家事にかかる時間を把握する

毎日、毎日やっている家事
でも1つの家事にどのくらい時間が必要かってわかんないんですよね

RES04405.JPG

洗濯まわしてる間に洗い物して~
洗い物してる間に1回目止まったから2回目入れて~
先に1回目の洗濯干して、2回目が止まるまでに洗い物の続き

みたいなかんじで並行してやってること多いし・・・
全部まとめてだいたい2時間とかね、大雑把~
でもそれだと、時間の目安がたてにくいんで時間を計ってみました

洗濯機がまわってるのは1回約40分×2
洗濯を干すのが1回約15分×2
(夏場は2回分を一度に干すけど、冬は厚いものを先に洗って先干し)

掃除が・・・・
掃除機の日もホウキ&モップの日も約30分
トイレが約10分
洗面台が約5分
オフロが約15分

食後のかたずけが・・・
朝は20分
昼は10分
夜は40分

洗濯ものをたたんでしまうのに約30分

モルモットの小屋の掃除が約15分

お弁当&朝食作りが約40分
夕飯作りが約60分

だいたいこれが毎日やること
合計すると家事に使ってる時間は約5時間

なんか1日ずっと家のことに追われてる気がしてたのに・・・
案外短くてびっくり(;^_^A アセアセ

まぁ、これに買い物とか洋服の入れ替えとか
オプションが+1~1時間半加わるんですけどね
それでも多くて7時間

私が起きている時間は朝4時45分~夜11時から12時くらい
19時間あるわけですからね
食事、オフロなどをいれても計算上は10時間ちかい自由時間があるはず

でも実際に自由になってるのは3~4時間
いったいどこに時間が消えているのでしょう?・・・( ̄  ̄;) うーん

一つは心当たりがあるんですよ
ここに書いた家事の時間は、タイムをとってることを意識したキビキビ家事
普段はあれこれ気を取られながらのダラダラ家事
たぶんこれで2~3時間は違う気が・・・(*゜.゜)ゞポリポリ

そこで!!

RES04407.JPG

携帯のアラームを使って家事の終了時間を意識することにしました

洗濯を干すのにかかるのは1回につき約15分
なので10分後にアラーム、スヌーズでその5分後にも鳴るように設定
これでアラームが鳴った時にたくさん残ってればピッチを上げるわけです
5分後の予定時刻にもう一回なるんでそこで終わってると快感(^^)
まぁ、ぴったりには終わらなくても大きくオーバーもしなくなりました

キビキビが身に着けばアラームは必要なくなると思うんですけどね
今はついつい他に気がいっちゃうんでアラームは必須(^^ゞ
でも、これで午前中の家事が断然スムーズ!!

出かけるから掃除は帰ってきてからっていうときも。。。
1時間使ってまとめてやるか、小分けするか
1日のどこの時間に組み込むか
作業時間がわかってることで計画が立てやすくなりました

それと意識の変化もありました
今までは、「後でやろうと思っても時間がない」って思ってたんです
だから思いついた時に、何かをしてる途中でもその時にやってたんですよ

でも、予定通りにやれば午前中に○○分時間があくって分かってると・・・・
「ちょっとペースを上げて終わってからやれば平気」って思えるんです
これは大きな変化でしたね

家事の時間を計ってみる!
これはかなりおススメです(^^)

キビキビ家事をするようにしてもやっぱり消える時間は存在します
次回はその消える時間をさがす試行錯誤を♪

時間術の本いろいろ

        

 

*追記 
私が家事を頑張る優良主婦と勘違いされそうなんで補足を・・・(;^_^A アセアセ・・・

我が家は完全同居
家事に関しては私がメインです
で、・・・・・・・・

・割り振られた家事を毎日こなして平穏な生活
・家事をさぼって未来永劫、毎日事あるごとに小言を言い続けられる

この二者択一しかありません(-_-;)

家事をこなすのは、空いた時間を自由に使うためのパスポートなんです
そうじゃないと、母に捕まって自由時間もなくなりますから・・・

と、いうわけで決して家事に積極的に取り組んでるわけではありません
悪しからず・・・・m(__)m

コメント

  1. nyannko12000 より:

    梅さんの記事を読んでいると
    まるで、6年前までのnekoの生活と同じです。
    とっても楽しいんですよね
    目標があるって♪
    nekoは、持病があるからこんなになってしまったけど
    梅さんは良いなぁ
    元気で軽快で・・・
    nekoもあの頃に早く戻りたいです
    頑張りますo(^0^o)o(^-^)o(o^0^)o ★

  2. じゅんこ より:

