特集 婚約指輪(ダイヤモンドリンク)の賢い購入ガイドについて

先日、婚約指輪・結婚指輪オーダーメイド通販、ダイヤモンドジュエリーのBRILLIANCE+ (ブリリアンス+)さんを訪問する機会がありました

blliance.gif

BRILLIANCE+はダイヤモンドルース(石のみ)とリングを自分で組み合わせてオーダーできるサイト
ダイヤモンドリングをネットで直接購入できる日本では数少ないサイトです
まだまだ、馴染みのない買い方ですがアメリカではすでに主流
店舗維持費などの経費がかからない分、リーズナブルな価格で提供できるんですって

そのブリリアンスのスタッフの方からいろいろお話をうかがうことができました
婚約指輪のこと、ダイヤモンドのこと・・・・・
ダイヤモンドがネットで購入するのに適した貴金属であること・・・などなど
本当に盛りだくさんで役に立つことばかり♪

せっかく聞いたのだからと、サイト内に特集という形でコンテンツを作ってみました(^^)
内容が濃くてとても1記事にはおさまらないので・・・・
これから数回にわけて記事を掲載していく予定です

このブログの訪問者にはお子さんが結婚してもいい年齢という方もいらっしゃるかな?
ご家族の方の参考にもなれば幸いです♪
スィート10を控えている方も必見ですよ~、上手にねだりましょう!! ^m^

婚約指輪 

今回は、前ふりになりますが私の婚約指輪の話を少々・・・・・

実は私、婚約指輪をダンナからではなく義母から!!もらったんです (^_^;)

私たち結婚しますっ!、という超緊張する挨拶に行った時に・・・・・
「結婚するんやったら、いるやろ思うてこうといたわ」と言っていきなり差し出されたのがコレ

RES02549.JPG

1カラットのダイヤモンドリング!!
あまりの出来事にもう・・・・・私はもちろん、ダンナも目が点・・・・・
初対面、しかも会って最初の挨拶もそこそこに・・・・、ですからね
あまりにインパクト強すぎて、このあとの食事のことなんてほとんど覚えてません(^_^;)

RES03544.JPG 
RES03545.JPG

きちんとした鑑定書のついた本物の1カラットダイヤです
予算の中で買える目いっぱい大きい石を選んだようでグレードは低いです
一般的には、婚約指輪に使うには選ばれないであろうクラス・・・・
そうは言っても1カラットは1カラット♪ はめるとかなりの迫力ですよ~


よ~く見ると肉眼でもわかる傷があるんですが・・・・・
ちらっと見る分には十分りっぱなダイヤモンドリングです(^^)

義母が結婚した頃は婚約指輪なんて贅沢のきわみだったそうです
でもやはり、買ってもらいたかったという気持ちはあったようで・・・
嫁にはきちんと用意してあげたいと思ったと、ずいぶん経ってから聞きました

ダンナのフトコロ事情をしってましたからね~
「あの子には買えんやろ思うたんよ」と義母のへそくりから買っておいてくれた指輪
ダイヤの質うんぬんよりも義母の気持ちがこもってることに価値のあるリングです
まだ一度も会ったことのない私を嫁にむえる気持でいてくれた義父母
指にはめるたびに、二人の気持ちが心底ありがたく伝わってきます

で、こちらはダンナに買ってもらったスィート10のアニバーサリーリング
RES02539.JPG

鑑定書もついていないファッションリング的なダイヤモンドリングです
お値段もリーズナブル

RES03540.JPG 
RES03541.JPG

石を止めてる爪に服などが引っかからないデザインが気に入って決めました
ちょっとした外出などのときに気軽につけられるところも気に入っています

ダンナはスイート10だから10個の小さいダイヤが並んでいるヤツにしたかったようですが・・・
最終的には私の好みで決定! (*゜.゜)ゞポリポリ

三男が1歳半くらいで、長男の幼稚園代や次男・三男のオムツ代などなど・・・
経済的に厳しいときで、スイート10なんて最初から期待してなかったんです
でも、10年は一つの節目だからと、少し前から小遣いから積み立ててくれてました
ホント嬉しくて、予算内で買えるものは限られてましたが、選ぶのがすごく幸せでした
こちらも私にとってはかけがいのない価値のあるリングです

それで、思うんですよ

指輪の価値は価格だけではきまらない!!ってね(^_-)-☆

その指輪に関する思い出も含めて、指輪の価値になるんですよね
指輪をはめる度に相手に対する気持ちを意識するし・・・自分の気持ちも再確認できるし♪
だから、婚約指輪はぜひ用意してほしいなぁと思うんです

