ティッシュを2倍にする方法

我が家は夫婦で花粉症(>_<)
今年は長男と三男もなんだかくしゃみを連発していて微妙にあやしい・・・
で・・・・ティッシュの消費量が倍増しています

ティッシュ、値上がりの影響で1箱の枚数減ってますよねぇ・・・
あっという間になくなっちゃって本当に困ります
そこで、ブログのお友達のじゅんこさんに教えてもらった節約わざを活用中♪

それは何かというと!
RIMG0404.JPG

ティッシュを半分に切って作るミニティッシュです(^^)
鼻をかむにはちょっと小さいんですが・・・・
目薬をさしたあとに目を拭いたり、くしゃみをするのに口をおさえたりと大活躍しています
メイク直しのときに脂分を抑えたりするのにも便利ですよ
作り方は・・・・・

RIMG0392.JPG

新しいティッシュと空き箱を用意します

RIMG0396.JPG

箱の脇を開けてティッシュの中身を取り出します
そしてハサミで半分に切っていきます

RIMG0400.JPG 
RIMG0402.JPG

私は重なりを崩さないように、数枚づつ切って反対側に倒しています
最初にやった時はカッターで一気に切ろうとしたんだけどうまくいきませんでした
地道にハサミできるのが一番いいみたい

RIMG0408.JPG

箱を半分に切って、半分に切ったティッシュを入れます
そして、残った半分の箱に押し込む!!
そうすると最初の画像のミニティッシュ2個のできあがり♪

RIMG0406.JPG

ちゃんと1枚ひきだすと次のティッシュがでてくるんですよ
切ったティッシュを箱に戻すときに、最初に出した時の天地が逆にならないように注意してくださいね

これでカバーを作ったり、かわいい包装紙を張ったりするとグレードアップします
うちはこのままで使っちゃってるんですけどね~(^^ゞ

このハーフティッシュを使ってみて、意外とティッシュって小さくても平気なことに気づきました
使わないようにする節約って、ストレスかかったりするんだけど・・・・
使える量を倍にする節約だとなんか得した気分になりますね♪
このハーフティッシュは花粉の季節だけでなく我が家の定番になること間違いなし!!
簡単にできるんでぜひお試しくださいね~(^^)

節約といえば最近、子どもだけでお風呂にはいるようになったんですけど・・・
シャワーを出しっぱなしにしがちで水道代も右肩あがりなんですよぉ~
何度も注意するんだけどなかなか身につかなくて・・・
通販には節約グッズがいろいろあるんで節水シャワーヘッドとかに取り換えようかな~と思ってます
叱り続けるより楽かな~と思って (*゜.゜)ゞポリポリ


節水シャワーヘッド アリアミスト 6,980円(本体6,648)

これはベルメゾンネットで見つけました
よさそうなんだけど割といい値段なんでまだ検討中
節水シャワーヘッド使ってるよ~という方、使い勝手や注意点などぜひ教えてください
よろしくお願いしますm(__)m

ベルメゾンネット

コメント

  1. さくら より:

    半分ティッシュ、実家にありました。
    父が包丁で渾身の力を込めて、切っていました。( ̄m ̄*)ぷっ
    結構便利ですよね!!
    ☆4

  2. まるどすえ より:

    こんにちは。
    これいい!!
    さっそく試したいです!
    うちもけっこう使うので。
    梅さん、ありがとう。

  3. ゆめ より:

    こんにちは
    我が家は家族で花粉症です
    なるほど・・ティッシュも高くって
    このアイディアなかなか
    いいですね
    やってみようと思います
    節水シャワーヘッド
    使い始めてから、2年くらいになります
    我が家は女の子3人
    一人一時間近くお風呂にはいってます(笑
    使い始めのすぐの月に
    2000円くらい
    水道料が下がったのを覚えています。
    最初は水の量が物足りない感じはちょっとあったけど
    水圧もそんなに変わらず気になりません
    もう2年になるので
    なれちゃってる・・かな

  4. ketaka より:

    このアイディア、いいかも~。
    うちもだんなが花粉症なので、ティッシュの減りの早いこと!
    今度、試して見ます♪
    教えてくれてありがとうございました~。

  5. じゅんこ より:

    自家製ミニティッシュ実践してくれているんですね!嬉しいです☆このティッシュを使うようになると今までいかにティッシュを無駄に?使っていたかが分かりますよね!鼻をかむには小さいですが(笑)化粧直しやちょっとした食べこぼし・汚れを拭き取るぐらいなら半分の大きさで充分ですもんね!ティッシュの箱は一度作ると何回でも使えるから良いけど、ティッシュを半分に切る作業がめんどうですよね。。はさみで地道に切る以外に何か良い方法はないですかね~。それと、節水シャワーうちも使っていますよ♪うちはヘッドの部分だけホームセンターで買ったのですが1000円もしなかったような気がします。節水シャワーヘッドでどれだけの節水効果が出ているか分からないけど水の勢いは普通のシャワーと変わらないか、普通のより勢いがある気がします☆私も今までにいろんな節約法試してきましたが、めんどうなのは続きませんよね。。節水シャワーやトイレの節水金具のように1度取り付けたら後はいつもどうり使っても自然と節約になっている・・そう言うのが良いですよね☆

  6. nyannko12000 より:

    梅さん  こんばんは(^◇^) 
    ミニティッシュneko家でもやってます
    台所で結構使うので、これって便利ですよね
    色んな節約技
    主婦ってすご~い
    >コメレス
    お褒めにあづかりテレッです
    今年はneko年ですが、勇気を出しちゃった
    自分の顔って携帯で写すの大変(>_

  7. こんにちは~
    ティッシュも量を使う時期は
    本当にばかにならないですよねぇ~
    うちは、今の所大丈夫そうな感じですが
    風邪や花粉とかだと、量を使っちゃうのも
    しょうっがないから、こうやって対策するのは
    とてもいいですねぇ~(´∀`*)ポッ
    シャワーって、結構高いんですね~
    (`・ω・´)ゞビシッ!!

  8. yasai より:

    をを、すごい!!これは考えつかなかった。かなり節約できそう。
    この頃金銭的なものよりも荷物を運びたくない、っていう部分が
    大きくなってきて(めんどくさいのね)
    同じものでも 長持ちさせたい人へ いいヒントになるなー。

  9. 梅:管理人 より:

    まるどすえさんへ
    私も教えてもらってやり始めたら便利でした♪
    簡単にできるんでぜひお試しくださいませ~
    お役に立てたならうれしいです(^^)
    ゆめさんへ
    親の体質って遺伝するんですかね・・・
    うちも家族デビューしそうな感じです(>__

  10. さなな より:

    フェリッシモだったかなぁ。
    ハーフティッシュ用のボックスを売ってましたよ。
    どうなんだろうと思ってたけど、よさげですね♪
    お嬢がね、「鼻がでた~」といって、パパさんのまねして大量ティッシュを使うんですよね。
    なので、近頃急に消費量がUp><
    我が家もしてみようかな。

タイトルとURLをコピーしました