R10で残す夏の思い出

ブログに写真を載せるようになって購入したマイデジカメ「リコーR10」
2009年08月19日_MA330110 サイズ変更.JPG

写真の腕前はなかなか上達しないけど、カメラのある毎日を楽しんでいます♪
特に夏休みは子どもたちと過ごす時間も長いし、行楽も多いですからね
パチパチといろんなものを撮りまくり~
フィルムカメラと違って何枚とってもコストが上がらないのがありがたい!

目で見て肌で感じる実体験がなにより一番
でも、あとから見返せる画像も、その時の気持ちや暑さなどの体感を呼び起こしてくれます
今年の夏はやってることはいつもと一緒だけど、カメラがある分、思い出も倍増かも(^^)

RES03216.JPG 
RES03214.JPG
好例の自宅でかき氷 メロンシロップ&練乳が人気です
今年は浄水器(C1)の水でで氷を作っているので、例年よりおいしい感じ♪

RES03220.JPG 
RES03219.JPG
三男の夏休みの宿題の「ミニトマトの観察」
どうやらこのミニトマト、実ではなく背丈がミニなようです(^^ゞ
こんなミニトマトもあるんですね、長男、二男のときは一般的なミニトマトだったんでびっくり~


RES03221.JPG 
RES03223.JPG
こちらは二男の観察物
左はグリーンカーテン用のへちま つぼみがこんな風に花のような形なのは初めてしりました
右はルコウソウ(縷紅草) まだ赤しかさいていないけど、白やピンクも咲くはず
へちまもルコウソウもこれからの成長がたのしみです


RES05224.JPG

R10の楽しみの一つがこのマクロ!
ルコウソウの花びらに花粉がついて水玉模様のようになってるんですよ~
ちょっとボケてしまってるのはご愛敬ですね

子どもたちの顔が写ってない写真を選んだんで偏ったラインナップですが・・・
実際は昼寝中や宿題中、外遊びから帰ってきた汗だくの笑顔などなど
毎日の家族の表情がたくさんあつまっています(^^)
いや~ホント、カメラを買ってよかったなぁって思います

マイデジカメを買うまでカメラはシャッターを押すだけという使い方だった私
正直いって機能の多いカメラは必要ないんじゃないか、と思っていました
でもR10を買ったのはマクロの良さに惹かれたから

2009年08月19日_MA330111 サイズ変更.JPG
それに何よりフォルムがかっこよかったらから!!
身近に持ってる人がいないっていうのもポイントだったんですよね~

でも使い始めて、初心者でも機能は充実していたほうがいいと実感しています
たとえばこのダイヤルモード(右下のシルバーのダイヤル)

2009年08月19日_MA330115 サイズ変更.JPG
EASY、オート(カメラマーク)、MY1、MY2、動画(ビデオマーク)、SCENE
この5つのモードがダイヤルを回すだけで切り替えられます

EASY・・・・簡単モードで設定できる機能が限られています
オート・・・・・被写体に合わせて絞り値とシャッタースピードをカメラが自動選択
MY1,2・・・自分の好みに設定した内容で撮影ができます
動画・・・・・・動画撮影
SCENE・・・人物、夜景などシーンに合わせた設定を選べます

私がもっとも活用してるのはMY1,2
ブログ用に部屋の中で撮影することが多いので、昼間と夜の2モードを設定しています
ホワイトバランスなどを色々いじりながら自分好みの画像になる設定を探して設定
このマイセッティングモードとオート、シーンで撮影して一番いい画像を使っています
同じ被写体でも設定が違うと違う表情が撮れて面白いんですよ♪
1回1回設定するのは面倒でもダイヤル一つで切り替えられるんですごく便利

正直言ってシャッタースピードや絞り、ホワイトバランスなど仕組みは分かっていません(^_^;)
でも、それらを変えるとどう画像が変わるかはだいぶ分かってきました
撮りたい画像を作るっていうんですかね
カメラと人との共同作業で画像ができるんだなぁって思うんですよ

