キッチンリフォーム いろいろありました

台所の蛇口付近からの漏水が原因で急きょ行うことになったキッチンリフォーム
(過去記事は→その1その2その3その4
急に決まったこともありバタバタ続き・・・・(^^ゞ
良かった点、あれ?っという点をちょこっとまとめてみたいと思います

とはいえ、我が家のリフォームは叔父の工務店施行
打ち合わせや見積もりなど一般的な手順を踏んでいません
大工が自分の家を直す、というのに近い感じ
なので、普通に工務店などに発注する場合とは異なる部分もあると思います
この点はご承知おきくださいね

まず良かった点は、便利になった!!
RES03309.JPG

コンロも3つ♪(^^)
しかも最新のは掃除しやすい!
思った以上に使い勝手がよくなりました

それと、使わないけどなんとなくとってあった諸々のモノ・・・
思い切って処分することができました
いいきっかけになりましたね

逆に想定外だったこと・・・・・
こっちのほうがたくさんありました(^_^;)

RES03109.JPG
今回、サイドの台を抜いてシンク+コンロの長さを変更して短くしました
台があったところのフローリングは色がまったく違って一目瞭然~

RES03112.JPG
我が家の台所は前の持ち主が一度リフォームしています
そのときに壁紙も張り替えていたんですね
サイドの台はリフォーム時に入れたようで、どけたら壁紙もそこから違っちゃいました(@_@;)

RES03310.JPG 
RES03311.JPG
システムキッチン丸ごとではなく、シンク&コンロの下側だけを交換
違和感のないよう同色系を選びましたが・・・・・・
上の棚の汚れがいやがおうにも目立ちました


部分的なリフォームだと、全部きれいになるわけじゃないんで逆にアラが目立ったりします
掃除したり、インテリアシートを張ったりしてそれなりに違和感はなくなりましたが・・・・
リフォームしたのに残念な感じが微妙に漂っていますσ(^_^;)アセアセ…

事前準備としては、シンク下のものを全部出すのが大変でした
工事の間それを一時保管しておく場所も必要です
不要物を思い切って捨てよう!と思っても収集日までは保管しておくようですしね
モノの置き場所に悩みました

工事中は水が止まります、ずっとじゃなかったですけどね
飲み水やトイレの水などはある程度確保しておくようでした

全体としては台所全体のレイアウトも変えて、使いやすくなったので満足!!
本当はクロスを張り替えたり、床の掃除をプロに任せたりすればいいんでしょうけどね
我が家にその予算はなく、なんとなくツギハギっぽい感じが残りました・・・・
でもある意味、とっても味のあるキッチンに仕上がって愛着もわきます(^^)

気になる費用は工事費約22万
シンク&コンロ代、取付・撤収・処分代金、板金工事代、下水詰まり工事代、ガス工事代
相場がわからないんでなんとも言えないけど、たぶん身内特価でしょうね

それとレイアウト変更でワゴンや隙間家具も入れ替えたのでそれが約2万
職人さん達にお礼のビールを届けてそれが約1万(身内ですからね~)

総額25万!!
思いがけない出費だったんで家計に痛いですね
いつ何があるか分からないんで修繕費はきちんと積立してしておくべし!!
ホント身にしみてます(^^ゞ

今回の教訓・・・・
「故障は突然やってくる」( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

備えあれば憂いなし
家の不具合への備えを怠ると痛い目にあうのでみなさまもご注意を!

ニッセン

コメント

  1. ketaka より:

    お疲れ様でした~。
    それ、すごい特価だと思いますよ~。
    うち、今日2階の台所の排水管の洗浄を業者さんにしてもらったのですが、
    それと、トイレの臭い漏れをふさぐ排水キャップをつけてもらっただけで、
    25,000円くらいの請求書になりますって言われちゃった・・・。
    思ったより高くてちょっと凹みましたが・・・(笑)、排水管をきれいにしてもらえてよかったです。
    梅さんもキッチンきれいになって良かったですね~。

