IdeaPadを子ども達に奪われそうでヤバい

我が家のIdeaPadは家族みんなの人気者。
一応というか間違いなく「私の」なんですけどねぇ~。
私が使ってないとすぐ子ども達に奪われてしまいます。

RES08135 
この日も「私の」IdeaPad S シリーズを次男が使用中~。

ACアダプターを繋がなくても3時間以上使えるし、子どもは器用なんでマウスなしでも困らないみたい。
Ideapadを棚から出して電源を入れるだけでOKという手軽さがいいんですよね。

それに、このサイズ感も子どもの手にはあってるみたいで、タイピングゲームはIdeaPadの方が高得点がでるんですって。
ちなみに子ども達用のパソコンもあってThikPadなんですけど・・・・・・

RES08140

ダンナのお古で、見ての通りすごい古いタイプです。
なにせIBMのロゴ入りの時代のやつですからね~。
すでにバッテリーが逝ってしまっていて、ACアダプターなしでは一瞬たりとも持ちません。(^_^.)

とはいえ、子ども達がちょっと使う分にはまだ現役。
サイズも大きいんで動画などはIdeaPadより見やすいようです。
RES08141 

ThikPadがあるのに子ども達が好んでIdeaPadを使うのは、クイックスタート画面が分かりやすいから!
それに、古いThikPadより動作が速いですしね。

RES08126

これがIdeaPadのクイックスタート画面。
WEB、MUSIC、PHOTO、CHAT、SKYPEがワンタッチで使えるんです。
MUSICには何曲かいれてあるんで、MP3など音楽プレーヤーを持たない次男・三男はIdeaPadでお気に入りのアニソンなどを聞いているんですよ。(^^)
下にふたつある○の緑色の方をクリックするとOSが立ちあがります。

RES08131 
これだと普通のパソコンと同じですね。
ここからIEに入ると・・・・・

RES08136
yahoo!きっずがスタートページになっていて、すでに子ども用モード。(^^ゞ
最近は小学校でもパソコンの授業があるし、パソコン慣れしてるんですよね。
5年生の次男は、宿題の調べ物にパソコンを使う機会も増えてきているんです。

中2の長男は、もっとがっつり使ってますしね。
(さすがにyahoo!きっずからGoogleに移動してから検索してますが・・・・・・)

IdeaPadはコンパクトなので、こたつでも横にノートを広げて書きうつしながら使えるんでいいみたいです。
パソコンを勉強の補助教材的に使うには、意外とこの小さめっていうのがポイントですね。

子ども用のThikPadはソフトも入ってるし、できることは多いんです。
でも、その分、子ども達が適当に使うとトラブルも多くて・・・・・・・ 。(ーー;)
今のところIdeaPadは最小限のソフトしか入れていないので、インターネット閲覧専用パソコンになっています。
私としては、用途が限定されている分だけ、子ども達だけで使っていても安心できます。
一応、ウィルスバスターで閲覧制限もかけましたしね。

なんだかんだで、IdeaPadは使い勝手がいい!!
気軽に使えるパソコンという点では、我が家にある5台のパソコンの中で一番かも~。
「私の」じゃなくならないように気をつけなければっ!

我が家で使っているのはIdeaPad S シリーズ
子どもやデジタル系苦手主婦のデビュー用パソコンにもおススメですよ。(^^)
パソコンと携帯の中間みたいなかんじで使えます♪

コメント

  1. matu より:

    さすがーー説得力あるーー!欲しくなりますね!(息子が 爆)

  2. 我家でも思案中です。しかしなかなか買う迄には至っていません。
    これからデジカメを買うのでその月ぐらいになると思います。服も
    買う必要もあるので思案のしどころです。でも考えようによっては
    以前の事に比べれば贅沢な悩みかもしれませんね!?多分だと
    思いますが来年になれば買えると思うので暫くは我慢して貰い
    ます。

  3. まねき より:

    うちもこまねきちゃんに奪われそうになっています(^-^;
    こまねきちゃんが使っているパソコンはネットにつながらないんですよね。
    まねきがつかっている有線のケーブルを貸さないといけないので、渋っていたら、ちゃっかりネットブックのほうを使われてしまいました。
    小さいから手にもしっくりくるようで。
    ただ、ゲームするのに画面が小さいのがちょっと・・・という感じのようです。

  4. より:

    matuさんへ
    いやいや、笑い事じゃなくいてマジでとられそうなんですよ~
    死守せねば!!

    ふじのおやまのヒデさんへ
    安くなったとはいえ、パソコンは高いですからねぇ
    うちも、息子達が子ども用PCを買い換えて欲しいというけど、とてもとても・・・・(^_^;)
    何を買おう、何が欲しいと考えられるのは幸せなことだと思います
    切羽つまるとそんなこと考える余裕もないですもん

    まねきさんへ
    やはり、うばわれそうですか?!
    いづこも同じですね~(苦笑)
    うちの子たちはゲームするときにはF11でフル画面にしてやってます
    ツールバーを消せば、DSとか小さい画面になれてるんであまり気にならないみたいですよ。

タイトルとURLをコピーしました