カメラを使う楽しさがわかったのでスペックの高いカメラを奮発してよかったと思います
使うのが楽しくなると残せる思い出も増えますしね♪

カメラのある生活っていいですよ~
私のような「シャッターを押すだけ」からでも楽しめるんで大丈夫!
カメラはとりあえずではなく十分検討して購入するのがおススメ
それなりにいい価格だから簡単に買い替えられませんからね
ぜひこれだ!というカメラと素敵な出会いをしてくださいね

まだR10も使いこなせてるとは言えない私ですが・・・・・・
実はデジタル一眼レフが欲しくなってたりしています(*゜.゜)ゞポリポリ
地道に貯金中で、資金も貯まってないのにあれこれ物色中~

R10はキタムラで買ったけど・・・・・・
一眼レフを買うならデジカメ激安通販「デジカメオンライン」がいいかなぁと思ってます
デジカメオンライン

価格.comでも評判もいいし、なんといっても安い!!
オンライン修理依頼などアフターサービスも充実
そしてなにより品揃えが豊富

店頭で確認しないと・・・という気持ちもあるけど、店頭にある機種って限らてるんですよね
それにど素人なんで一眼レフを見ていて店員さんに話しかけられるのも・・・・・σ(^_^;)アセアセ…
デジカメオンラインはスペックも詳しく載ってるし、メーカーサイトへのリンクも商品ページにある
カメラの特徴をチェックしやすいんですよ
しかも家に居ながらにしてね(←ここが大きなポイント)
カメラを買おうかな~と思っているんだったら一度覗いてみる価値のあるサイトだと思います
icon

一眼レフ購入はまだまだ先の話・・・・・
当分はR10と一緒に写真を楽しみたいと思います(^^)
くどいようですが、マイカメラを持つと世界が広がるんでおススメです!

デジカメオンライン|デジカメ|激安

R10の後継機種リコーCX1 iconもデジカメオンラインで26800円~とお買い得♪(2009年8月現在)
icon                                 リンクシェア レビュー アフィリエイト 

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

コメント

  1. さくら より:

    いいデジカメですね~~!マクロとか!!
    私も先日、デジカメを購入しました♪
    また今度、ゆっくり読みにきます、すみません。m(_ _)m

  2. こんにちは~
    キレイに撮れていますねぇ~!
    特に、マクロのやつがすごい~(´∀`*)ポッ
    本当に色々と楽しめそうですね~
    体調の方は、ほぼ完治しました^^
    (`・ω・´)♪

  3. さくら より:

    最近のデジカメは、性能がよくて安くなりましたよね~。
    久しぶりに売り場で見たデジカメは、どれもコンパクトで、
    その小ささにも驚きました。
    梅さんが撮影されるお写真は、いつもきれいです。^^☆

  4. 三兄弟の母 より:

    こんにちは!
    ご無沙汰してます
    我が家には未だにデジカメが無いんですよ・・・(^_^;)
    だから携帯で撮ったりしてるんですけど、ここまで綺麗には撮れないし。
    やっぱりデジカメ欲しいなぁ(*^_^*)

  5. nyannko12000 より:

    梅さんのデジカメ良いですね
    nekoのデジカメは撮った写真を加工修整しています
    でも、携帯の時より嬉しくて
    パチパチとりまくって楽しんでます

  6. 梅:管理人 より:

    さくらさんへ×2
    R10はやはりマクロが魅力です
    さくらさんもデジカメを購入されたんですね!
    確かに最近のはとてもコンパクト
    それにくらべ私のはデカイです(^^ゞ
    写真はどうも思うように撮れなくて・・・・
    そこがまたハマるところなんですけどね
    さすけのぺろさんへ
    マクロはホントにいいんですよ~
    普段と違う目線で撮れるんで楽しいです(^^)
    体調よくなったんですね!よかったよかった♪
    三兄弟の母さんへ
    こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m
    体調はいかがですか?
    携帯もだいぶ画像が奇麗になりましたよね
    でもやはりデジカメは便利だしきれい!
    商品の入れ替わりが激しいんで型落ちだとかなり安く買えますよ♪
    nekoさんへ
    R10はカメラ本体で画像の修整もできるんです(^^)
    でも加工って結構面倒なんですよね
    なので私は枚数とっていいのをチョイスしちゃってます
    デジカメは携帯よりとりやすいですよね
    写真をとるとブログを更新したくなりませんか?^m^

タイトルとURLをコピーしました