ペン型注射器デザインコンテスト開催中

ファイザー株式会社が実施してる「第1回デザインペンコンテスト」
成長ホルモン治療専用ペン型注射器の着せ替えカバーデザインを募集中

「あなたのデザインで、毎日の治療を応援してほしい」

このキャッチコピー
ものすごくよくわかるんですよ

なぜなら・・・・・
うちの息子がこの注射器を使っているから(^^ゞ

RES04153.JPG

うちの子は成長ホルモン不分泌性低身長症ではないんですけどね
成長ホルモンの投与が必要で5歳から現在まで7年間毎日注射を打っています
いまのところ終了の目途がたってないんでまだまだ打ち続ける予定
なので、今回のコンテストで成長ホルモン治療の理解が深まるといいなぁと思います

注射器はカバーの着せ替えができるようになっています
今あるのは色違いの2種類で好みで自由に変えられます
RES04161.JPG

こんな感じでパチンと止めるだけなんで小さい子でも簡単♪
RES04162.JPG  
RES04163.JPG

このカバーを透明にして間にシートを挟めるようにしたら・・・
自分だけのお気に入りの注射器にすることができますよね(^^)
今回のコンテストで募集しているのは、その間に挟むシートのデザインです

うちは自分で打つのを拒否されて私が注射してるんですけどね
今でこそ「打つよ」「うん」であっさり打てるけど最初のころは・・・
もう、打つ前から「イヤだ~」っておお泣きされて大変でした

針を刺すんで動かれると危ないから泣くのを抑えつけて注射
ほんと、親子ともに苦痛でした・・・・

中学生なんで自分の体のことも、治療が必要なことも今は理解してます
それでも「ったく・・・、いつまで続くんだよ」と悪態つくことも
やっぱり毎日の注射って苦痛なんですよねぇ~

このペン型注射器を多く使ってるのは成長ホルモン不分泌性低身長症のお子さん
うちの子は別の疾患なんで、こちらのことには詳しくないんですが・・・

背が低いことが問題視されないまま成長してしまうお子さんも少なくないそうです
そして治療できる時期を逃がしてしまうと、その後の治療は難しいそうです

成長ホルモンの治療は身長が伸びないことを重要視されがち
でも、成長ホルモンは代謝に関わるホルモンで体全体に影響を与えます
決して背を伸ばすためだけに必要なわけではないんです

この辺の理解はあまり進んでないのが実情
うちの息子も「そんなに背が低くないのに?」って言われたりするんですけどね
内臓とか体のアチコチで必要なホルモンだから補充してるんで・・・・・
高身長にしたいから打ってるわけじゃないんですよねぇ(*゜.゜)ゞポリポリ

と、いうわけで・・・・
治療をする子どもたちが少しでも楽しく注射に取り組めるようなること
そして、成長ホルモン治療への理解が広まること
この2つを期待して、私もコンテストに応募しました

 

第1回デザインペンコンテスト
動物部門、親子の思い出部門、食べ物部門の3つのテーマで募集
各部門の入賞者には3万~3千円の賞金があります

締め切り 11月15日(日)消印有効

所定のエントリー用紙をサイトよりダウンロード
プリントアウトして手書き、またはパソコンで作成
eメールまたは郵送で応募

詳細は→デザインペンコンテスト

よかったらみなさんも応募してみてくださいね
きっと、毎日の治療の応援になると思うんで♪ 

また、サイトでは成長障害についてのわかりやすい解説ページもあります
お時間があればこちらもぜひ目を通していただけると嬉しいですm(__)m
成長障害相談室


注射器コンテスト.gif 

コメント

  1. さくら より:

    毎日注射が必要なのですね。。。
    本人はもちろんですが、梅さんもつらいですよね。
    ドラマで、自分が注射を打つ、というのは見たことがありましたが、
    実際には身近にいなかったので、あまり実感がありませんでした。
    少しでも気持ちが和らぐデザインがあれば、いいですよね。

  2. ketaka より:

    こんにちは。
    梅さんの息子さんも注射を打っているのですね。
    私は・・・先日、不妊治療で2週間ほど打っていました。
    自分のおなかに注射するって、けっきょく最後まで慣れなくて・・・。
    毎日、毎日緊張していました。
    梅さん、息子さんに打ってあげていたんですね。
    自分で打つより辛いかも・・・お疲れさまでした。
    今は息子さん、自分で打っているんですね。えらいなぁ・・・。
    私は今は、打たなくてもいいのですが、
    また打ちなさいって言われたら、凹むかも・・・(苦笑)。
    ペン型注射、おしゃれな感じですね~。
    せめてデザインだけでも可愛くして、打つストレスを減らしたい・・・。
    素敵な企画ですね。
    私も時間が許せば・・・ちょっと参加してみようかな??

