生姜で夏バテ知らずで過ごせるか?

夏本番!!
蒸し暑い日が続いてますね
夏生まれの私は暑いの大好き♪
でも、冷え性なんで冷房にめちゃくちゃ弱いんです(^_^;)

暑さそのものより、冷房が効いてるところと外との気温差でバテちゃうんですよ~
気温が高くなって、冷房との温度差が広がるにつれダルさが増しちゃいます

冷房で冷えることでダルさがでるんだったら、温めれば軽くなるかも?
と、思って永谷園の「冷え知らずさん」を買ってみました

RES02717.JPG

私が購入したのは生姜参鶏湯 3食入り
ドラックストアで220円くらいでした(レシート捨てちゃいました・・・・)

カートン(箱)入りタイプはこの生姜参鶏湯のほかに2種類ありました
生姜坦々スープと生姜たまごスープ
カップ入りや大袋入りもあってそれぞれ味のラインナップが違うんですよ
でも私が買ったところにはカートン入りしかなく残念・・・・・

冷え知らずさんの生姜参鶏湯は雑穀(玄米、きび、あわ、黒米)とクイチャップ入り
クイチャップ↓は薄い板状でビーフンの仲間だそうです
RES02718.JPG

このクイチャッブに具入りの粉末スープを入れ、お湯を注げば出来上がり
RES02720.JPG  
RES02722.JPG

生姜の風味がかなり効いています
とろみもあるし、生姜のピリっと感で食べてると汗が噴き出してきました
体の中から温まります♪

味は濃い目
これに、そうめんやご飯をいれて食べてもよさそうな感じですね
そのままスープとして飲むなら規定量より少し多めにお湯を入れても平気かも

RES02721.JPG

クイチャップのつるん&モチモチの食感も楽しいです(^^)
でも量が少ないんですよね~
カップラーメンみたいにがっつり主食になるくらいの量でも食べられちゃいそうなのに・・・
量にやや物足りない感はあるけど、体温め効果はこれ1杯で十分でした!

生姜は健康効果に人気が出ている食材ですよね
永谷園は生姜部を立ち上げたほど生姜に熱が入ってるんです
そして私は生姜部のオンライン部員♪

生姜の辛み成分にエネルギーの消費を高めてくれる効果があるそうです
生姜に含まれる辛味の成分はジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロンの3種類
これらによって体内の活動が活発になって、体が温まるらしいんですよ

生姜は「温」の食べ物で体を温めると漠然と知っていてできるだけ取るようにしていました
ぽかぽかする体感で効果は感じてたけど、やはり科学的にも立証されていたんですね
今年の夏は積極的に生姜をとって夏バテを予防したいと思います(^^)

手軽に生姜料理を食べられる「冷え知らず」さんの生姜シリーズを愛用しながらね♪

「冷え知らず」さん

ネットで購入できる永谷園通販の「冷え知らず」さんの生姜シリーズは全6種類
こっちの生姜鶏湯はコラーゲン入りにリニューアル
1種類で10食入りなんですよね~
永谷園さん、ぜひいろんな味が楽しめるバラエティーセットの販売をお願いします!!

コメント

  1. まねき より:

    いっときこの生姜シリーズにはまっていました!
    お弁当の時に食べていたのですが、いろいろなシリーズがありますよね。
    坦々スープにはかなりはまりましたよ~!

  2. こんにちは~
    美味しそう~(´∀`*)ポッ
    やっぱり、冷え性の方には
    生姜は外せない食材でしょうね^^
    私も、冷え性なので
    なるべく冷房の所にはいきたくないです><
    (`・ω・´)♪

  3. ゆめ より:

    こんにちは
    生姜シリーズ・・おいしそう
    我が家の長女はかなりの冷え性のようで
    毎日生姜紅茶を作って会社に持っていっています。
    この商品・・子どもに買ってあげようかしら

  4. 梅:管理人 より:

    まねきさんへ
    思った以上においしかったんで私もハマりそうです♪
    坦々スープがお勧めなんですね!
    今度買ってみます(^^)
    さすけのぺろさんへ
    おいしかったですよ(^^)
    ご飯入れて卵を溶き入れて雑炊にしたら最高だと思います
    さすけのぺろさんも冷え性なんですね
    夏場はどこに出かけてもクーラーが効いてて辛いですよね・・・
    ゆめさんへ
    冷え性にはいいと思います
    お腹からぽかぽかしてきますもん
    会社はクーラーが効いてるからつらいんですよね~
    私もOL時代は水筒にプーアール茶を持参してました
    冷え知らずさんはスーパーにも売ってるんでみかけたら
    お試ししてみてくださいね

  5. さくら より:

    サムゲタン、栄養たっぷりで美味しいですよね~!
    生姜部なんていうのがあるのですね。
    気になる…。
    ♪しょうが しょうが~~♪ ←よく分かってないけど歌ってみる。
    私も見つけたら買ってみます!!

  6. 梅:管理人 より:

    さくらさんへ
    生姜部、何があるわけでもないんですが・・・(笑)
    この冷えしらずさんシリーズはおいしいですよ
    サムゲタンは風邪気味のときによさそうです♪

タイトルとURLをコピーしました