ぬか床をつくりなおしてます

数年前からぬか漬けを作っています
本当ならぬか床って何年も使えるんですけどねぇ・・・・・
未熟者の私はすでに何度目かの作り直しですσ(^_^;)アセアセ…

RES02447.JPG

ぬか床を作って2日目
まだ捨て漬けの段階です
糠もまだ固くてうまくなじんでないカンジですね
1週間くらいするとぬか床が熟成して、ぬか漬けが作れるようになってきます♪

ぬか床がダメになる原因はいくつかあるんだけど、今回は・・・・

酸味が強くなったんで卵の殻を入れたけど、なんかイマイチ・・・・
ぬかからしを入れたり、にんにくや昆布を入れたり・・・・
と、あれこれやってるうちに、とっても微妙な風味に漬け上がるように・・・・(-_-;)

こうなると私の腕前では修復不可能~
ぬか床には申し訳けないんだけど、作り直しちゃいました

私が使ったのはスーパーで売ってる塩やビール酵母などが入った水を入れるだけのぬか床の素
「贅沢ぬか」って名前だったんだけど写真を撮り忘れました
これを使ったぬか床の作り方は・・・・・

・容器を熱湯消毒
・湯ざましを作っておく
・容器にぬか床の素を入れて、既定の量の湯ざましを入れて混ぜる
・捨て漬けをしてぬか床を熟成させる

1週間くらいで本漬けができるようになります
待ち遠しいですね~(^^)

ぬか漬けは乳酸菌の働きで作られる発酵食品
乳酸菌はお腹の調子も整えてくれるし積極的にとりたいんだけど・・・・
私はヨーグルトがイマイチ苦手で・・・(^_^;)
それで、パックに入った簡単ぬか漬けを作ってみたら、これがうまい!!

以来、試行錯誤しながらぬか床と付き合ってるんですけどね
なかなか難しいんですよ~
今回のぬか床を長く育てられるようにがんばろうと思います♪

ぬか床の作り方や管理はwebで検索するとたくさんでてきます
私が図書館で借りてとてもよかったのはこの本

著者はぬか床の販売もしているぬか床のプロ
初めての方は読むと参考になると思います

スーパーでぬか床セットやぬか床の素が1000円しないで購入できます
私がかった糠は800gで250円くらいでした
おいしい漬物が食べられるんで自家製ぬか漬けはお勧めですよ~
でも、漬けてる友達っていないんですよねぇ・・・
ぬか漬け仲間募集中です!!

楽天市場でぬか床をチェック

コメント

  1. さくら より:

    ぬか床ーーー!?
    梅さん、すごすぎです!!
    私は絶対、すぐにダメにしてしまいます。。。(o_ _)oドテッ!

  2. さなな より:

    ぬか漬け、いいですよね~。
    結構みなさんしてるみたいでチャレンジしたいなぁって思いつつ、現在に至ります。
    ちょっと落ち着いたらしてみたいなぁ。
    スーパーで売ってるので簡単に出来るんですよね。
    実家では簡単な物から漬物は食卓にあったんですけどね。
    白御飯が進み過ぎて、太るかもしれませんよね^^;

  3. こんにちは~
    ぬか床ですかぁ~!
    私は、子供の頃に祖母のぬか漬けを
    美味しく食べていた思い出が~(´∀`*)ポッ
    やっぱり、自家製って楽しめますし
    面白いですよねぇ~^^
    美味しい漬物できるといいですねぇ~
    (`・ω・´)♪

  4. ゆめ より:

    ぬか漬け、つくってらっしゃるんですね
    すごいです
    おいしいから、家で手作りできたら
    いいだろうなって思うばかりで
    むつかしそうで
    挑戦できてないです
    いつか、できたらいいな~
    食べるのが楽しみですね

  5. まねき より:

    私も以前、ぬか床を持っていました。
    3年くらい頑張ったのですが、病気をして寝込んでいるうちに駄目になっちゃいました(苦笑)
    自分がつけたぬかづけって結構おいしいですよね~。
    私はきゅうりをつけるのが一番好きでした。

  6. yasai より:

    ぬか漬け。すごい!!お漬物って高いし おいしいのがあんまりないので
    自分で作ったほうがいいのは わかっていますが。
    む、無理。

  7. 梅:管理人 より:

    さななさんへ
    ぬか漬けがあるとおかずがしょぼくてもご飯がすすみます(^^)
    私の周りには(リアルの・・・)漬けてる同年代はいなくて・・・
    冷蔵庫で管理すれば簡単ですよ♪
    私は野菜で副菜を作るより楽だと思います
    さくらさんへ
    日本の母ですから♪(笑)
    やる前は、漬ける人ってすごいって思ったけど・・・
    やっちゃうと割と簡単なんですよ ^m^
    さすけのぺろさんへ
    私もおばあちゃんのぬか漬けが大好きでした
    でも、とてもとてもあの味は出せません(;^_^A アセアセ・・・
    家で漬けると好みの塩加減にできるし安上がり♪
    来週には本漬けができそうです
    ゆめさんへ
    もう3年目かなぁ・・・
    割とながく作ってます♪
    冷蔵庫に入れておくと、入れるときと出す時にかき混ぜる
    だけで大丈夫なんですよ
    手間いらずでおかずが1品増えるんで便利です(^^)
    まねきさんへ
    ぬか床って使わないでいるとダメになるのがネックですよね
    自分で漬けると、浅漬けも古漬けも好きに作れるのがいいです
    キュウリは定番ですね、うちでも人気ですよ
    私はカブのぬか漬けが一番好きです♪
    yasaiさんへ
    やってみると案外簡単ですよ
    冷蔵庫で漬けられるから手間なし♪
    1~2日ならかき混ぜなくても平気だし、おかず作るより楽です(^^)

  8. 漬物はあまり食べませんが胡瓜の浅漬けは結構
    あれば食べますね。しかし我家の食卓乗る事は
    先ずありません。漬物は個人の好みがはっきりと
    分かれるので簡単そうでも難しいですね。それに
    プロも真似出来ない主婦の家庭の味という感じが
    しています。

  9. 梅:管理人 より:

    ふじのおやまのヒデさんへ
    私も漬物は自分でつくる糠漬けくらいですね
    沢庵とか野沢菜とかもおいしいけど、塩分が気になって・・・(^^ゞ
    漬けものって、その家その家で違う、我が家の味なんですよね
    まだまだ未熟で漬けるごとに味が違って安定しないんですが・・・・
    いつか自分の味が出せるようになったらいいなぁと思います

  10. […] ぬか床をつくりなおしてます […]

タイトルとURLをコピーしました