布ナプキンデビュー! 拍子抜けするほど普通

待ちに待った、布ナプキンデビュー
とうとう、はたしました~(^^)

生理がきたときに思わず「やった~」って思っちゃいましたよ(笑)
いつもは「あぁ・・・・憂鬱・・・」って感じなのにえらい違いですよね

RES05916
フェリシモ 
nanoca. 汚れが目立たない!布ナプキン2枚組(水玉)の会
RES05917
雑貨のイエ
オリジナル布ナプキン 『ienap』

めんどくさいんじゃないか?
使いにくいんじゃないか?
と、どきどきしながら使ったけど・・・・・
「え?」って思うほどすんなりと使えちゃいました

RES06150

浸けおき液は布ナプ歴8年のまねきさんのアドバイスで重曹と粉せっけんにしました
エコデパジャパンさんの福袋に入っていて、ちょうど家にあったんですよ

RES06151
美葉うぉっしゅは抗菌・消臭作用があるし、雑菌の繁殖を抑制してくれるんで安心♪

濃度とかわからないんでテキトーに(^^ゞ
RES06155
浸けおきボトルに入れて、水を入れて蓋をしたらシャカシャカと振って溶かしました
バケツタイプと違って、思いっきり振れるんで粉で浸けおき液を作るのも楽
で、交換する時に液の中にポイポイっと入れればOK

初回で4枚しかないんで、昼間だけ4回、それも1日おきにしか使えません
でも、1日使って洗濯してみたけど大して手間じゃないですね

私は多い日の夜でも普通の日用で平気で、もともと量は多くありません
だから、どっちの布ナプも漏れるってことはありませんでした
夜だと時間が長いからどうか微妙ですけど、今回は使ってないんで・・・

普通のナプキンと違ってテープで固定できないのも心配だったんですが・・・・
ストレッチ性のあるフィットするサニタリーショーツをつかってるんでまったく問題なし
自転車に乗っても、家事をしてもずれたりしませんでした♪

フェリシモの方は、薄くて違和感なく使えるかんじ
雑貨の家の方は、厚みがあるんでちょっともそもそします

でも交換は雑貨のイエのほうが楽
パットだけ交換すればいいですからね

洗濯は・・・・・
浸けおき液をどこに流すが躊躇して、とりあえずトイレで流して・・・・・
そのあとお風呂場でボトルに水を入れて蓋をしてシャカシャカと振り洗い
それから手洗いをしたらキレイに落ちました
洗濯機で洗わなくても平気そうだったんで、脱水だけかけて干して終了~

枚数が多いと洗濯機で洗うかも?!
子どものどろんこの靴下を洗うのに比べたら手洗いも楽でしたけどね

とりあえず1日使ってみた感想は、続けられそうな感じ
生理が終わるまで1日おきに使ってみて、来月に向けて買い足しかな
1日4回だけなんで、かゆみとかそういうのの差はなんとも言えないですね

布ナプキン、使って見ちゃえば簡単です!(^_^)v

シックな布ナプキン『雑貨のイエ』

◎デザイン×エコロジー『雑貨のイエ』◎

コメント

  1. こんにちは~

    手間などもないみたいですし
    好みの所もあるかもしれないですね~
    やっぱり、気になった物などは
    自分で利用してみるのがいいですよね^^

    (`・ω・´)/

  2. まねき より:

    布ナプデビューおめでとうございます~!
    使い心地は良かったみたいで、なんだか私がうれしくなりました。
    付け置き、どうでしたか?
    結構、簡単にきれいになるのでラクですよね。
    私は付け置きの水はトイレに流しますが、布ナプはそのまま洗濯機に入れちゃいます。
    それぐらいつけ置きできれいになってるので・・・(^-^;
    買い足しして布ナプライフを満喫してくださいね~!

  3. キティ より:

    布ナプデビューおめでとうございま~す♪

    >布ナプキン、使って見ちゃえば簡単です!(^_^)v

    でしょでしょ~?!

