パンを大雑把に作って奇跡的に成功

メロンパンが食べたいと言われてるけど作るのがめんどくさいなぁ、と思い・・・・
そういえば!!と思いだしたのが前にTVでやってたパンのこと

帽子パンって言ってたんですけどね
メロンパンのクッキー生地部分を緩めにすればできそうなかんじ
たぶん、ネットで調べればちゃんと分量がわかるはず
でも、夕方だったし「えぇ~いっ、やっちゃえー」と適当に作ってみました(^_^;)
(ちなみに私、A型です)

RES04471  

意外にもいい感じにできあがりました♪
これ、メロンパンより簡単でおススメですよ~

私の持っている本には載ってなかったのでメロンパンのレシピをアレンジ
クッキー生地のバター、卵、砂糖を2割増しするという・・・・
かなり乱暴な作り方をしました σ(^_^;)アセアセ…

それなりに上手くいったとはいえ、パンは分量が大事
作ってみようと思ったらちゃんとレシピを検索するのがいいと思います
「帽子(ぼうし)パン」または「スイートブール」で検索してみてくださいね

RES04472
こんなかんじ発酵させたパン生地にトッピング生地を絞りだします
これをオーブンで焼くと自然に流れおちて綺麗にコーティングされるんです
変身っ!って感じって作っていてわくわくするパンですね(^^)

 RES04470
この下にたれた部分が香ばしくてサクっとしてておいしい♪
何といっても焼きたてが最高!!

冷めてしまうと甘い生地なのでベタっとするんですよね
その場合はオーブンで再度焼くと、サクっとした食感が戻ります

味はほぼメロンパンと同じ
でもこれは私がメロンパンをアレンジしてるからかも~
ちゃんとしたレシピだと風味が変わるかもしれないですね
美味しかったんで次はレシピを調べて作ってみようと思います

我が家で使ってるホームベーカリーはMKのHB-100
2008年07月11日_DSCF4668 

パン生地だけをつくる生地作りコースがあるからパン作りも楽ちん
40分で生地がこね上がります
ちょっと音がうるさいですけどね、価格も安いしおススメ
ホームベーカリーはあると楽しいですよ~

>>>楽天市場でホームベーカリーをチェック

コメント

  1. ketaka より:

    ほんとうに美味しそう♪
    簡単に作れるのなら、作ってみたいなぁ・・・!
    うち、ホームベーカリーはあるけど、故障中・・・(汗)。
    早く直さなきゃ~っ!!

    BBクリーム、ほんとうに白浮きするものが多いですね~。
    お勧めがあったら、また教えてください♪

  2. まねき より:

    おいしそ~!!
    私、このパン好きです、たぶん(^-^)
    上の部分のさくっとした感じが大好き!
    私はめんどくてついつい食パンばかりなんですが、たまには他のパンも作ってみようかな~!

  3. こんにちは~

    美味しそうですねぇ~!
    おもいきってやっちゃって
    こんなに美味しそうなパンが
    出来るなんて凄すぎますよ~(´∀`*)ポッ

    食パン以外も食べたい今日この頃です(笑)

    (`・ω・´)/

  4. より:

    ketakaさんへ
    メロンパンにくらべクッキー生地を麺棒で伸ばさないから楽です(^^)
    パン生地ができあがる間に上の生地できるし
    2次発酵させて焼いても1時間半くらいでできましたよ~
    BBクリームは韓国産は白い気がします
    国産はシーラボさんしか使ってないけどなかなかよかったですよ

    まねきさんへ
    このパンは大人も子供も好きでした♪
    私は夕飯作りながら翌朝のパンの成型をしてます
    合間合間に手をかければ出来ちゃうかんじ
    いろんなパンを作ると面白いですよ(^^)

    さすけのぺろさんへ
    メロンパンのレシピと2割増しの相性が良かったんだと思います
    よくちゃんと出来たなぁと自分でもびっくりです(^^ゞ
    食パンも焼き方で味わいがかわりますよね
    喫茶店のトーストの焼き加減をマスターしたいです

  5. さくら より:

    ホームベーカリー、いいですね♪
    帽子パンは、大好物です♪(出身地がバレる?)
    レシピを見なくても、おいしいパンが焼けるなんて、
    梅さん、素敵です。^^☆

  6. より:

    さくらさんへ
    ホームベーカリーは買ってよかった家電ベスト3に入ります!
    帽子パン、美味しいですよね
    発祥は四国とか?(テレビで言ってたけどちゃんと覚えてない・・・)
    レシピをみないで大失敗も多々あります(^_^;)
    めんどくさがりなんでつい適当にやっちゃいんですよね~

タイトルとURLをコピーしました