一つのことに集中して時間を使う

あれこれやってるうちに1日が終わってしまう・・・・
特に何をしてるわけでもないのになんで時間がないんだろう?
不思議ですよね~

まずは何に時間をつかってるか把握しないとね
そこで、自分の1日の行動をメモしてみました

RES04223.JPG

こんな風にノートにその時間にやったことを記入
とりあえず第一段階としてほぼ毎日やる家事に関することだけ
(じゃないと書くのが大変で続かなさそうだったんで・・・(^^ゞ)

これを数日繰り返すと見えてきたことが・・・・

何かをしてる途中で別のことやってるんですよ
洗濯を干している間に、ふと目にとまった植木鉢の花がらを摘みはじめたり・・・
掃除機かけてる最中に棚の中の不用品が気になって片付けはじめたり・・・

それで洗濯干すのに40分以上かかったり・・・・
午前中いっぱいかかっても掃除が終わってなかったり(;^_^A アセアセ・・・

で、
「あぁ、もうこんな時間!!何も終わってないのに~」
ってことになってるわけです

そこで改善!
やるときは一つのことに集中!!

たとえば同じ40分でも・・・・・

洗濯をだーっと干して早く終わらせる
     ↓
時間があるから植木鉢の手入れをしよう!
     ↓
今日は植木鉢の花がら摘みもできたわ♪

これだと満足感が違いますよね(^^)

それに早く終わらせて○○をしよう!って思うとてきぱき動けるんですよ
これだけでも気分的にも時間的にも余裕ができるかんじ
特に今日はこれもあれもやったっていう充実感が快感♪
生活にメリハリができる感じで気持ちいいんでこれはすぐ定着しそう

とはいえ、この前も洗濯ものを取り込んでるときに空がきれいで撮影に熱中(^^ゞ
RES04226.JPG
こうゆうこのときじゃなきゃってことは、途中割り込みさせちゃいますけどね
これは生活の彩りですから(笑)

それと、やってることを書き出すことで自分の生活パターンも見えてきました
それについてはまた次回(^^)/

コメント

  1. こんにちは~
    一つの事に集中した方が
    本当に早く終わりますよねぇ~。
    記事もライター作業もそうですが
    同時進行だと、なかなか進みません(笑)
    (`・ω・´)♪

  2. じゅんこ より:

    こんにちは♪
    コメントご無沙汰してしまいすいませんです^^;
    ブログはいつも楽しく拝見していました♪
    時間手帳、梅さんらしいな~と思いました^^
    私も基本家にいる人間なのに家事などいろんな事が要領悪いんですよね~^^;
    家族送り出してから、ゲームしてたり(w)ブログ書いてたり、お友達のブログ巡りしてたり・・家事よりも自分のやりたい事を優先してしまうので昼過ぎて「いい加減動かないとな^^;」ってなっています。
    外に出かける用事があって長時間家に帰ってこれない時は「私ってこんなにテキパキ動けたんだ~^^;」って思うので 基本家にいるからのんびりになってしまうんでしょうね・・私の場合^^;
    やりたい事・やるべき事をその日のうちに全て済ますのは大変なので
    やるべき事は「今日はコレだけはしよう!」と言う目的を作るのは良いかもしれませんね^^
    今日の私がすべき事は
    今朝から風邪の諸症状が出ていてお熱が出てきそうな予感がしているので
    「今日は、ゆっくり過ごす」(w)これかな^^;
    ゆっくり過ごす事、これも なんだかんだとやりたい事があるとできませんもんね^^;

  3. ゆめ より:

    こんにちは
    時間の使い方・・なるほど~
    梅さんの記事を読んで私も
    洗濯しながらいろんなところに気持ちが分散しちゃってるなって
    あらためて思いました。
    午前中があっというまに過ぎちゃう(笑
    これから、大掃除もあるし、
    参考にさせてもらっちゃいます

  4. nyannko12000 より:

    これいい!!
    ついつい、PCづけになってしまいがち
    __〆(..)メモメモ

  5. 梅:管理人 より:

    さすけのぺろさんへ
    そうなんですよね
    アレコレやるより1個づつのほうが早いんですよね
    でも、つい色々と気になっちゃって・・・(^^ゞ
    集中するよう心がけ中です♪
    じゅんこさんへ
    そうなんですよね~、家のことって・・・
    絶対にこの時間に終わらせないと!!
    っていう制限がないからついダラダラしちゃって(^_^;)
    アレもコレもと欲張ってできないよりは、1日1つでも
    これをやった!って言えることを増やそうかなと思ってます
    それがなかなか難しいんですけどねぇ~
    じゅんこさん風邪気味?
    それは大変、暖かくしてゆっくりやすんでね
    ゆめさんへ
    後でやる時間がないかもしれないし~って思っちゃうんですよね~
    でもそれが結局時間をなくしてる原因かもって思って(*゜.゜)ゞポリポリ
    午前中ってホントあっという間ですよね
    これから年末に向けてやること増えるんで時間を上手に使いたいと思います
    nekoさんへ
    いいでしょ(^^)
    なかなか思うようにやりたいことが進まないんですよ
    そこで只今、テコ入れ中です!!

  6. robinR より:

    はじめまして。
    「そうそうっ」と思って記事を読ませていただきました。
    私もひとつの事に集中できず、いろいろ手を出してしまい、
    「あ~、こんな時間なのに終わってないっ」
    ということが多々あります^^;
    時間管理術を参考にさせていただき、
    余裕のある生活を送りたいなって思いました。

  7. 梅:管理人 より:

    robinRさんへ
    ご訪問&コメントをありがとうございます(^^)
    一つのことをパパっと終わらせて次に!!
    言うのは簡単だけどやるのは難しいですよね
    私もやり始めたばかりで、他のことしない!!って言い聞かせながらやってます(^^ゞ
    時間・手帳術は試行錯誤しながらの体験レビューです
    うまくできるようになる保証はないんだけど・・・・
    まだまだ当分続くのでお付き合いいただけると嬉しいです♪

タイトルとURLをコピーしました