時間はなくなるんじゃなくて使ってた

計算上は10時間近い自由時間があるはずの私
(お時間がありましたら前回の記事をご参照ください)
でも、実際に自由になってるのは2~3時間
この差はいったい何故? (・・?

考えられるのは意識しないで使ってる時間
トイレとか、何か飲んだりとか、移動したりとか・・・
でもそれだけで5時間以上も差がでるとは思えない
で、1日の行動の予定と実働をちょっと細かく記録してみました

RES04568.JPG
使ったのはこの前買ったCampusのダイアリー

4月はじまりの手帳を買うまでのつなぎで買ったヤツですからね
1~3月までしか使わないんで、後半を使っちゃうことに!
曜日はずれてるけどそこは気にしないことにしました(^^ゞ
RES04570.JPG

まずは1日の予定を黒で記入
・どの時間に何をやるか
・どのくらいの時間で終わらせるか
この2点を考えながら1日の家事を組み込んでいきます

そして家事以外の自分のための行動を赤で記入
これはやったことだけで、トイレとか日常生活に不可欠なのは未記入

できあがりはこんなかんじ
RES04222.JPG

書いてみるとチョコチョコといろんなことをやってましたよ~
どこに行っちゃうんだろう?って思った時間はしっかり使ってました(^_^;)

色々やってるんだから本当なら、あれもできたコレもやったで充実しそうなのになぁ
時間を使ってる意識がないから、やった満足感も低いのかも?

書き出してみて「なんか私すごい数こなしてるかも♪」と自己満足(笑)
すごいハードスケジュールをこなしてる自分に感動しますよ

主婦業もきりがないんで、こうして予定を立てて、それができると達成感倍増!!
こういうバーチカルタイプの手帳ってビジネス用って思ってたけど・・・・
主婦が使っても1日が充実するかんじ
やっぱり4月からの手帳はこういった時間軸のあるタイプにします

次回はアレコレやったりしながらも1日をうまく使う練習について
まだ上手くできないけど、ちょっと時間を作れるようになってきました
なので今月から新しいことを開始しています(^_^)v
それについても次回に!!




コメント

  1. nyannko12000 より:

    梅さん、おはようございます^^
    コメントありがとう♪
    主婦ってな~んにもしていないようでも
    1日中なにかに動いているんですよね
    でも、今日何したっけ?と考えると思い浮かばない・・笑
    それだけ充実した時間を過ごしているんでしょう^^
    新しいこと???
    コメントにあったサイトかな
    新サイトが出来たら教えてくださいね
    即、遊びに行っちゃいます♪
    nekoは、これからお薬を飲んで休まなくちゃいけません(+_+)
    記事更新、午後からの予定ですので
    よかったら、また遊びによってみてください
    ★★★

  2. 昔を思い出すような記事ですね。1秒も狂いのないスケジュールを組んで
    生活していた頃が懐かしいです。タイムラグを含めた1秒の狂いもない…
    というのだからビックリでした。でも、それも良い経験になったと思います。
    その経験があったからこそ大らかな時間の使い方の意義を感じる事が出来
    ているこの頃です。そのうち今の時間の使い方がこれからの何らかの効果
    があがる事を楽しみに生活しようと思っています。

  3. さくら より:

    ご無沙汰してしまいました。m(_ _)m
    いつもご訪問ありがとうございます!
    時間の使い方、こうやって書き出すと、色々気付けそうですね。
    新しいこと、もう始められてるんですね!
    発表を楽しみにしています。

  4. こんにちは~
    確かに、言われてみれば
    意識しないで過ごしている時間って
    結構あるかもしれませんね・・・。
    そういう時間も必要ですけど
    うまく使えば、もっと充実した生活に(´∀`*)ポッ
    いいことですねぇ~^^
    (`・ω・´)♪

  5. 梅:管理人 より:

    nekoさんへ
    気がつくと何かしてますよね
    無意識にやってることも多くてちょっと夢遊病状態(笑)
    後から思いだそうとしても思い出せないですよね~
    新しいことは近日公開です^m^
    新しいサイトはなかなかちゃんとした形にできなくて・・・
    年内にはなんとか・・・なるかなぁ(;^_^A アセアセ・・・
    寒くなってきたんでお体大事にしてくださいね
    また遊びにいきま~す
    ふじのおやまのヒデさんへ
    1秒の狂いもなく、ですか!
    それはすごいですね、とても真似できません
    私はここまでの記事だときっちりやっているように見えるけど・・・・
    臨機応変に変更しちゃってます♪
    そのあたりはこの次かな
    余裕のある暮らしをするための時間術ですからね
    キチキチにならずにやっていきたいと思います(^^)
    さすけのぺろさんへ
    モルモット見ながらぼーっとしてたり・・・
    夕焼けがきれいで眺めていたり・・・
    何もしてないようで有意義な時間もありますもんね
    気づいてないだけで、1日の中でいろんなことしてるのがわかりました
    ゆとりの時間も持ちつつ充実した生活を目指します(^_^)v
    さくらさんへ
    年末は忙しくなりますからね
    どうぞ、お気遣いなくご自分のペースを大事にしてくださいね
    何もしないで終わっちゃうと思っていた1日が・・・・
    こんなにたくさんのことをしていた1日に変わりました(^^)
    新しいことは、だいぶ生活に根付いてきました
    続けられそうなんで近々発表します♪

タイトルとURLをコピーしました