お家で飲茶 その2 もちっりサックリでうまい王府井の焼きショウロンポウ

家ではなかなか作れないショウロンポウもぐるなび市場でお取り寄せ♪
焼きショウロンポウって食べるの初めてだったんだけど、これはうまい!!

RES01202
下はカリッとサクサク、上はしっとりモチモチ~。
そして中には、ジュワ~っと肉汁が!!
こんなのが家で食べれるなんて本当に幸せ。(^^)

これは王府井(わんふーちん)の正宗生煎包(マサムネサンチェンパオ)
15個入り 1800円(送料別)。
10個入りと45個入りもあって、45個だと送料無料です。

焼くのに一手間かかるけど、その価値がある美味しさですよ。

 

RES01189 RES01195

(左)まずはフライパンに油をひいて軽く焼いてからお水を入れて蒸し焼き。
(右)水気がなくなったら、なんと油を1cmほどの深さまで入れて焼くというか揚げる感じで、蓋をして蒸し揚げにして仕上げにゴマとネギを散らして完成。

油で蒸し揚げにするって中華料理ならではの技だと思うけど、これがポイントですね。
揚げるとサクっとした食感になって、ただ焼くだけとは違うかんじ。
作り方のリーフレットには、油は濾して他の料理に使えると書いてあるのも親切。

RES01205 
中にはコラーゲンスープがたっぷり♪
美味しい上にお肌にもよさそうですよ。

子どものいる家庭ではアツアツを食べるときは注意が必要。
「すごい熱い」って言ってるのに1名ガブリつきました。σ(^_^;)アセアセ…

でも、やっぱりアツアツが美味いです。
これは焼きたてを食べるのがおススメ!

「アチ~」「うわースープが飛んだ、もったいねぇ~」とか、それはそれは賑やかな食卓となりました。
外で食べたら回りの方に迷惑かけそうなんで、家で食べてよかった。(笑)

商品詳細→正宗生煎包(マサムネサンチェンパオ)

注意書きがあって、「正宗生煎包は、フライパン全体を加熱して調理する必要がある為、IHクッキングヒーターでは調理出来ません。」とのこと。
でも、電子レンジで調理可能な生煎包を近日発売予定だそうです。
レンジでチンで食べられると手ごろでいいですよね。
発売が楽しみ♪

コメント

  1. ゆめ より:

    こんばんは
    ショウロンポウ・・まだ、食べたことがありません
    テレビなどで、見るたびに食べてみたいって思うのですが
    なかなか機会がなくて。
    あつあつが・おいしそうですね

  2. melon より:

    これが 噂のしょうろんぽうですね
    ジューシーで美味しそう~~~

    この間最後ご挨拶もできずすみませんでした(T_T)

    結構 説明沢山のブースで聞けましたか?
    私は なんだか手際悪くて あんまり回れませんでした。

    もうちょっと聞くこととか撮る写真決めていけばよかったなー
    と反省。

    帰りの自転車が乗ったら電池切れで 半泣きになりながら
    帰りましたーーー。

    またイベントでご一緒できたらと思います。

    サイトテンプレが又格好よくなったんですね

    とてもみやすいです。

  3. より:

    >ゆめさんへ
    ショウロンポウは美味しいですよ!!
    蒸したのは独身時代に何度か食べたけど、焼いてあるのは今回初めてでした。
    アツアツのスープがたっぷりでメチャクチャ食べにくいんですけどね。(^^ゞ
    最近は食べられるお店も増えてるし、お取り寄せもあるし、ぜひ一度食べてみてください♪

    >melonさんへ
    はい、コレが噂のやつでこざいます。
    美味でございました。^m^

    私も帰り際にグルっと回って探したんだけど見つけられず、挨拶もせずに途中抜けしてすみませ~ん。
    ブース、回れたのは半分以下でした。
    やり残したことがいっぱいあって残念。
    電動自転車で電池切れはキツイですね。
    9月のイベントには行くと思うんで、都合が合えばまたランチでも♪
    テンプレ、少しすっきりさせました。
    読みやすくなったと言ってもらえてよかった!

タイトルとURLをコピーしました