特売でまとめ買いした使い残しです
一応「ウィルス飛沫、花粉99%カット」となっています

これは女性・こども用サイズなんでダンナが使ってたのはこっち
2009年01月21日_MA330028.JPG

超立体のこれまた花粉用
夫婦で花粉症なんです(^^ゞ

この5日間、家族5人で毎日マスクを使ってたんでさすがに残り少なくなってきました
新しく買い足さないとな~と思って、でも熱のある子どもをおいて買い物には出られない・・・
で、ネットでマスクを検索していたらなんと花粉用はインフルエンザ対策には適してないみたいなんですよ・・・

ユニチャームの超立体「花粉用・かぜ用マスクの違い」→http://www.unicharm.co.jp/mask/difference/

花粉とインフルエンザなどのウィルスではその大きさが全然違うんですね
粒(って言うのかな?)が大きい花粉を通さないことを目的につくった花粉用だと、小さいウィルスはすり抜けちゃうみたいなんですよね~
なので、風邪用を花粉対策に使うのに問題はないけど、逆はちょっと・・・ってことみたい

超立体はかぜ用のほうがちょっと高いんですよね
でもそれにはちゃんと理由があったんで納得です
この季節は花粉用よりもかぜ用を使ったほうがよさそうですね

普通のインフルエンザでもこれだけ感染が拡大するんだから、これが新型だったら・・・・・
考えるとちょっとコワイですね
マスクは感染予防に効果があると、身を持って体験したんで少し買い置きしておこうかな~って思ってます

候補はこれ
iconicon
大木製薬 FSC・F-95A 抗ウィルスマスク普通サイズ3枚入り icon 980円
これは繰り返し使えるんですって
1日(連続12時間以下)使用した後、風通しの良いところで2日(48時間以上)陰干し
それで約30回使えるみたいなんですよ
30枚入りだと6615円

サイズは17cmx9cm
私と子どもには少しおおきいかな~
でも一つあると安心できそうですよね

ちなみに今回のインフルエンザで息子の治療&薬にかかった医療費は約3000円
三男は1年生だから市の医療補助でただなんで長男だけの分ね
治療費二人分で家族全員が予防できると思うと6615円も高くないような?!

それにインフルエンザはやっぱりかかると大変です
39度超えの熱が2日、37~38度が2日、熱が下がっても体力消耗で食欲なし・・・
熱出してすぐに行って薬が効いた状態でこれですからね

やっぱかからないようにする予防が第一!!
手洗い、うがい、そしてマスクはかぜ用か抗ウィルス用を選びましょう♪

関係ないけど「リレンザ」の吸入器はグッドデザイン賞受賞らしいですよ(^^ゞ
2009年01月21日_MA330026.JPG 
2009年01月21日_MA330027.JPG

右の円盤みたいなのが薬
1回2タブレットを1日2回吸入、なので1枚が1日分です
薬をセットして、カバーを手前に倒す
そうすると先についてる爪がタブレットを破ってなかの粉薬が吸入口におちるって仕組み

吸入することでウィルスが付着しやすい喉の粘膜に直接くすりが届くそうです
タミフルは錠剤ですよね
どちらがいいのかはよく分からないけど、子どもたちにはものめずらしさもあってリレンザは好評でした

まだしばらくはインフルエンザの流行が続きそうですね
こうした薬をつかわないで済むように、予防につとめましょう!!

コメント

  1. さくら より:

    す、すごいですね。
    「リレンザ」って、初めて見ました。
    私も今のところは大丈夫そうですが、予防に気をつけたいと思います~。^^

  2. こんにちは~
    リレンザって初めて聞いたなぁ~
    確かに、投与の仕方も珍しいですね^^
    どっちにしろ、薬の効果がでてよかったです♪

  3. まねき より:

    インフルエンザには加湿も効果があるんですね。
    うちの子は毎日、吸入器で喉の加湿をしてるのですが、それも効果があるといいな・・・。
    そしてマスクも気になりますね。
    色々な物があるんですね。
    梅さんは大丈夫そうで、よかったですね。
    この先も気をつけていきましょうね!

  4. まるどすえ より:

    こんにちは。
    初めて見ました。
    使い方も。
    梅さん、ありがとう。
    皆さんもう大丈夫ですか?
    また寒くなるそうですよ。
    梅さんも気をつけてね!

  5. 梅:管理人 より:

    さくらさんへ
    母は強し!
    まさにってかんじでしょ(笑)
    まだまだインフルエンザシーズンは続きますからね
    お互いしっかり予防しましょうね♪
    さすけのぺろさんへ
    私もリレンザって名前も処方されて初めて聞きました
    おもしろい薬ですよね
    これも48時間以内に使わないと効果がないようです
    インフルエンザかな~と思ったら早めに病院にいくのがお勧めです(^^)
    まねきさんへ
    空気が乾燥してるとウィルスの活動が活発になるらしいですよ
    吸入されてるってことは喘息ですか?
    喉を加湿するのは風邪にもインフルエンザにも効果ありそうなかんじがしますね
    私は自分の丈夫さに驚いています(笑)
    でも油断しないで予防はつづけま~す
    まるどすえさんへ
    インフルエンザといえばタミフルって思ってたけど・・・・
    このリレンザもかなり使われてるみたいです
    変わった薬ですよね~
    子どもたちは熱が下がって元気になってきました(^^)
    今夜から真冬の寒さになるみたいですね
    体調を崩さないように気をつけましょうね

タイトルとURLをコピーしました