おいしいワインでちょこっと震災支援

普段、土日は家族サービスでブログをお休みしてるんだけど、今飲んでるワインがあまりにおいしいんでイレギュラー更新。
酔っ払った状態で写真を撮って記事を書いてるんで、細かいミスはご容赦を!(^^ゞ
(シラフでも誤字・脱字が多いんだけど・・・・・) 
 

RES01357
岩手の恵み100% 人気の甘口ロゼワイン【震災復興支援】エーデルワイン月のセレナーデ (ロゼ… 1131円

岩手県花巻市のワイナリー、エーデルワインの甘口ロゼ。
デラウエアをそのままワインにしたようなフレッシュな味わいで、ワインというよりカクテルのよう。
私が飲んだ日本のワインのなかで5本の指に入るおいしさ!

このワインは1本につき10円義援金として寄付されます。
義援金自体は微々たるものだけど、エーデルワインの売り上げが伸びれば法人税の納付も増えて、間接的に地方経済が潤うことに。
それに稼働率が上がれば地元の雇用にもつながる可能性がありますしね。
なにより本当においしいんで大勢の人に飲んでみてほしいなぁ。

ロゼはデザートワインってかんじで食事に合わせるのはちょっと難しい。
夕食には何本かまとめ買いした中の白ワインを開けました。

RES01338
岩手の恵み100% キリッと辛い白ワイン【震災復興支援】エーデルワインコンツェルト(白)【国…

今日のおかずは、豚しゃぶ(ごまだれ)、茹でブロッコリー、コブの佃煮と和風。
ブドウには土壌のミネラル分が含まれるので、不思議と日本のワインは和食と相性がいいです。
白ワインには酸味があるので、一緒に飲むと軽くカボスを絞ったような感じで豚しゃぶとすごくよく合いました。

日本のワインよりも海外のワインを飲むことの多い我が家ですが、和食にあうワインというのは貴重。
細く長くできる復興支援としてエーデルワインを常備します!
値段も手ごろで、おいしいですからね。
ワイン好きの方はもちろん、今までワインを飲んだことのない方もぜひトライしてみてください。
ロゼはワインデビューの方にもおススメです。

楽天市場のエーデルワインショップ→岩手エーデルワイン

コメント

タイトルとURLをコピーしました