響12年&ペリエの飲み方は想像以上に新しかった

響12年ミニチュアボトルのテイスティングモニターに当選しました
今回はリンクシェアVoiceでの当選♪

RES04311.JPG

響12年と供に送られてきたのがペリエ
どうやらウィスキー&ペリエというのが一押しの飲み方のようです

ペリエは炭酸が含まれてますよね
だからハイボールみたいなもんかなぁと思ったんだけど・・・
これがまったくの別物!!
私からもぜひおススメしたいくらい美味しかったです(^^)

この響12年は熟練のブレンダーによって配合されたブレンデットウィスキー
モルト原酒とグレーン原酒というタイプの異なる2つの原酒が原料
でもこの2つを単純に混ぜるというわけではあえいません
なにしろサントリーには30種類を超える原酒があるそうなんです

その原酒も・・・・
「酒齢12年を迎えたときに”もう少し寝かせておけば素晴らしい原酒になる”
と見込まれたものだけが、「響」の原酒候補となることを許されるのです」
(響HPより抜粋)
というように時間と手間をかけ、さらに厳選されたものだけを使用
これがおいしくなくてどうする!ってかんじですよね~

まずはストレートで響12年をそのまま味わいました
RES04332.JPG

きれいな琥珀色
樽で長期熟成されているので香りはフルーティーでブランデーに近いかんじ

口に含むとびっくりするくらい柔らか!!
43度あるんでピリっとアルコールの刺激が最初にくるかと思ったんですけどね
甘みさえ感じる穏やかな口当たりでチェイサーがいらないくらいでした

続いてロック
氷を入れて冷えることで香りと味わいが変わってきます

RES04333.JPG
カラカラと回すとカラメルのような甘い香り、樽の香りかな?
味わいはフルーティーさが増してさらに飲みやすい
全体にふわ~っと軽くなった印象がありました
氷だけでこれだけ変わるのはブレンデットウィースキーならではかも
いろんな原酒が入ってるから温度などで引き立つものがかわるんでしょうね

そして本命(?)のペリエ割り♪

 RES04343.JPG  
RES04318.JPG
作りかたのリーフレットも入っていました
そのとおりに響1:ペリエ3ので割って作成

華やかさとフルーティーな甘みが増してすごいおいしい!!
ハイボール(ウイスキー&ソーダ)の違いはこのペリエの炭酸の細かさ

RES04347.JPG
わかります?
シャンパンのような細かい泡がたっているんですよ♪
この繊細な炭酸が響12年とよく合うんです

ハイボールがカジュアルで男性的とすると・・・・
ペリエ割りは上品で女性的なかんじ

クリスマスにシャンパンの代わりに飲んでも十分いけると思います
割る割合を変えればアルコールに弱くても飲めますしね
逆に言うと、がっつり濃くしても飲めますからね ^m^
ホームパーティなんかにはおススメの飲み方だと思います

それにシャンパンよりも食事にも合わせやすそう
でも、響12年をいろんな飲み方で楽しみながら飲むとなると・・・
つまみに最適なのはショコラかな
せっかくなので、スーパーのチョコではなくショコラ♪

<マダムセツコ>ショコラ ミレジメ(12個入)

これは近いうちに絶対やってみようと思ってます
問題は・・・・
ショコラを子どもたちに奪われないようにできるか、ですね(笑)

RES04315.JPG 

響12年
これは12年前に仕込まれてるってことですよね
12年前は私が親になった年です

親としての年齢は子どもと一緒だけど、人としての年齢はずっと上
家という樽のなかで熟成されて巣立っていく息子たち
その息子たちにいい影響を与える長期熟成要素に私はなれているでしょうか?

12年後、今年仕込まれた響が製品になるころ・・・
三男が20歳となり、保護者としての親の務めは終盤にさしかかります
響が醸し出す味わい深さを、私も出せるようになってるといいんですけどね

1日の終わりにいろんなことを思いながらゆっくり飲みたいお酒です
私の心の成長に一役かってくれそうな響12年
これは、晩酌用に1本キープしなきゃ~ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

サントリー響12年

ネットでの購入は・・・・・
 ・三越オンラインショッピング
 ・イトーヨーカドーのネット通販
 ・ダイエーネットショッピング
などで可能です

コメント

  1. さくら より:

    おめでとうございます!
    うちにも届きました!!
    梅さんのレビュー、素敵すぎです~!
    なるほど、「ショコラ」と一緒に、とは、大人ですね~☆

  2. こんにちは~
    当選おめでとう^^
    相変わらず素晴らしいレビュー
    商品の良さがわかりますよ~(´∀`*)ポッ
    ショコラは守ってあげてくださいね(笑)
    (`・ω・´)♪

  3. 梅:管理人 より:

    さくらさんへ
    響、さくらさんも当選されてたんですね♪
    ペリエ割りは本当においしかったですよ(^^)
    ショコラは絶対あうと思うんでこれから飲むならおススメのおつまみです
    さすけのぺろさんへ
    ありがとうございます
    ショコラを守るのは・・・・・かなり難しい(笑)
    案1 子どもたちの分まで大量に買い込む(予算がネック)
    案2 子どもたちが寝静まってからこっそり台所で(ちょっとわびしい・・・)
    案3 子どもたちには安いチョコ(絶対納得しない・・・)
    う~ん、どうしよσ(^_^;)アセアセ…

  4. にゃんこ より:

    こっちにもコメント書きにきました~~~。
    ショコラと合うならバレンタインにショコラ&響っていいかもしれませんね。
    ただ、我が家の場合かなり予算オーバーしそうですが・・・^^;

  5. 梅:管理人 より:

    にゃんこさんへ
    コメントありがとうございます(^^)
    バレンタインにショコラ&響はありですね!!
    私もダンナに贈るとしたら響はミニチュアボトルで・・・(笑)
    クリスマスにチョコレートケーキと響&ペリエもいいかも

タイトルとURLをコピーしました