予算的に厳しいって方もいらっしゃると思います
私たちもそうだったから、それを知ってる義母が用意してくれていたんですし・・・・
でも、結婚を決めたときの気持がこもった指輪を後から買うことはできませんからね
必ずしも高価なものである必要はないと思います

いいものは、余裕ができたときにアニバーサリーリングとしてでも購入できますもん
買わない(買えない)と決める前に一度見てみる価値があると思いますよ(^^)

なんだかんだ言っても、節目の指輪っていいですよね
婚約、結婚、10年、20年、30年・・・・・
高価でなくてもいいから思い出を刻むリングを増やしていきたいなぁっておもってます

で、これは次のアニバーサリーに備えた私の防備録でもあったりして・・・(^^ゞ
なにはともあれ、このコンテンツが何かの参考にれば幸いです
次回からはBRILLIANCE+さんで聞いてきたことをお伝えします

婚約指輪結婚指輪

特集 婚約指輪(ダイヤモンドリング)の賢い購入ガイド 目次

1.特集 婚約指輪(ダイヤモンドリンク)の賢い購入ガイドについて
2.ダイヤモンドだからネットで購入しても安心
3.ダイヤモンド選びのポイント
4.いまどきの婚約指輪・結婚指輪事情
5.知っていると得をする?BRILLIANCE+ちょこっと紹介

コメント

  1. さくら より:

    いいお話を聞かせていただきました!
    梅さんの婚約指輪には、そんな素敵な話が詰まっていたのですねぇ~~。
    私もいつか、婚約指輪を…もらいたい…なぁ…。(o_ _)oドテッ!
    ジェルだけなのは、面倒くさがりだからです~。(o_ _)oドテッ!

  2. のらり より:

    素敵なお義母さん、旦那さま。梅さんも、みんな心があったかいっ。
    私は来年が結婚10周年です。今から夫にちらちら話とかなくちゃと思います。^^

  3. こんにちは~
    すごいお話しですね(笑)
    目が点になるのもわかる気がします・・・(´∀`*)ポッ
    でも、確かに指輪って色々な思い出が
    つまっているので、価値だけではない物が
    沢山つまっていますよねぇ~^^
    (`・ω・´)♪

  4. nyannko12000 より:

    梅さんのお義母様素敵な方ですね
    梅さんもお幸せ♪
    立てつめってしまっておくしかないんですよ(^◇^)
    スイート10リング
    普段から使えそうで良いですね
    nekoは
    花のリングとペアの小さなネックレスを買ってもらいました
    居間では、可愛すぎて・・・
    ネックレスは、長女の高校卒業にプレゼントしました
    リングの方は、次女様にとって置いてます
    女の子二人なので二つあって良かったと思ってます
    30周年になったら
    どんなのを買ってもらおうかなぁ(期待大・・笑)
    応援★

  5. もえこ より:

    エディタからやってきました^^
    はじめまして、こんにちは!
    わあーなんかとっても感動しました!
    確かに価格だけでは量りきれない思いの
    重さみたいなものってありますよね…。
    うんうん。
    ランキング凸!!

  6. 梅:管理人 より:

    さくらさんへ
    今になるといい話なんですが・・・
    当時はぶっとびましたよ(笑)
    パートナーと一緒に素敵な思い出のリングを選んでくださいね♪
    さくらさんにはかわいいのが似合いそうな感じ(^^)
    のらりさんへ
    義母、かなり豪快なんです(^^ゞ
    来年10周年なんですね!!
    それはぜひ、ダンナさまにねだらないと!!
    さすけのぺろさんへ
    あまりの展開に「ありがとう」の声も出せませんでしたよ~
    でも、一生に一度のいい思い出です(^^)
    指輪ってやっぱり女性にとって特別なアクセサリーなんですよね
    思い出も、思い入れも、いっぱいあります
    nekoさんへ
    私は実母よりも義母と仲がいいです(笑)
    そうそう、立て爪って普段はつけられませんよね
    私も婚約指輪は時折眺めるだけです
    その点、スイート10は身につける率が高いですね
    記念のジュエリーを子どもたちに譲るというのも素敵
    親子で受け継がれるのもいいですね~
    30周年はぜひブリリアンスで♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    もえこさんへ
    ご訪問ありがとうございます(^^)
    半分笑い話のようなエピソードですけどね~
    でも、指輪の価値ってやっぱ「込められた気持ち」ですよね♪
    そういう意味では両方とも最高ランクのリングです

タイトルとURLをコピーしました