  2. 上手くリフォームしましたね。でもこれからが大事ですよね。
    使い勝手の良いキッチンにするか、しないか?は梅さんに
    かかっています。因みに私の会社のHPも更新しました。
    一部修正は残っているもののとにかくアップはしましたので
    良かったら見ておいて下さい。宜しくです。頭ペコリ

  3. こんにちは~
    うちもコンロ3つあるタイプなんですが
    とっても便利でいいですよね(´∀`*)ポッ
    真ん中のやつは、あまり活用されないけど
    急ぎの時なんかはとっても便利ですね^^
    (`・ω・´)♪

  4. さくら より:

    私も相場は全く分かりませんが、安いと思いますー!
    コンロ3つ、便利そうですね~!
    私は2つでも使いこなせませんが…。笑
    LSの集で、梅さんの部屋(?)を見つけましたー!!
    すごくご活躍されてて「梅さんが遠い感じ…」と思いました。^^;
    LSで賞を取られたのですね!
    まだメールを読んでいないのですが、おめでとうございます!!

  5. さなな より:

    安いと思います。
    身内だから安いけど、だから不自由なとこもあるかもしれませんが。
    修繕費、全然貯めれてません。
    先の事だと思ってたら、気が付けば・・・って事になりそうですねぇ^^;

  6. 梅:管理人 より:

    ketakaさんへ
    たぶん叔父のところの儲けはゼロですよね(^^ゞ
    本当にありがたいです
    そうそう、水道工事って意外と高額
    排水管は定期的に清掃するといいみたいだけどなかなかできませんよねぇ・・・・
    ふじのおやまのヒデさんへ
    叔父、さまさまです(^^)
    これから物と汚れをため込まないように気をつけないと・・・
    あっという間にモノであふれがちなんですよ
    HP更新されたんですね、明日ゆっくり見に行きます♪
    さすけのぺろさんへ
    真ん中は鍋おくとキツキツですよね
    でも朝のお弁当作りに小鍋をかけるのに大活躍してます
    新しいコンロは料理するのも気持ちいいです(^^)
    さななさんへ
    いろいろと気苦労がある分、値引きされてる感じかな(^^ゞ
    修繕費って貯められませんよねぇ・・・・
    毎日の生活費でさえカツカツです
    でも古い家なんで少しづつでも貯めようと思います
    さくらさんへ
    身内ならではの価格だと思います
    でも、コンロのカタログも2つしかなかったし・・・・
    自由は効きませんでしたけどね(*゜.゜)ゞポリポリ
    そうなんです♪集いでお部屋(スレッド)もらったんですよ~
    でも選ばれたとかではなく立候補ですからね
    ノリと勢いだけで参加したけど何も変わってないですよ♪
    LSチャンネルの特集に選んでもらいました
    お祝いメッセージありがとうございます(^^)

  7. chibichan_2 より:

    リフォーム完了おめでとうございます。
    絶対安いと思いますよ♪
    家は旦那がリフォームの仕事をしてるので聞いてみたら
    間違いなく身内価格だといってました(○゜ε^○) ぷぷぷーー
    色々聞いてたら、この不況のご時世にも
    何百万もかけてリフォームをされる方がたくさんいらっしゃるみたいで・・・
    羨ましい限りです。
    私も、キッチンのリフォームしたいんですけど
    先立つものがないので。。。
    修繕費用、私も全然貯めてないので、少しずつでも貯めなきゃと思いました。

  8. 梅:管理人 より:

    chibichan_2 さんへ
    ありがとうございます♪
    やっぱり特価ですよね~
    安いのは人件費分じゃないかな
    平均年齢70歳に手に届こうかという熟練職人ばかりでしたから(^^ゞ
    現場は若い衆に任せて忙しいときだけ手伝う半分リタイア組
    子どもの頃に叔父の作業所敷地内の借家にいたんで知ってる職人さんもきてくれました
    なので手間賃だけのボランティア状態だったんじゃないかと思います
    本当ににありがたいことです
    数百万かけてのリフォーム!!いや~羨ましい限りですね
    修繕費は一度にでる額が大きいので絶対必要だと実感しました

タイトルとURLをコピーしました