今年の夏休みは勉強モード

夏休みに入り、いつもと違う生活ペースに早くも疲れ気味。(^_^;)
なんだかんだで、子どもたちは出かけている日も多いんですけどね。
それぞれが別々の時間に出入りするんで、なんか落ち着きません。

今年の夏休みは子ども達にいつもよりたくさん宿題が出ました。
脱ゆとり教育の影響?!
小学校は今までプリント数枚だったのがドリル1冊になったし・・・・。
長男の数学もプリントだったのが、1日10問の400問ドリルだし・・・。
計画的にやらせないと夏の終わりが悲惨なことになるのは確実!!

そこで、今年は子ども達に宿題をやらせる間は私もお勉強♪
RES06628

やるのはもちろん英語!!
と、英語を学ぶコツもね。

実は私、ちゃんと英語を勉強したことないんです。
学校のテストは一夜漬けの一発勝負だったし・・・・・・
オーストラリアには、しゃべれないまま行っちゃったし~。(^_^;)

スピードラーニングは聞き流すだけでいいんですけどね。
英会話はそれでOKだとしても、読み書きも少しくらいは・・・ねぇ。

このブログはWordpressで作ってるけど、プラグインの大半は英語。
先に使ってる人が、ブログで紹介してるから見よう見まねで使ってますけどね。
自分で説明が読めればなぁと思うことも度々・・・・。
ネットは英語がわかれば世界は何十倍にも広がりますからね。

それに、聞き流してるだけだと「勉強している」と思ってもらえないんで・・・・
図書館で英語の勉強本を何冊かかりてきました。
勉強するっていっても何していいか分かんないんで・・・・(*゜.゜)ゞポリポリ

コメント

  1. 英語も世界の共通語として覚える人は後を絶たないですが
    最近では中国語を勉強している人も多いですよね。やはり
    外国語を学ぶという事の大変さはやった事がない人には
    分からない大変さがあると思います。でも外国が好きとか
    語学が好きというような何かがあれば大変さがあっても
    頑張れます。梅さんも気負わないで頑張ってくださいね。

  2. より:

    ふじのおやまのヒデさんへ
    ビジネス市場としては中国は大きいですもんね。
    観光客も増えているし、日本での中国語需要も高まってるんでしょうね。
    海外と日本の文化の違いが好きというか面白いなぁと思います。
    私は今のことろ、「勉強してる」ことが楽しいです。(^^)
    たまたま英語だったという感じですかね。
    でも楽しいと思えるってことは、英語が好きなのかも?!

タイトルとURLをコピーしました