スパークリングワインってこんなだったっけ?

先日、マイワインクラブさんのワインを試飲させてもらいました。
その中にスパークリングの白があったんです。

 RES07969
カバ味わい飲み比べ3本セットよりルイ・デ・ヴェルニエ・カバ・ブリュット・ナチュレ

酒飲みのワタクシは、日本酒、焼酎、ワイン、ラム、ウィスキー・・・・・・
と、何でもOKなんですけど、ちょっと苦手なものも。
それが、サワーとスパークリングワイン。(^^ゞ

元々、炭酸飲料が苦手なんです。
で、スパークリングワインも何度か飲んだけどあまり好きになれず・・・・・・
今回も、「もらったからまぁ一口は・・・」と正直、乗り気じゃないまま口にしました。

が・・・・・・

「あれ?なんか私の中のスパークリングワインと印象が違う?」
「ん???意外といけるじゃん」
と、全部飲みほしてしまいました。(*゜.゜)ゞポリポリ
ちょっと飲まないでいる間に、スパークリングワインって美味しくなってるのかも。

炭酸苦手だけど全然飲めないわけじゃないんですよ。
ペリエとかビールとシャンパンとか気泡が細かいものは一応平気。

気泡のかんじもだけど、炭酸独特の後味もあるんですよね。
最近良くなってきてるけど、発泡酒はちょっと苦手。
これは、コクが少なめな分、ビールより炭酸の味がするから。

繊細な舌というよりは、苦手なモノは敏感なんでしょうね。
細かく刻んで混ぜたピーマンを、子どもが察知するようなもんです。(笑)

それで、このルイ・デ・ヴェルニエ・カバ・ブリュット・ナチュレなんですが
(名前が長いんで以下「ナチュレ」と略します)
 RES07969 

グラスではなくプラカップなのでその影響もあると思うけど、見た目はサイダーのような粗い気泡。
私の一番苦手な、口のなかで「じゅわっ」とするタイプと思いきや・・・・・

口に含むと、「プチプチ~」と細かくはじけるようなシャンパンに近い口当たり。
しっかりとした辛口で、グレープフルーツのようなさっぱりした酸味があって・・・・
なんだかちょっと、私好みだったりして~。

RES07965 RES07967

これはベールーナグルメで人気の菰田 欣也プロデュース 黒醋酢豚(くろずすぶた)
合わせて試食させてもらっちゃいました♪
コクのある濃厚な味わいなんですけど、ナチュレと割と相性がよかったですね。

肉というと赤のイメージだけど、豚肉は甘みがあるので白もよく合います。
ナチュレはスパークリングなんで、濃厚な後味をさっぱりと流してくれるかんじ。
酢の酸味とケンカするかな~と思ったけど、そんなこともなく・・・・・
これで、合うんだったら家庭料理にも合わせやすそうですよ。

鶏のから揚げとか、サーモンフライなんかにも合いそう。
柑橘系の酸味を感じるワインは、レモンを絞りたく料理と相性がいいですからね。

ちょっと華やかだし、シャンパンより安いしクリスマスにもよさそうですね。
ローストチキンとも合いそうだし♪

昔の安いスパークリングワインって、サイダー風ワインってかんじだったんです。
高いのは昔から美味しかったんですけどね。
でも、今はロープライスでも品質があがってるんですね。

なんかちょっと・・・・・・
スパークリングワイン苦手じゃなくなっちゃたかも。^m^
(飲める酒が増えてヤバい気も・・・・・・)

 


カバ味わい飲み比べ3本セット 3,780円(送料・クール代無料)

ルイ・デ・ヴェルニエ・カバ・ブリュット
ルイ・デ・ヴェルニエ・カバ・ブリュット・ナチュレ
ピアナス・カバ・ブリュット
辛口の白スパークリングの3本セットです。
私が試飲したのは真ん中のナチュレ。

ガバの白辛口、白中辛口、ロゼの3本セットも販売されています。
いろんな風味を楽しめてこっちもよさそう。
シャトー・レニー・カバ 白&ロゼ3本セット

コメント

タイトルとURLをコピーしました