スピードラーニングを聞く環境をちょびっと強化

早いものでスピードラーニングが第7巻に突入しました。
今回は「日本を説明する」。

日本もかなり西洋化してるから、大差ないように思うけど・・・・・・
それでも、日本独特のものって結構あるもんなんですね。
「ココに説明が必要なんだ~」と、楽しく聞いています。

それにしても・・・・・・・
上達してるのかしてないのか・・・・・・・。σ(^_^;)アセアセ…
ちょっとモチベーションが落ち気味なので、聞く環境を少し変更。
大したことじゃないんですけどね。
私のサブパソコン、Ideapadにスピードラーニング7巻を入れてみました♪

RES08305 RES08309

といっても、IdeapadはCDを直接は読みこめないので・・・・・・・
メインPCのBIBLOに第7巻を入れて、USBメモリーにコピー。
これでIdeaPadをプレイヤー代わりにつかえるようになりました。(^^)

試しにやってみたけど、結構快適。
なかなかいいかんじですよ♪。

 

RES08307 
今まで、家の中ではこのCDプレイヤーで聞いていました。
台所で食事の準備や後かたずけをするときに、聞いていることが多いです。
あとは洗濯ものをたたんでる時。

でも、台所は1階、ベランダは2階。
つい持ち運ぶのを忘れて、洗濯たたんでる間はいいかぁ~と聞かないこともしばしば・・・・・(^_^;)
広い家じゃないしちょっとの手間なんだけど、毎日となると面倒なんですよねぇ。

で、このCDプレイヤーは台所に置きっぱなしでいいようにしたかったんです。
携帯にも入れてるんでそれでもいいけど、イヤホーンがめんどくさい。
そこでIdeaPad♪

普段、仕事をするときに、タブを切り替えるよりも2台で見たほうが楽だったりするんですよ。
だから昼間はほとんど2台が立ちあがってるんです。

メインPCでスピードラーニングは聞けるんだけど、大きいので置き場所が固定されます。
それに比べるとIdeaPadは、狭いスペースでも置けますからね。
洗濯をたたむのはベランダと続いている子ども部屋。
色々置いてあって使える範囲の狭い子どもの机の上にも載せられます♪

私が日中、作業をしているのは、子ども部屋のすぐ隣。(2階に2部屋しかない・・・)
「洗濯入れるか~」と思ったら、目の前にあるIdeaPadを持って隣にいけばいいだけですからね。
CDプレーヤーを1階から持ってくるより全然楽♪
何か買い足すようかなぁと思ってたけど、手持ちのものでできて良かった~。

スピードラーニングもそろそろ半年。
「おぉ!!」って目を見張るような変化はないけど、英語には慣れてきたかな~。

前は「英語だっ」って身構えて聞いてたけど、今はそうでもないですね~。
それと、なんか英語って日本語に比べるとシンプルかな?って思うようになりました。

スピードラーニングの英語→日本語版を聞いていると、日本語より英語の方がセンテンスが短かくてすっきりしてる印象なんです。
Iだとamで、youだとareで・・・・・、複数だとsがついて・・・・・とか、日本語にはない変化があるからめんどくさいイメージだけど・・・・・
英語って割と一言二言で文になっちゃってたりするんですよね~。
細かいことを考えなければすごいシンプルな言語なのかも。
そう思うと、なんかちゃんと英語が使えるようになりそうな気がしてくるから不思議ですね。(笑)

年末年始はバタバタするけど、聞くアイテムが充実したんで聞く時間をキープできるかな?!
あまり深く考えずに、BGMの気持ちで英語に慣れ親しみたいと思いま~す。

そのうち、↓みたいに「英語が話せた!」と報告したい!!

~おまけ~
私のサブパソコンはIdeaPad S シリーズ
お友達のまねきさんもSシリーズを使っていて(違う機種ですが)、試験勉強のときにラジオ代わりに使ったりしてるそうです。
その様子は→http://manekireview.blog49.fc2.com/blog-entry-179.html
ネットブックは、小回りの効く軽自動車みたいで、ホントあると便利です。(^^)

コメント

  1. nattyan より:

    こんにちは
    梅さんも 頑張ってるのねん
    私も昔から 淡い夢として 英会話できればいいなと思っていて みなさん
    スピードラーニングやってらっしゃるのよねん つーことで 私もやってみようかな
    (・・*)。。oO(想像中)

    英語に慣れてきただけでも凄いね・・。

  2. より:

    nattyanさんへ
    中学生の長男が英語嫌いでテストの点数が・・・・・・
    私がやれば少しはいい影響があるかなぁという思いもあって地道にがんばってま~す♪
    昔はもっと英語が分かったんだけど、今はダメですね~。
    ちっとも頭に入りませんσ(^_^;)アセアセ…

  3. まねき より:

    梅さんもIdeaPad、使いこなしていますね~!
    CDを読めないのが難点だな~と思っていたのですが、USBで・・ていうこともできるんですね!
    これはいいかも!

    ブログ紹介してもらって、ありがとうございました!

  4. より:

    まねきさんへ
    Ideapad、便利に使ってます♪
    まねきさんがラジオを聞いてるを見て(読んで)、スピードラーニングをideapadで聞いてみようって思ったんです。
    データを移す方法はいろいろありますもんね。
    外付けのハードディスクがあるともっと便利だから欲しいと思ってるんです。
    たぶん、買っちゃうなぁ、(^^ゞ

タイトルとURLをコピーしました