  3. こんにちは~
    毎日注射は、打つ方も打たれる方も
    つらいんでしょうね><
    確かにこういったイベントで
    少しでも理解してくれる人が増えたら
    嬉しいことですよねぇ~(´∀`*)ポッ
    (`・ω・´)♪

  4. のらり より:

    梅さんもお子さんもがんばっているんですね。
    ご苦労が多いと思います。コンテストのデザインが
    気持ちを明るくしてくれるといいですね。

  5. 梅:管理人 より:

    ketakaさんへ
    自己注射って抵抗ありますよね~
    私も試しに針だけ自分に打ってみようかと思ったけど・・・
    怖くてダメでした(;^_^A アセアセ・・・
    息子は未だに自分では打てずに私が打っています
    でも自分でやりたくない気持ちもわかるんで容認
    これが、インシュリンとか1日に何度も打たないとダメって
    いうことだと頑張ってやらせるんですけどね~
    1日1回なのでまだ楽なほうだと思います
    容器が変わるだけでも気分がかわりますからね
    成長ホルモン用だけでなく自己注射全部に広がってほしいです(^^)
    さくらさんへ
    そうなんですよ~
    私はともかく、本人はちょっと大変だと思います
    でも、もっと大変な方も多いんで楽なほうですけどね♪
    インシュリンなども含めると子どもの自己注射利用率は決して低くありません
    なので、こういう企画で少しでも楽しくなると嬉しいです(^^)
    さすけのぺろさんへ
    打つほうは、慣れれば楽です(^^ゞ
    でも打たれるほうはイヤでしょうね
    場所が悪いと血もちょこっとだけど出ちゃうし・・
    自己注射が取り上げられること自体少ないんですよね
    今回の企画が2回、3回と続いてくれるといいと思います
    のらりさんへ
    治療の初めは大変でしたけどね
    今、がんばってるのは息子だけですよ~
    私は忘れず打てばいいだけですもん
    成長ホルモンの治療は早ければ3歳から行われます
    着せ替えシートで小さい子の注射への恐怖心が少しでも和らぐと嬉しいです(^^)

  6. nyannko12000 より:

    いつも元気な梅さんも
    色々あるんですね
    最近風邪をひいてブログ周りしてなかったんですが
    Googleリーダーに梅さんのブログを登録していて
    (@_@;)
    あわててきちゃいました
    息子さん、早く卒業(治療から)出来ます様に

  7. 梅:管理人 より:

    nekoさんへ
    風邪ひいてるのに来てくれてありがとうございます
    体調、大丈夫ですか?
    色々あるけど、元来のーてんきなんで落ち込むことも少ないんです(^_^)v
    それに、一番大変だった時期に比べれば今は楽勝ですしね
    息子の治療へのお心遣いをありがとうございます
    このまま安定してればあと6~7年で一息つける可能性があるんで
    もうひと頑張りです♪

  8. chibichan_2 より:

    ペン型注射器と言うものを初めて見ましたが、カバーを変えられるというのは
    使っているかたにとっては、それだけで気分も変わってくると思います。
    もっと沢山の種類ができて息子さんもお気に入りのものがあれば
    もしかしたら自分でも打てるようになるかも・・・
    でも、やはり自分で自分の体にと言うのは抵抗がありますよね。
    梅さんも先が見えない不安あると思いますが
    どうか息子さんの為にも頑張ってあげてください。
    ありきたりなことしか書けなくて申し訳ありません。
    早く安定して一息つけることを影ながら応援しています。

  9. chibichan_2 より:

    すいません。
    コメントダブってしまいました。
    削除していただければ・・・

  10. 梅:管理人 より:

    chibichan_2 さんへ
    ペン型注射器って使ってる家族くらいしか見ないですもんね~
    この注射器は2代目で前のは赤と青のカバーでした
    毎日なんで、ちょっとの変化でも気分転換になるんですよね
    いろんなデザインが集まるといいなぁと思います(^^)
    私へのお気遣いをありがとうございます
    ウチの息子はアメ車と同じで、手がかかるけどメンテナンスさえすれば
    調子いいですからね、もうだいぶ楽です♪
    そうそう、サーバーが重いとダブるんです
    今後もあると思うけどこちらで対応しますので気にしないでくださいね

タイトルとURLをコピーしました