スピードラーニングフランス語試聴版 その後

英語版では体験できなかった「ある日突然聞き取れる」体験
それをやってみたくて、試聴し始めたスピードラーニングフランス語版

詳細はこちら↓の記事をご参考ください
スピードラーニング フランス語を試聴しています

約2カ月経過した現在がどうなっているかというと・・・・・

RES05318

まだ聞き取れるようになってません(;^_^A アセアセ・・・
一応、進歩はしてるんですけどね

でも、聞く回数もちょっと減り気味
仕事しはじめたのと、radikoにハマり気味なのが一因なんだけど・・・
試聴用だけっていう限界を微妙に感じてたりもして~

まず進歩した点

  • 文の切れ目がなんとなくわかってきた
  • 何度もでてくるフレーズがあるのに気付いた
  • たぶん、こういう意味だろうなって思う音もでてきた

繰り返し聞いてると、どのパートにも出てくる音があるのが分かってきました
「この音、さっきのでもあったなぁ」「よくでてくるよなぁ」・・・ってかんじで♪

日本語があるから、フランス語はわからなくても内容はわかってるわけです
そうすると・・・・・
「こことここに出てくるってことは、私って意味か?」
と、いう風になんとなくアタリがつけられたりして(^^)

最初は、文節も単語もわかりません!!って状態でしたけどね
今はちょっとだけ、ここまでで一まとまりかなってとこまで聞き取れるように!
かなり進歩してますよね(自画自賛~)

ただし、問題点も・・・・・・・

飽きてきた・・・・・・(;^_^A アセアセ・・・

聞くのがイヤとか、フランス語がイヤっていうんじゃなく・・・・・
内容が変わらないから、つまらなくなってきちゃったんですよ(^_^;)
マンネリってやつですねぇ~

スピードラーニングは毎月教材が送られてくるんです
「聞き取れないのに次のがきても無駄じゃん」って思ってたんですよ
でも、同じのを2カ月聞いてると飽きる!!

たとえ聞き取れなくても、新しいのがくるって続けるには重要かもって思い始めました
それに、新しいのが来たら、前のは聞いちゃいけないってこともないわけですからね
行きつ戻りつしながら聞くのも効果あったりするのかも?!

切実にフランス語が習いたいわけじゃないっていうのも上達しない原因でしょうね
やっぱり、取得しようって意欲も大事だと思います

それでも聞いていれば変化があるのは事実
本気で続ければ石川遼選手のように習得できるのかも♪

家計に余裕があれば英語とフランス語のトライリンガルとかやってみたいんですけどね~
これ→聞き流すだけでフランス語と英語が同時にマスターできる教材!

とりあえず、もうしばらくフランス語版の試聴CDを聞き続けてみようと思います
のんびりペースで (^^ゞ

しかし遼君はすごいですね
ゴルフで鍛えた集中力なのかなぁ
見習いたいものです

コメント

  1. スピードラーニングの日本語版があるんですかね?
    在日外国人等は日本語を勉強したくても日本語教室
    そのものがないので困っている人が多いように思い
    ます。

  2. melon より:

    フランス語憧れますがね~やはり話したいという
    強い欲望(?)がないとなかなかスラスラというわけにはいか
    ないんでしょうね

    でもやってるだけすごいですよ!私去年の年初めに
    英語再開(もともとできないです)と思って意気込んで
    オバマさんの演説集聞いてましたが一カ月で終わりました。
    根性ないんですよ~

    上の書きこのふじのおやまのヒデさんのいうことが
    現状だとしたら日本語教師養成講座とか将来有望なのかしら…?

  3. 梅さん
    今日はオヤスミdayですね
    ゆっくりしてますか?

    nekoは、ブログ周りdayです。^^
    普段回れなくなっちゃったからねぇ(;^_^A アセアセ・・・

    おフランス語
    梅さんのイメージピッタンコ
    頑張って素敵なマダムになって~~期待★

  4. さなな より:

    大学でフランス語とドイツ語の初級を受けました。
    見事に覚えてません^^;
    フランス語って独特の発音でそれが全然出来なかったんです。
    聞いてたら出来るようになりましたか??

  5. さくら より:

    トライアングル!すごすぎです!!
    英語は中学校から始めたせいか
    それなりに頭に入りましたが、
    大学時代に習ったフランス語は、
    全く頭に入ってきませんでした。
    聞き流すだけで分かるようになるなら、やってみたいです☆

  6. より:

    ふじのおやまのヒデさんへ
    日本語版はなかったと思います
    外国語と日本語が入ってるんで、その気になれば
    日本語習得に代用できるかもしれないけど、微妙ですね
    子どもの保護者にも諸外国から来日してる方がいます
    学校からの連絡事項がわからず苦労されてるようです
    手軽に日本語を学べる教材はあるといいかもしれないですね

    melonさんへ
    やっぱり「覚えるぞ!」って気持ちも必要だと思います
    ダラダラしてると脳が活性化しないですもん(^_^;)
    オバマさんの演説集!すごいですね
    興味のある内容じゃないと、聞くだけでも億劫になりますよね
    日本語教師は有望かもしれないですね
    どの言語に対応できるか、だと思います
    スペイン語とかできると需要があるかも?!

    nekoさんへ
    土日はブログはお休みしてました~
    でも、バイトがあったんでなかなかゆっくりとは・・・(^_^;)
    nekoさん、体調の悪いときは無理しないでくださいね
    私、マダムなイメージですか♪(喜)
    肝っ玉かあさん系なんで、イメージだけでもおフランスは嬉しいです(^^)

    さななさんへ
    でも素地があると違うと思いますよ
    フランス語は一言たりとも発していません(;^_^A アセアセ・・・
    ホント、聞いてるだけ・・・・・
    ちゃんとやれば、話す機会も提供してくれるんですよ
    でも、なにせ無料の試聴版だけですからねぇ~
    今度、CD聞きながら発音できるかやってみますね

    さくらさんへ
    両方いっぺんに習得できるってすごいですよね
    たしかに年齢が上がるにつれ、頭に入らないかも(*゜.゜)ゞポリポリ
    聞き流していると耳は慣れてきますよ
    でも話せるようになるには、無料版だけでは無理そうです(←当然)

  7. […] […]

タイトルとURLをコピーしました