    梅さんの一日の行動パターンを拝見して、自分がいかにテキトーで汚い(w)人間であるかを痛感しました^^;
    私から見ると今の梅さんの行動パターンでも十二分に素晴らしいと思います♪
    私は公開するのもお恥ずかしい・・><
    「これで汚れ落ちるんか?」って言うぐらい洗濯機満タンになるまで洗濯物溜め込みますし・・洗濯物は晴れてても家の中で干してベランダにまとめて運び・・取り込む時はハンガー付きのまま^^;
    たたむのもめんどうなのでなかなか手をつけず・・「ご自由におとり下さい。」みたいになってる事がしょっちゅうで・・掃除機も「いい加減、そろそろかけんといかんな^^;」ぐらいまで見てみぬふりしますし・・トイレ掃除も異臭がしてきたらこれまた「いい加減そろそろ・・」って感じでやり出して・・風呂掃除も基本 浴槽の中だけで・・食器洗いは食器洗い機にお任せ・・食事作りも「このメニュー、私が味付けしたものあるか?」って言う時もしょっちゅうで^^;
    母が近くに住んでいた時はアポなしで偵察に来られ「ここが汚い!あそこが汚い!」とよく小言を言われていたので見た目だけ片付いているようにしていましたが(w)両親が遠くに引っ越してからは私の超めんどくさがりの本性が出まくっています^^;主人も私と似たような性格なので家事が雑であろうと何も言わないので 以前よりもかなり気が楽です^^
    時間を決めて家事をこなす事は私にはできないですが、梅さんは時間の有効活用を楽しんでいるご様子♪♪充実した一日だったと思えるような梅さん式の時間術見つかると良いですね★

  3. こんにちは~
    すごいですねぇ~(笑)
    確かに、よくよく考えると
    結構自由時間ってあるものですが
    それを、なぜか実感できないんですよね・・・。
    しかし、朝早いですね><
    (`・ω・´)♪

  4. さくら より:

    すごいです!!
    1日中家事をやってるといっても過言ではないですよ、5時間!7時間!!
    私も「休みの日は、部屋を片付けよう~」と思うのですが、
    結局ダラダラ過ごしてしまうので、見習わないといけません。^^;

  5. 梅:管理人 より:

    nekoさんへ
    何かのために頑張るって楽しいです(^^)
    nekoさんは病気だからとあきらめないでいろんなことに
    チャレンジしていて、とても素敵です
    きっと勇気づけられている人が多いと思いますよ
    頑張りすぎないで頑張ってくださいね♪
    じゅんこさんへ
    だって私は完全同居ですからぁ~(;´Д`A “`
    やらないでいると「あなたがそんなだと私が笑われる」と
    わけのわからない因縁をつけられます
    さらに・・・・
    「だいたいあなたは昔から・・・・・」
    と、天の邪鬼な私を育てるためにどれだけ苦労したかという
    はなしになるんだけど、それがですね~
    母が買ってきた服を色が嫌いだと言って着なかったとか・・
    陣痛がきてもなかなか生まれなかったとか・・・(ーー;)
    で、そんなに苦労して育てたのに家事もできない娘だと
    なんのために育てたのかわからないとか言い出す始末
    ナンノコッチャって感じですけどねぇ
    こんな話に30分も40分も拘束されるならその時間で
    掃除したほうがましなんですよ
    ある意味、究極の選択ですね(笑)
    やりたいことを出来る環境を作るために楽しみながらがんばりま~す♪
    さすけのぺろさんへ
    そうなんですよね~
    時間は余ってるはずなのに、ないんですよ(・・?
    朝は6時にダンナが弁当持って出るんで早いんです
    宿泊勤務でいないときは5時半です♪
    さくらさんへ
    専業主婦なんで家事が仕事ですから~(^^ゞ
    出産前に共働きだった時はこんなにしてなかったですよ
    そのころは同居でもなかったですしね
    子どもができて、同居にもなって家事は5倍くらいに増えました(>_

  6. sakko* より:

    えらいわ!!梅さん!!(尊敬)
    私は、「さぁ、家事しないと~」と思ってもついパソコンの前に座ってしまうと動けなくなってしまう。家事をした後にパソコンの前に座ればいいのに~って思うのだけど・・・・・・
    私は、共働きで子供いないし、旦那もずぼらな性格?で汚いくらいの方が落ち着くっていうくらいですから、つい甘えてしまいます。私も時間を計ってみようかなぁ。でもきっと梅さんの半分くらいの時間しか働いてないよぉ。

  7. どこにも入っていない時間が確実にありますよ。
    それは時間を測っている時間でした~!!(ワッハッハ)
    ルーズな時間を必ず作るか、ルーズを含めた割り振りを
    するかに分かれると思います。スケジュールを決めると
    仕事はし易いですよね。問題は新しいチャレンジ等をする
    時に時間をどのように使っていくかが大きな問題になる
    場合があるので注意ですね。でも梅さんなら大丈夫だね。
    安心している。

  8. 梅:管理人 より:

    sakko* さんへ
    ↑のコメントの返事にも書いたんですが・・・・
    完全同居なんでやらないと、やる3倍以上の精神的苦痛に襲われます(^_^;)
    たぶん、自分たちだけだったら手を抜きまくりでパソコンの前に居座ってますよ
    変えられない現実がある以上、それに対応して打開策を打ち出すしかないですからね
    よくも悪くも家事は生活の一部です♪
    ふじのおやまのヒデさんへ
    そうですね~♪ たしかにどこにも入ってません ^m^
    1階から2階への移動とか・・・数分、数秒が積み重なってすぐ1時間くらいになるんですよね
    実は新しいチャレンジは今月から始めてるんです
    インフルエンザ&学級閉鎖の大番狂わせがあったので公表はもう少ししてから♪
    どちらかというとルーズな時間を含めながらの割り振りかな~
    コンスタンスに毎日できはじめたら発表しますね

タイトルとURLをコピーしました