    だからこそおすすめしたいんですよ~。

    月経血コントロールもしてみてくださいね。もっともっとお洗濯が楽になります。

  4. squalene oil より:

    布ナプキンのことをこの間友達に聞いて え~?!?っとちょっと驚いていたんですが、この記事とみなさんの感想を見てなんか私も使ってみようかな~と思いました。環境保護に貢献できますよね。

  5. さくら より:

    デビューされたのですね!
    おめでとうございます!!
    夜でも昼用でOKなのは羨ましいです~。
    布だと、かゆみもなさそうだし、いいですよね。
    洗濯とかが心配だったのですが、意外と簡単なのですねぇ☆

  6. ketaka より:

    布ナプキンって、かなりお値段がするから、すごく興味はあるけど
    なかなかチャレンジ出来ないんですよね。
    でも、梅さんの記事を読んでいると、どんな感じがよく分かるのでありがたいです!
    良さそうですね~。
    でも私は量が多いからどうなんだろう??
    やっぱり試してみたいなぁ・・・♪

  7. より:

    さすけのぺろさんへ
    快適に使えるかどうか、が重要ですもんね
    あれこれ考えてるより、実際に使ってみるのが一番ですね(^^)

    まねきさんへ
    浸けおき、楽ですね♪
    最初は石鹸の量が多くて、すすいでもすすいでも泡が・・・
    ってかんじになっちゃったんですよ(^_^;)
    でも、よごれ自体は軽くもめば落ちるんで簡単!
    これなら続けられそうです

    キティさんへ
    めんどくさそうってイメージ先行だったけど・・・・
    思ったより全然楽ですね(^^)
    月経血コントロールも来月からチャレンジしてみますね

    squalene oilさんへ
    布ナプはイメージよりも手軽でした
    一度使うとよさが分かるんで、1~2枚から初めてみるといいかもしれませんよ

    さくらさんへ
    とうとうデビューしました♪
    私は少なめでダラダラと長く続くんですよ
    だから布むきかもしれないですね
    洗濯は、普段から山ほどあるんでちょっと増えても苦にならないんです^m^

    ketakaさんへ
    先行投資にそれなりに金額かかりますもんね~
    私もそこがネックでずいぶん悩んでいたんだけど・・・・
    始めてしまうと、使い心地もいいし思った以上に楽でした
    楽天には量が多い人向けの吸収体入りなんかもありましたよ
    今週半ば過ぎに、1クール使い終わった感想をUP予定です(^^)

  8. melon より:

    布ナプまねきさんがそんなに歴ながいとは!

    洗うのが面倒そうで二の足ですが挑戦する価値ありそうですね!
    私もすっごく欲しくなりました。

    月経って自分でコントロールできるらしいから
    トライしたいなぁ

  9. より:

    melonさんへ
    まねきさんは大先輩ですよ(^^)
    ブロガーさんに愛用者が結構いるんで、情報をもらえるからすんなり始められました♪
    布おむつを使ったことがあれば、洗濯は楽勝ですよ!

  10. sakko* より:

    梅さん、ごぶさたしてます~。
    私も布ナプ使っていますよ。ブルーベルやすいーとこっとんもおすすめですよ。楽天のロハス工房さんで買いました。量が少ないのなら問題ないですが、私はけっこう多い時もあるのでウィムーンのパンツ型や、夜用的なものを中心に揃えています。

    洗濯は”アルカリウォッシュ”もいいですよ。よくおちます。キッチンの油汚れにも使っています。

    ieの布ナプは私も気になってたところでした~。

  11. より:

    sakko*さんへ
    おぉ、sakko*さんも布ナプ愛用者だったんですね♪
    楽天のロハス工房さん、あとでチェックしてみます
    とにかくまだ枚数が少ないんで、いろんなのを少しづつ揃える予定
    パンツ型なんていうのもあるんですね
    また色々教えてくださいね(^^)

  12. リーホー より:

    梅さん 

    布ナプキン使ってみようとやっと重い腰をあげてみました(笑)
    簡単なんですね~Kittyさんのサイトにも書いてありましたので思い切って始めてみようと注文しました。

    布ナプキン仲間に入れて下さいね!

  13. より:

    りーほーさんへ
    おぉ!布ナプ仲間入りですね♪
    私も初心者なんで、他の人の経験が聞けるのはすごい助かります(^^)
    部分的に布に変えるのはすごい楽でしたよ
    今月は枚数を増やしてもう少ししっかり使ってみる予定で~す

タイトルとURLをコピーしました